毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

昨日で学校が終わってしまいました。寂しくなるなぁー。
まあ、でも今日から夏休み♪気分はすでに日本です。明日出発です。

さて、鍼治療ですが、鍼をさしたその日から、食事療法も開始です。
自然と食欲も減るものの、野菜とチキンしか食べれません。夜あまり食べないと、朝起きたときにとてもお腹がすきます。これも、今までの食生活では夜ご飯が一番ヘビーだったので、朝は食欲がなかったのですが、変化です。自然と朝も目が覚めるようになりました。

でも、私にとって、朝ごはんといったらトーストとかシリアル。炭水化物ぬきの朝食なんて今までとったことがなかったので、結構苦でした。オレンジを1個食べたり、味噌汁と納豆とのり、なんて朝食を取るようにしました。

昼間はたいてい外食。欧米系のレストランに行って、チキン入りサラダなんかをよく食べました。でも、半分も食べれないので、残りをお持ち帰りして、夜ご飯にそれを食べるような感じの日々。

飲み物はお酒、コーヒー、甘いもの系は全部だめ。でも私は「野菜生活」とか、水とかをたくさん飲みました。

運動は基本的に一切なし。いつものままの生活をしました。

そして2週間後…




5キロの減量に成功!!

これって、結構な量です。まあ、ぱっと見はあまり変わらないけれど、お腹の肉とか、そぎ落とされました。お尻や太もももかなり贅肉が減ったし。
そして、なによりも内臓脂肪が減ったんじゃないかな、って自分で思います。なんか前はぐうたらしていて、何もする気が起きなかったけど、体が軽くなった分、少し行動的になりました。

2週間後は、食事療法はなくなるのですが、まあ食べ過ぎに注意して、普通に生活をすればよいそう。これからも3ヶ月間は、痩せやすい体になっているそうです。実際身軽になったから、スポーツとかもどんどんやりたい、って思えるようになったし、ヨガやゴルフを始めたいと思ってます♪

そんなわけで、5キロやせ、髪型替えて、まつ毛もぱっちりになったから、おねえちゃんが「いったいどうしちゃったのママ??」なんて言う訳デス。別に浮気はしてないよ(笑)

あとはリバウンドだけが怖いです。日本帰ったらおいしい物があふれているしなー。皆さんにお会いしたときに、前と変わってなかったら、「あぁ、リバウンドしちゃったんだな」って思ってください(苦笑)
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
苦節ン十年、ずっと気にはなっているものの、決断力と行動力がいたらず達成できないことがありました。それはダイエット。

子供を生むと太るといいますが、私の場合は、出産して、体重が減りました。しかーし!!調子にのって、食べることをやめず、運動をしないので、本当に贅肉が増えていき、年とともに重力にも勝つことができず、気がついたらお腹の肉がウエストからはみ出てお休み状態(泣)

でも、やっぱり食べるのはやめられないし、アメリカ人に比べたら、私なんて痩せててかわいいもんよ、なんて言い訳をする日々が続いていたのですが、このままでは自分がダメになる!と思って、やったのが、鍼治療!

ちぇっ、なんだ、また楽して痩せようとしてるんじゃない、と思っている方もいるかと思いますが、これがまた、刺せばやせる、というわけではないのです。
鍼にもいろいろあるのですが、どこも、鍼だけでなく、食事療法とセットになっています。

1つは、10日間-14日間とか毎日通って、体中に鍼をさすもの。エステとかでやると、その後痩身マッサージで痩せたい部分をマッサージしてくれる所もあるようですが、たいていそれは別料金。しかも、この鍼が、全身なので、あまり贅肉のついていない、足のすねの骨に沿った部分とかにもさすらしくて、それがめちゃくちゃ痛いらしい。

