毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

みなさん、お久しぶりです!

ここのところ、なんだかとてもバタバタしていて、気がついたら、もう1ヶ月以上もブログ更新していませんでした。まあ、需要もそんなにないだろうから、いっか(笑)

10月の秋のゴールデンウィークに日本に福岡経由で1週間ほど帰ったのを皮切りに、学校行事が続き、ハロウィーンの直後にまた日本へ。そのときは一人で、東京に帰り、4歳からの幼なじみの結婚式へ!虹橋空港(東京で言う羽田みたいな所)羽田間のフライトに始めてのりましたが、もうこれは一度乗ったらクセになる!やめたほうがいいです(笑)だって家から15分とかの所から飛行機乗れちゃうんだもん。1時間半かけて浦東(成田みたいな所)なんて行ってられん(笑)!そして会場だったペニンシュラ東京!もう今日本で一番ときめく話題のホテルの一つで、おいしいお料理に舌鼓をうち、幸せでした♪銀座はほんとに変わりました!また今度ゆっくり行こうっと。

金曜出発で月曜の朝に帰ってきたのだけど、その後直行でカップケーキを作って学校へ。当日はおねえちゃんの誕生日だったのです。おかげさまでみんなに超喜ばれて、手作りしたかいがあった…とほっとするのもつかの間、その日の夜はごちそう作らなくちゃいけないので、買い物に奔走。

その後は学校でのバザーを主催することになっていたので、上海中の80以上の業者とやりとりをし、学校内でのアレンジ、上海中のメディアやコミュニティーへの宣伝に取り組みつつ、ついに当日。とりあえず、業者からもお客さんからもお褒めの言葉をいただいているのでほっとしています。うちだけでなく、外国人の団体がこの時期になると結構バザーをやるのですが、普段そのへんでは買えない様なセンスの物が売り出されるので、見に行くだけでも結構楽しめると思います。外国人が彼らのセンスで生み出す中国チックな商品やアートは一味違って参考になりますよ。

そんなこんなで、今週からやっとノーマルな日々に戻る予定です。でももうすぐ11月も終わり。師走に入ったら、またクリスマス会だ、忘年会だーって忙しくなるんだろうな。←そして肥えていく(笑)
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
先日インターネットのニュースで見たところによると、専業主婦の1ヶ月というのは、1600万円に相当するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000058-jij-int

お手伝いさんに家事はまかせ、子供たちも朝から晩までいないし、送り迎えもバスや運転手さんがやってくれちゃう今の私の上海での生活では、この半分にも相当しないかもしれないけれど、やっぱり主婦って大変な仕事なのよねー。

掃除、洗濯、どれをとっても大変だけど、お料理も結構難しい。好きってだけじゃやってけないところがありますね。独り身の時は、料理がしたい気分のときは作り、外で食べたけりゃ外で食べていましたが、子供がいるのにそうしょっちゅう外出してられないし、だいたい、食費も、家族全員だったら4倍。1000円ランチなんて、安いもんだと思って食べていた時代もあったけど、それを4倍したら4000円ですからね、結構なお値段です…。

じゃあ家でも同じくらいおいしいものを作ってやろうじゃないか、と思うのですが、これも簡単ではないのです。実は主婦暦も先日で10年がたったのですが、10年たとうが100年たとうが作れないもの…それはてんぷらです。かろうじて作ったとしても、とてもじゃないけど、お店のあの味はとても…。見てると簡単そうなのにねぇ…。

でも、そんな私にも強い見方が!友達から教えてもらったのですが、SHOWAから出ている「フライパンでできる昭和天ぷら粉」なるもの。上海の方は、しんせんかんで手に入ります。これで作ると、なぜか、さくさくのてんぷらができます!!見た目はまるでお店のてんぷらみたいにできて、味の方はどうなのだろう、と思ったけど、こちらも、私が自分で作ったとは思えない出来!!てんぷらが作れないという人にはぜひ試していただきたいです。って、私は別にSHOWA粉の回し者ではないですよー。

でも料理で一番大変なのは、献立考えることじゃないかと、買い物に行くたびに頭を悩ます、とても10年も主婦やってるとは思えない今日このごろの私です。
dinner by tomomi

これは先週土曜日の夜の我が家の食卓。

なんてひどい母親なんだ、なんて思わないで~。
これ、娘が作ったのです。

メニューは、ソーセージ(自分でソテー、ちょっと焦げた)、サラミ、野菜スティック(全て自分で切る)、チーズです。ハマスというチキン豆をベースにしたディップだけは私が作りました。だって、あれだけじゃあまりにも足りないし(苦笑)でもこれ以上手伝おうとすると、嫌がるので、全部おまかせしました。ありがとよー、お姉ちゃん。

夜中にちょっとおなかがすいてしまいましたが、ワインとよくあう素敵な食事でした♪
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
上海に来てもうすぐ3年になろうとしていますが、思うこと。



上海には四季はない!


だって、先週まで、コート着ていたのに、今週はもう半そで。春物のコートとか、長袖Tシャツとか、使うことはなさそう…。桜も気がついたら葉っぱだし…。

でも来週からまた15度に下がるといううわさもあるし、春は来るのかな???
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
Wii
先週、だんなに連れられて、徐家フイの美羅城の地下に行きました。

なんていっても、上海に住んでいなかったらなんの事だか全然わかりませんよね。ここはいわゆる、東京で言えば秋葉原みたいな、電気用品、パソコン関係、カメラなんかを売るお店がたくさん集まっているのです。なんと、アメリカからBestBuyっていうディスカウントショップも出店してるんですよ。さすが中国。もうすぐヨドバシカメラとかも来るかなぁ??

でも、はっきりいって、なぜか臭いし、人は多いし、行ったって全然楽しくないです。私には。無論子供たちも。目的はだんなのデジカメのレンズですから。



と思ったら、だんなと子供たちが足を止めたのは、あの任天堂Wiiを売っているお店!中国ではまだ正式には販売していないと思うのですが、日本で買ってきたWiiを販売していました。もちろん本物です。別売りのリモコンやヌンチャクを買って合計3000元(=45000円)。やっぱ日本で買うほうが全然安いなぁ。ずいぶんぼったくられてるわ。

そして、その日以来子供たちはWiiに夢中。ゲーム反対派の私は一生懸命やらせないようにしているんですけど、子供たちが朝も夜も考えるのはWiiのことばかり。ボクシングとかテニスに特に夢中です。まあ他のゲームに比べていい運動にはなっているんですけど。私もこれでボクシングとかやったら少し痩せるかも?!
テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児
