毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

前のブログにも書きましたが、おねえちゃんの誕生日は11月。でもとにかく、忙しくてバタバタしていたのもあって、誕生日会がのびのびになっていたのですが、一応10歳という節目でもあるし、念願のお泊り会をすることに。そして、場所は水族館!

午後4時過ぎに集合で、荷物を置いた後、まずは、水族館の入り口にあるシミュレーター、乗り物を体験。こちらは、魚とはまったくの無関係で、映画館みたいな椅子に座って映画(車のレースとか)を見るのだけど、映像と共に椅子が動きます。これが、子供たちに大うけで、貸切状態なので、連続でやりました。もう吐くかと思った(笑)

その後、公園内のレストランで夕食をとったあと、水族館に戻り、ナイトツアー。これももちろん貸切状態で、ガイドつきで、館内の魚をくまなく見てまわります。角質を食べる魚の池に手をつっこんだり、アマゾンのでーっかい魚に金魚を与えたり、鮫にえさをやったり…。ペンギン以外はすべて見ることができました。

魚が泳ぐトンネルの下で誕生日の歌を5ヶ国語くらい歌った後、ケーキを食べ、いよいよ寝る時間。各自寝袋を持ってきていたので(なければ無料で貸し出してくれる)、トンネルの下に並べて寝る時間。もちろんそんなすぐには寝るはずもなく、お菓子を食べながらゲームをしたり、おしゃべりをしたりで時間を過ごしたあと就寝。その時点ですでに11時くらいだったかな。そうそう、水族館の中はお魚のためなんだろうけど、とても暖かくて、寒さを懸念して厚着してきた子は暑くてたまらなかったようです。

aquarium


もちろん、こういう時は起きるのが早い子供たち、6時半にはヒソヒソ声が聞こえてきて、7時には起床(まあ嫌でも掃除のため7時には起こされる)。またまた朝の公園を散歩しつつレストランで朝食。夜は門を閉めて、人一人いなくて静かだった公園ですが、日曜だというのに、朝はもう人でいっぱい。体操をしている人、踊っている人、歌を歌っている人…。

最後にベルーガ鯨のショーを見て解散とあいなりました。でもあの鯨のショーは中国語がわかんないとなにやってるのかさっぱりわかんなくてちょっとつまんなかったなー。中国人は司会のコメントにいちいち笑って拍手してたけど。

長いながーい誕生日会でしたが、無事終わりました。感想は、正直言って、すごい疲れました…。夜なんて、私はほとんど寝れなかったし。子供たちは熟睡してたけどね。でも子供たちは、わが子も含めてとても喜んでくれたみたいだったので、やった甲斐があったかな。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

相変わらずかっこいいBDパーティ企画v-218 水族館にお泊り出来るんだね~
楽しそうぉ~~v-353
2007/11/27(火) 08:12:55 | URL | なな #-[ 編集]

ともちゃん、お誕生日おめでとぉ~♪

しかし・・・凄いお誕生日会だね。
貸切。。。目からウロコです。
でも、絶対に忘れられない誕生日になったよね。
いいなぁ、智ちゃん。

秀ちゃんも一緒に行ったのかな?
2007/11/27(火) 09:43:15 | URL | MICHI #-[ 編集]

すごい楽しい誕生日Partyやったやろうなー。
 私も参加したいくらいよ。
 いい思い出になったよ、かーちゃんがんばったね~。
2007/11/27(火) 12:37:31 | URL | ゆりぼお #-[ 編集]

すごい!私が娘だったら超~嬉しい企画です。本当に素敵なBDだったね。お母さんはめちゃくちゃ疲れただろうけど。考えただけで想像を絶する。。。。ご苦労様でした。
2007/11/28(水) 01:16:51 | URL | YUKI #-[ 編集]

うへぇ~、学校行事じゃないんだ、スゲェ!お疲れ様ー!ともちゃんには嬉しい忘れられないバースデーだね!
友達からも憧れられてるに違いない。
2007/11/28(水) 16:49:50 | URL | jasmine #-[ 編集]

ななさんへ
水族館のお泊りは、結構カナダとか、日本でもやってるみたいだよー。
でも中国料金なところが魅力かな(笑)

MICHIちゃんへ
ありがとう!
誕生会の計画を立てているときは、貸切って感覚はなかったんだけど、実際に夜になると、スタッフとかもおうちに帰ってしまうので、ほんとに貸切状態でした♪TDLを貸しきっちゃうマイケルジャクソンとは規模がちょっと違うけどね(笑)
しゅうちゃんももちろん参加したよー。男一人だったけどね。

ゆりぼおへ
かーちゃん、ほんとにがんばったよー!!こんなに疲れた誕生日会ははじめて。
でも私もある意味楽しめたけどね。

YUKIさんへ
まあ、女の子だっただけでもましかな(笑)
やっぱり男の子をひとまとめにするのは大変だと思うなー。
そうそう、中国からYUKIさんのブログ、またしばらく見れません…。また日本に帰ったら見させてもらうね。

Jasmineちゃんへ
そうなのよ、自分でやったの。親二人で、子供8人世話したよ。夜にもいろいろあったんだー。でも私にもいい思い出になる一晩でした。

2007/11/28(水) 17:24:34 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

ひゃー!水族館にお泊りだなんて、びっくり企画だね。それに日本でもあるだなんて・・・知らなかったよ。
魚を見ながら眠るのってどんな気分?(笑)

大変だったろうけど、智ちゃん的には絶対に嬉しかったよね!優しいママで、智ちゃん秀ちゃんは幸せだね♪
2007/11/29(木) 13:02:21 | URL | 麻美 #-[ 編集]

なるほど。楽しい誕生会だったね。しかし、お疲れ様でした。食事もちゃんとレストランで出来たんだね。10人集めて私もいつかトライしたいよ!!
2007/12/11(火) 18:24:56 | URL | かよさん #-[ 編集]

かよさん=ユイドラです。先ほどのコメントです。入力ミスしkました・・・・・・日本から10人ツアーでそのうちいけるといいな・・・・。
2007/12/11(火) 18:27:34 | URL | ユイドラ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/271-6eefe4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
