毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ここ数日でネタはたくさんあるのですが、明日から春休みでシンガポールに行ってくるので、1週間ほどお休みしまーす♪みんなその間に私のこと忘れないでね。

本題に入る前に一応、わが姑の名誉のために、フォローしておくと、彼女も、2週間頭を洗わないということはめったにありません。1週間かな(爆)あと、シャワーは毎日入って、ボディスクラブで角質落とし云々ということもやっているし、顔ももちろん朝晩洗っています^^; あと髪の毛もなぜだか見た目は全然ベトベトもしてないし、そんなに洗っていないとはわからないんですよーっっ!頭がぬれているみたいに汚いのはやはり主に生活が苦しい方たちです。。あぁ、こんなの書いているのばれたら殺される…

で、昨日の話の続きですが、うちの姑は毎日シャワー入るので関係ないけど(←くどい?!)、頭を洗わないのは、家にお風呂がないとか、経済的な理由で入らない人も多いわけで、そういう人は体ももちろん洗いません。

そして、中国人はナイロンの、ちょっとストッキングみたいな靴下をはいている人が多いです。男性でも、白のレースの靴下とかはいてる人いるんだよねー、笑える…。ナイロンは通気性が悪いし、靴も特に掃除したりするわけではないようなので、靴の中で足が蒸れるのか、時々死ぬほど足が臭い人がいるのです!

まあそういう人と接近距離になることはそんなにはないのですが、でもまったくないわけではありません。たとえば、家で何かが壊れて、修理に来てもらうときとか…。壊れたものを修理してもらって本当にありがたいのですが、同時に本当に困ります(笑)

もう、この臭いは本当に半端じゃない!

先日は某日本レストランのお座敷で夕食をとりました。ウエイトレスはそこで毎回靴をぬいで私たちの食べ物を運んだり注文をとったりしなければならないのですが、その中の一人(女)が本当にくさい!彼女と話していて変なにおいがしてくるので「おかしいなぁ??」と思ってはいたのですが、そのにおいがだんだん強烈に!そして彼女が去ったあとも、強烈な残り香が…。メニューであおいでもなにしても、においはしばらく消えず、食欲が失せました…。子供たちも「納豆のにおいがする」とか「気持ち悪い」とかいうし。この臭いを知る前に納豆を知っていてよかった(苦笑)そうでなければ、きっと納豆なんて食べれない。

その後は彼女が近づくたびに私たちが立ち上がって料理をもらったり、いろんなやりとりをしました。直接「あんた足臭いからこないで」とはさすがに言えなかったー。言うべきなのかなぁ??

汗流して働いている修理の人たちはまあしょうがないとしても(たとえ、窓をあけようが、ファブリーズしようが30分は臭いが消えなかったけど)、飲食業の人は、こんなくさいのありえないよー、許せないー!!

やはりこれは習慣の違いだけではないですね^^;

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

あいかわらずショッキングな事がたくさん起るんだねぇ、上海は。しかし、足の匂いはキツイかもなぁ。途中で食べるのを止めて帰りたくなる人がいることを想像します。
バケーションにシンガポールかぁ。いいなぁ、楽しんできてね。レポート楽しみにしています!
2006/03/29(水) 01:58:22 | URL | YUKI #-[ 編集]

ほんとに、はじめはこれが足のにおいだとも思いつかなくらいの悪臭なのよ!こんなに臭い人は中国以外で出会ったことがありません(苦笑)
では、いってきまーす♪
2006/03/29(水) 06:07:57 | URL | かよ #-[ 編集]

げーーー食べ物扱う店では香水も足の臭いもわきがも全部駄目ー!!って面接で言ってくれなくちゃ~!!ほんと嫌な思いしちゃったね。
修理に来るおじさんも、靴カバーをして脱がずに入ってくれる方がいいねえ~いつだったか湿った足跡が残ってた事あったよ~汚いよ~急いでぞうきんで拭いた!

旅行楽しんできてね~!!
2006/03/29(水) 09:19:17 | URL | めめ #-[ 編集]
バスの中でも
いますよー、バスの中。
とくに、私が通学で使っているバスは田舎のほうに行くやつなので、すごいことになってます。清潔感が違うからしょうがないと思いつつ、アンタたち、こんなに汚いと病気になるよ、といつも思います。日本みたいに神経質なまで清潔になる必要はないですが、せめてトイレを出たら手は洗って欲しいし、そこいらで用を足すのはやめて欲しいなー。
2006/03/29(水) 15:45:46 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]
引っ越し屋さん
の作業員のお兄さんの足も臭ってました( ̄▽ ̄;)。

めめさんの言われる通り、ナイトキャップかと思うような靴カバーして入って来てくれる工人さんはホッとしますね。
2006/04/01(土) 22:53:02 | URL | tanu #-[ 編集]

めめさん>そうそう、靴カバーしてくれるといいよねー。冬とかだとスリッパ出してくれ、とか言われると、その人の足がくさいかどうかわからないし、躊躇してしまいます(笑)

Maomaoさん>バスの中なんて、靴履いたままなのに臭いするんですねー^^;
ほんと、自分でわからないものなのかしらねー?あの悪臭!

Tanuさん>じゃあ荷物なくなって、お部屋の中はすっきりでも、空気はすっきりというわけにはいきませんでしたねぇ(苦笑) 
2006/04/03(月) 20:37:18 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/112-ceafde34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