もうひとつは、1回だけさせばいいのだけれど、鍼の中に薬(たんぱく質らしい)が入っているもの。まあ注射ですね。一瞬刺すだけなので、点滴みたいじゃなくて、注射です。

で、私は、後者を選択。おへそのまわり4箇所、太ももの内側と外側1箇所と、背中2箇所の合計8箇所に注射しました。針は結構長くて、4cmくらいあったんじゃないかなー。ちょっと怖かったけど、つぼにさすからか、意外と痛くありませんでした。その後2週間は、野菜と鶏肉と糖分少な目の果物以外は口にすることができません。

さて効き目は…次回へ続く!
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
ご無沙汰しています。
特にめちゃくちゃ忙しいというわけではなかったのですが、なんとなく遠ざかっていました。いろいろと疲れていて何かを書く気も起きなかったという感じでしょうか…。

でもその間にいろんなことをやったので書くことはいろいろあります。

昨日ついに挑戦したのはつけまつ毛。まつ毛エクステっていうんですかね?要はつけまつ毛なのですが、1ヶ月くらいは取れないのでそのままにしておけるという物です。

実は、数ヶ月前、親戚の結婚式に行く前に某Fサロンで、気合満々でやりにいったのですが、「まつ毛が硬くてつきささる」とか「顔を洗うときなど超不便」などと言われたので、ちょっとあまりにもニセモノチックで変にできあがってしまったら結婚式で恥をかくので、急遽まつ毛パーマに変更したということがありました。

けれども、まわりで、今回行った、上海での日本人ご用達老舗サロン、サロンドヴェールでこのエクステをやっている人が結構いることを発見。エクステしていることを知らずに、「きれいなまつ毛してるねー」って話かけたお友達も実はそこでエクステをしてたと知り、これはやっぱりやらなくては!とさっそく行ってまいりました。

これが意外と1時間くらいかかるのですが、1本1本丁寧につけてくれて、お目目パッチリに!
はじめはちょっと照れくさかったけど、今はもう慣れてきました。

やはり顔を洗うときは目の周りをこすったりできないし、洋服を脱ぐときなんかも目がこすれないように気をつけなければならないのですが、それでもやっぱりやってよかった!と思っています。なんだかすっぴんでもお化粧バッチリしているように見えます…。

娘には「どうして最近ママどんどん変わっていっちゃうの??」って聞かれました←他にもいろいろやったので。やっぱ、子供にはおばさんでもふけていても、「母」でいる私を見るほうが、おしゃれに目覚めたりする「女」の部分の私を見るより好きなんだろうなー。ごめんよ、おねえちゃん。

★サロンドヴェール
住所:水城南路栄華西道99弄金獅子花苑8号503室
営業時間:10時~20時まで(日曜定休)
電話:6278-0664
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
(だんなを置いて)上海を離れていて、正直、戻りたいとは一度も思わなかったのですが(苦笑)、それでもやっぱり、上海に戻ったらまずしたい!と思ったのはマッサージとエステでした。

だって、他の国ではどうしても値段が高かったり、人にお願いして子供を置いていってまでやるわけにはいかないし…。上海ならアイさん(お手伝いさん)もいるし、値段も格安ですからね。

今回のバンクーバー ⇔ 東京 間の飛行機では、テロの影響のため、クリームやジェル類は一切禁止だったため、いつも持ち込む化粧品類は全部お預け。9時間近くのフライトで、化粧品ぬきで、しかも子供が寝ないので私も眠れず、寝不足で肌は最悪のコンディションに…。

そこで、ありとあらゆる化粧品をぬりまくったり、パックもしてみたけれど、効果なし。皮がむけてきたり、目のわきに丸いあざみたいなのまでできてきて、恐ろしかったので、あわててエステを探しました。

今はなき、観光名所、シャンヤン市場の近くにある某有名店にも行きましたが、効果はなし…。ブログのねたにもなると思ったのに、ネガティブなことしか書けないんじゃ書きようがないよー。

