毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

突然ですが、台湾人の私の姑はとってもきれいです。60歳を過ぎようとしているのに、ナチュラルメークもきまってるし、洋服のセンスもなかなかいい。おせじぬきで若いです。だから「かよももっとメークしなさい!」とか「かよは最近老けた。あんまり物事をくよくよと考えると老けるよ」なんて言われるのだけど(苦笑)

しかも、とてもきれい好き。どこでもすぐに整理整頓しちゃうし、汚いのは耐えれらないそうなのです。

そんな彼女でも、時々「あら、もう2週間も頭洗ってないわ」なんて言うんですっ!

おしゃれできれい好きなのにこんなことがあるのは、習慣の違いみたいなのです。実際私も台湾で美容院に行ったときに「毎日シャンプーしてる」と言ったら「毎日なんて絶対ダメ!1週間に一度、どうしてもがまんできないならせめて3日間に一度にしなさい」って美容師さんに注意されました。髪の毛に大変よくないらしいです。でも無理だよー、台湾なんて特に暑くて湿気が多いのに、どうやってみんな生き延びているのか(笑)ちなみに、台湾でも若い人はそんなことないようですが。
まあ、毎日洗わないというのは美容院でしか頭を洗わない、という習慣も手伝っているのだと思います。

ここ中国もしかり。ローカルの美容院に行くと、シャンプーだけのために来ている人が結構います。実際マッサージや耳掃除といたれりつくせりなので、私も大好きです。ブローももちろん自分でやるより上手だしね。髪の毛から煙が出ているときがあるけど(爆)

あと中国人は生活レベルによっては家にお風呂がないとか、水道代を節約してるとかそういうのもお風呂に入らない原因のひとつではあります。

彼らはあまり家でシャワーに入るという習慣がないのかもしれません。冬は特に、水が冷たかったり、家の中が寒いので、ますますシャワーに入る気がしないのか、中国人の髪の毛は毎日濡れている様に見える人が男女を問わず多い!←でも濡れているのではなくて、アブラです(泣) アイさんとかは子供を抱っこしたりする機会もあるので、「髪洗ってよ」って言いたいのだけど、そんなこと言う勇気は私にはなかったー^^;

上海もここ数日すっかり暖かくなってきました。今日は我が家のこたつもお片づけしました。この気候ならシャワーに入って頭洗おうって思う総人口が増えて少しはきれいな人が増えるかしらん?

でも、暖かくなってくるともうひとつの問題が勃発するのです。このお話はまた明日。

参加してみましたbanner
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

台湾では美容院でしか頭を洗わないとは聞いていたけれど、中国もやっぱりそうなのか。。。でも、2週間はキツイよね。
昨日IKEAにいってリンゴンベリーシロップを買おうとしたんだけど、いまいち同じのか自信がなくて帰ってきて、も一度BLOGみたら、それだった。。。買っておけば良かったよー。またチャレンジします。
2006/03/28(火) 01:52:03 | URL | YUKI #-[ 編集]

台湾では、そんなでも髪の毛がぬれているみたいな人はあんまり見たことないんだけど、中国ではベトベトな人が結構いてきもいよ。私もたまに朝シャンで髪がぬれているときがあるんだけど、頭洗わないからぬれているとか思われているんだろうなー、とか思うとほんとはきれいなのに恥ずかしかったりする(笑)
リンゴンベリー、今度行ったらぜひv-238
2006/03/28(火) 08:00:57 | URL | かよ #-[ 編集]
ぎぇーー
v-399っすっごい!二週間も髪の毛洗わなかったら・・ベッタベタでしょ??驚きだぁ。習慣なんて。余談だけど・・香港人は朝シャンしてそのまんまで仕事きたりしてる人がとっても多いんだって~こっちは髪濡れまくりに驚いてる日本人いるよ~。まぁ・・油ベットベートよりいいかもだけどね
2006/03/28(火) 09:45:56 | URL | なな@香港 #mAqm4Uc6[ 編集]

