毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日もアイさんの話。「アイさん」のジャンルを作ろうかな(笑)

今日新しいアイさん(=お手伝いさん)が来ました。
ちなみにアイさんを雇うには3種類の方法があります。

一つ目は人づての紹介。たとえば日本人はやはり日本人家庭で経験がある人とかがほしかったり、なによりも信頼できる人に来てほしいですよね。

あとは広告。スーパーの掲示板なんかによく張り紙があって、雇い主を探しています。こういうのはたいていフィリピン人のお手伝いさんが多いかな。

最後がうちも使っているアイさんのエージェント。毎回電話すると候補のアイさんを条件にあわせて連れてきてくれて、面談の末、気に入ったら採用します。
一応エージェントが最低限のトレーニングをさせて、身分証なども保管しているので身の上もまあまあ安心できるみたい。ちなみに紹介料は100元(=1500円)。その後は直接アイさんとのやりとりになるので、手数料とかそういうのはかかりません。エージェントによっては毎月何割かのコミッション料を取る所もあるようですが、うちはそれはなし。


アイさん自体も数種類いて、上海人、上海以外の中国人、そしてフィリピン人がいます。あと新生児とかの世話をする資格みたいなのを持っている人とかもいます。

上海人だと大抵が子供が大きくなって、時間つぶしにちょっとした小遣い稼ぎにやっているような人が多いです。
仕事はいいけど、口出しするのが大好きな人が多くてまるで姑と同居しているようなので、私はあまり好きではありません。でもそういう世話好きな人が好きだったらうってつけ。あとだいたいが自分の家から通っているわけなので、突然やめるなんてこともあまりありません。

外地人、つまり上海人以外の人は貧しいので出稼ぎのために来ている人がほどんど。うちのアイさんはいつもこのパターン。たいていがご主人や子供を実家に置いてきています。そういう人は姑とかが自分の子供を育ててくれているよう。お金がとても必要なので一生懸命働いて貯金して仕送りしたりしています。でも実家で何かあると帰らなくてはならなかったり、突然いなくなることが多いので頭が痛いです。まあうちほどその問題がある家庭はないけれど。

そして、フィリピン人。彼らの従順な働きぶりは世界でも有名ですが、こちらでも変に口答えをする中国人アイさんよりも断然人気です。ただ高いし住み込みオンリー。英語がしゃべれるので、大抵の外国人は中国語よりも英語ができるのでその方が便利ですよね。こちらも出稼ぎで来ているのでまじめに働くだけでなく、ビザとかの関係もあるのでよほどのことがない限り、途中でやめたりすることはありません。だからすごく惹かれるんだけど、24時間うちの中に他人がいるという暮らしは私には無理です。リラックスできないー。


昨日だんなが会社でアイさん候補と面接をして、その後電話がかかってきました。

かよ「いい人いた?」
相方「いた、決めたよ。かなり若いけど。」
かよ「ほー。」
相方「欧米人のところで働いたことがあるらしい」
かよ「そりゃいいかもね。」
相方「今回もエージェントはどっかの白人に紹介しようとしたんだけど、あまりにも若くてかわいいので、奥さんが拒否したらしい」
かよ「…」
相方「うひひひ…」

そうです、結構あるんですよ、雇い主とお手伝いさんの浮気。
まあ、だいたいはフィリピン人のアイと白人の間の恋愛が多いようですが。
フィリピン人は従順だからねー。
中国人の場合は、あまり従順ではないし(結構言いたいことをはっきりという)、貧しい人が多いので、何日もお風呂に入っていないような身なりの人とかも多いし、きれい好きの日本人とかはアイさんなんかよりそのへんのクラブのおねえちゃんの方がいいかもしれませんねー、彼女たちなら片言の日本語ならしゃべれるようだし。でも美人で若かったら、何が起きてもおかしくない!

まあでも予定通り来ました、その美人なアイさん。確かに肌がつるつるだし、目もくりくりしてて、美人です。
ちなみにわかる人は少ないでしょうが、ゆりぼおにそっくりです。

とりあえず仕事さえきちんとすればいいのですが、まだ私が感嘆するような仕事はしてないので、ここ数日観察することになりそう。
たいてい一日目はアイさんって自分のベストを尽くすので、家の中がピッカピカになるんだけど、それがないんだよねー。

スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
わが家のアイさん
やって来ました、台湾からアイさんが・・・!!ってビックリするでしょ~実は、義母です。しかし、その辺のアイさんより従順で気が利くし、子供の面倒や、家事・・・・完璧です。20日に台北よりやって本当に助かっています。朝3時!!!に起床、洗濯、掃除、そして朝から食事を作ってくれ、感謝感激雨あられ~~~(古い?この表現)って感じです。25日からトロントだ~~もうすぐです。
2006/03/23(木) 22:03:05 | URL | ゆい #-[ 編集]

朝3時から起きて姑に家事をやられて感謝するなんて、さすがYUIさんだわー。一般の嫁なら嫌がると思う(笑)まあお互いにそれで喜んでいるのならよかったよね。
それに今からそんな時差ぼけみたいな生活してたらトロント行ったら逆に時差に悩まなくてよいかも?!

気をつけていってらっしゃい!
2006/03/23(木) 23:02:20 | URL | かよ #-[ 編集]

PCなおったんだね。つぶれるとほんと泣きをみるくらい私も最近お世話になってます。
ゆりぼおに似たアイさん。。。会ってみた。うしし。。。
2006/03/24(金) 02:07:16 | URL | YUKI #-[ 編集]

今度のアイさんはいい人だと良いね♪
でもいきなり一日目からあんまり働かなかったの??お家の中が綺麗にならなかったって事は。
ちなみにどこの人?やっぱり外地から来た人なのかな?
さ~~て、この先どうなるんでしょう!!
2006/03/24(金) 13:24:53 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]

YUKIさん>まだパソコン治ってないのー。だんなのを使っているのでタイピングがとてもうざい。微妙にキーボードの位置が違うんだよねー。同じ英語のキーボードなんだけど。
ゆりぼお似の彼女はお引取り願いました。だから今また新しい人が仕事やってます。どうなるかなぁぁ。

ようこさん>というわけで、また新しいアイさんです(苦笑)またまた外地から来た人だよ。こんなに頻繁に変わるなんて、ほんと異常なんだよねぇ。
2006/03/24(金) 15:10:25 | URL | かよ #-[ 編集]
すっかり
アイさん依存症になってしまっている私。バンコク→マニラ→北京と使って来た3人のアイは幸か不幸かあまり美人でなく、それも私よりご高齢だったので、色っぽいトラブルもなく、テキパキ仕事をこなし、私の方がしつけられる始末...(^-^;。下の子なんてアイに育ててもらったような。日本に帰ったら本当に恐ろしいです。アイがいない生活なんて出来るのかな~?
かよさん宅の新しい美人アイさん、長続きするといいですね。
2006/03/27(月) 10:05:48 | URL | tanu #-[ 編集]

Tanuさんはアイさんに恵まれていたんですねー。たしかに日本に帰ったら大変だー。お子さんが大きくなっているのが救いかな?
うちのあの美人のアイさんは一日でおさらばしたのですよー。だって顔以外にいいところが全くなかったので(苦笑)
2006/03/27(月) 21:17:45 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/108-0f1aad8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