でもそこで大枚をはたいたので、しばらくは他のエステにトライするわけにもいかず、家でいろいろとクリームをぬりまくり…。

カルフールで買った漢方のパックも、漢方のにおいがとてもきついけど、ほぼ効き目ゼロでがっかり…。やはりうわさのサンフラワーという漢方エステで1週間毎日パックしてもらわないとだめなのかなー。

マッサージの方は、いつものマンション近くにある盲人按摩で全身マッサージ♪あと、古北の万科広場の2階にある某マッサージ店で足マッサージを頼んだのですが、「もっと強くやって」といっても、無視。もう一度言ったら、「これが私の限界、もっと強くやってほしかったら今度は男の人を指名しろ」、といって、となりのシャオジエとおしゃべりしながらマッサージ。態度悪いし、気がついたら60分のところ、50分とかで切り上げられた!

カウンターで文句言ったら、「すいません、今度その分長くやりますから」、って言ってくれるんだけど、じゃあ証拠にそういうクーポンとかメモとかちょうだいよ、って言っても取り合ってくれず、マッサージ師をどなって呼び戻そうとしているので、なんかこちらもストレスたまってきて、もういいよ、今度気をつけてね、こっちだってお金払っているんだから、と言って去りました。もう来ない。

上海に乱立するエステですが、私はまだ、これ!!っていう場所を見つけてません。誰かいいところあったら教えてくださいねー。

今までずーっと興味があったけどやったことがない事があります。

レーザーです。

上海では美容整形がとっても安い値段でできる、以前は技術が値段なみだったけど、今では技術も発達しておススメ、なんてことは聞いていたのですが、雨の後のたけのこのようにそこら中に存在する美容整形外科から、信用できる病院なんて見つけられず日々だけが過ぎていきました。

まあメスを入れるわけではないから(自分の顔とか不満だらけだけど、手術をする勇気はない!)、そんなに心配しなくてもいいのかもしれないけど、やっぱりねー、逆にシミが濃くなったり、効果が全然なかったり…なんてことがあったら嫌だもん。

でもすでにいろいろトライしている知り合いを見つけ、ついに連れて行ってもらいました!

レーザーと一口に言っても、シミ取り、脱毛…いろいろありますが、私が今回トライしたのは脱毛。あと手首にずっとあって気になっていた出来物のような物も取ってもらいました。

まずはRegistrationFeeとして15元払い、診察券を発行してもらいます。その後先生とカウンセリング。といってもしごく簡単なんだけど(笑)何をしたくて、どれくらいお金がかかるか、とかやったあとの注意事項なんかを話し合いました。

ちなみに4回コースでワキが2000元、ひざ下が4000元、足の指の毛が500元だそうです。でも、1回からでもできます。1回では効果ないし、4回分一括で払ったほうがお得なのだけどね。出来物は100元で1回で取れるそう。

その後写真室で写真をとってもらい(写真屋さんみたいに本格的でライトまでありました~)、施術。

まずはワキから…。タンクトップを着ていたので、そのまま横になり、眼鏡をかけ、カウンセリングしてくれた陳先生がレーザーを開始。プシュー、プシュー、という音と共に、風がほおに当たり、なんか髪の毛を焦がしたような臭いがしてきたけど、実際に見ることはできず残念。

次は違うマシンで出来物を取ることに。やはり眼鏡をかけ、周りからジワジワと焦がしていってました。本当に皮膚がこげて黒くなっているのには驚き!始めはちょっと血がでたのだけど、それも皮膚が溶けたからなのか、終わるころには止まっていました。バンドエイド貼って、3日間は水に濡らすの禁止。あらら、それじゃあ家事ができないわ~←そういうこと関係なくろくな家事はしてないけど。

ワキの方は2ヶ月おきにやるといいそう。夏までにはなくなっているといいなぁ♪そしてシミ取りもやりたいし、他にも脱毛したい…。くせになりそう?!

★上海康奥整形外科医院(Shanghai ConBio Surgery Hospital)
西康路259号(静安中心病院となり)
http://www.chinameirong.com
テーマ:無駄毛処理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