そうなんだよ~中国人ってお風呂入らないよね。日本人が入り過ぎなのかと思うくらいに。
あの髪のつやつやは洗わないから痛まないおかげなんだよね!きれいになると言われても、我慢できないよ・・・
うちの中国人の義両親もあまりお風呂に入らないんだよね~真夏に出掛けて来ても入らないって・・・怖いでしょ~しかも洗濯物も出していない。下着も着替えていないのよ~~~(特に義父)
家に遊びに行った時は早めにお風呂に入る事を言っておかないと、「あら入るの?」って感じで9時過ぎからお湯ためて入るの10時になっちゃったりする。実家では毎日夕方になったらお風呂の掃除してお湯をためるのが当たり前だったので、びっくりしたよ~
でも一度お風呂に入ると隅々まで洗うせいかめっちゃ長くて、遠慮して「お先にどうぞ~」なんて言おうものなら子供が待っているのもおかまいなしに1時間くらい入ってたりするんだよ!それからは「すぐ済むので先に入りますね!」と言って先に入ることにしてます。
2006/03/28(火) 11:24:19 | URL | めめ #-[ 編集]
えぇぇ~!!
v-122週間って……
家の台湾人の義両親、毎日髪の毛も洗ってるし、お風呂にも入ってるけどな~~。
どうしてだろう??
ジェイパパなんて、夏の暑い日だと朝と夜の2回シャワーを浴びてたりするよ。

私なんて、風邪引いたりして寝込んでて一日髪の毛洗えなかっただけですごい気持ち悪いのに。。。
2006/03/28(火) 14:01:16 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]

ななさん>まあ2週間は、ほんと、記録って感じで普段は1週間に一度くらいみたいだけど(苦笑)あとなぜか姑の場合は全然ベトベトとかしているわけでもなく、言われないとわからないくらいきれいなんだよね、見た目は。ドライ肌だから??

めめさん>下着も替えないのか(笑)まあ悪臭がするとか他人に影響を与えないのなら、個人の自由かね(笑)お風呂の水は、たしかに早めに入れておかないと困りますよねー。もっともうちの実家の場合は、風呂水ワンダー使ってるので、お風呂のお水は2,3日に一度しか交換しないんですけど…。

ようこさん>うちの姑もシャワーは毎日入っているんだよ。でも絶対にキャップかぶって頭が濡れないようにしてるの。毎日頭洗うのは私たちの義両親の世代だとめちゃくちゃめずらしいと思うよー。姑も、海外生活はめちゃくちゃ長いし、ほかの面ではすごくウエスタナイズしてるのに、これだからねー。

2006/03/28(火) 17:25:48 | URL | かよ #-[ 編集]
家に風呂がないのよ
いまどきのマンションなら浴槽つきの浴室があるかもしれないんだけど、昔の大陸の家はお風呂もシャワーもないのがデフォルトなのよー。乾燥してるから汗でべたべたにならないと言うのが一番の理由みたい。私が留学していたころの中国人の友達も、1週間に2回、それも体育の授業があったときだけと言っていました。体育ったって、そんな激しくやってるとは思えないんだけどねえ。パンプスはいて武術の授業に出たりしてたし。

髪をあまり洗わないのは、もう一つは中医の考え方なのかもしれません。今ここで詳しくは説明できないので(まとめるだけの頭が働かないので)、テストが終わったらまたー。
2006/03/28(火) 18:12:28 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

そーそーダーリンが子供の頃住んでいたところはお風呂なかったって言ってた。週に1回くらい銭湯のようなところに行っていたとか。東北地方だから夏でも涼しいからねえ。たぶんそれであまり風呂に入らなくても平気なんだと思うー。
関係ないけど、だんなが一晩頭を洗わずに床屋に行ったら「ギトギトしてるから先に洗う」と言われて傷ついて帰ってきたよ。一晩でそんなこと言われるのに、2週間って~美容師さん嫌だろうねー
2006/03/28(火) 22:08:19 | URL | めめ #-[ 編集]

Maomaoさん>そうみたいですねー←お風呂がない。でも台湾はシャワーの普及率は日本並だろうから、頭洗わないのは漢方的な理由なんだろうなー。ぜひ今度かいつまんで聞かせてください♪

めめさん>さむーい長春にいて、家にお風呂がなかったら、お風呂にはとても入りたくてもやっぱり寒さに耐えられないでお風呂を断念してしまうかもしれないなー。
だんなさん、中国で床屋断られたの??日本だよね?でも思うんだけど、ご主人、ムースとかジェルとか付けてない?そういうの付けていると先に洗い流すよね?もし本当に脂ぎっていて先に洗ったのだったら確かにショックだ(笑)
2006/03/28(火) 23:59:52 | URL | かよ #-[ 編集]

断られたのは中国でだよ~
私も「ジェルつけてるからだよー」ってなぐさめたけど・・・
2006/03/30(木) 10:24:43 | URL | めめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/111-4d197e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
