毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上海は、ほんと、ものすごい速度で都市開発がすすんでいます。昨日まで営業していたお店が急になくなっていて、取り壊されたり…なんてことは日常茶飯事。

私が来てまだ2年たっていないのに、すでに花市場、布市場、そして、ニセモノで有名なシャンヤン市場までなくなろうとしています。

そんな有名どころにはかないませんが、うちのご近所の河にも橋がかかる模様。これは新聞にも出たと、以前紹介しましたが、だいぶ形になってきました。

問題は、橋を渡った向こう側。現在、うちは、とりあえずビルのまわりに風景をブロックするような建物がないので、公園や遠くは虹橋空港、反対側では浦東のビル群(空気が悪いと見えないけど)が見渡せる(私のプロフィール写真はうちからの景色です)のですが、これで、目の前に高層ビルでも建てられたら、景観が丸つぶし。

はじめは、以前あった、家やお店、工場跡などをどんどんつぶしていって、木や芝生を植えていたのでひとまず安心していたのですが、先週くらいから急にあやしい囲いが……あぁ、あれはマンションやビルを建てるときの囲いだー。

そして、突如あらわれたコンサート会場。大きなTVスクリーンも設置してあります。前方500m位前にあると思うのだけど、なにしろ橋がまだできあがっていないので、そこまで行って見ることができないのがもどかしい!最後に盛大な花火大会。我が家は花火の特等席。「たまや~」と叫びながら花火鑑賞を楽しませていただきました。

firework


そして一夜明けると、コンサート会場はあっという間に更地に戻っていたのでした。

後日新聞を見た相方によると、この地域一体は、ビジネスビルやショッピングモールが立ち並ぶエリアとなるそう…。あぁ、うちの景観(泣)
あの花火大会はきっと、あのエリアをどうするかのプレゼンをする発表会だったんだろうなーと思ってます。

どうか、うちの目の前だけは高層ビルを建てませんようにー(祈)←って上海に住んでいる人はみんなそう思っているんだろうなー…。

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
さすが!!
上海はすごいね~、大きなコンサート会場が一晩で更地に戻るなんて。 カナダじゃ考えられないよね…
でも花火、特等席で見れて良かったですね♪

かよさんちの前にビジネスビルか~。 あんまり高くないビルだと良いね。
2006/04/11(火) 12:59:37 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]
うっひゃぁ~♪
ホテルの最上階みたい(´▽`*)

せっかくの景色も、土地開発で変わっていくかもしれないんですね・・・・
でも、その分すごく便利な地域になって、のちのち地価とか上がりそう。
家やマンションを購入しておきましょうよ!(*´∇`*)ウキャァ
2006/04/11(火) 14:35:11 | URL | ゆうこ #qfe1dUzA[ 編集]

ようこさん>ビルのほうの詳細はわからないんだけど、少なくとも一部は、なんだか博物館&公園になるらしいです。
上海の土地計画は、ほんと、一寸先がつかめないので、困ります。カナダとか、土地計画はほんと、念入りで時間かけるし、市民にもすぐ伝えてくれるのにねー。

ゆうこさん>便利になって、地価があがるか、景色が悪くなってマンションの価値が下がるか、微妙なところです(笑)
上海は、ものすごい不動産バブルなので、もうこれ以上あがることはないだろうな、という感じです。

あー、それに他に不動産買えるんだったら、バンクーバーに買うよーv-85
2006/04/11(火) 20:42:22 | URL | かよ #-[ 編集]
そだよね。
そうだった・・・
今、上海はバブル絶頂期だったっけ。

じゃぁ、10年くらい前に土地買ってた人が大もうけしてるって話か。

カナダから久々に大阪の実家に里帰りした時、実家の2階の窓から見えていた海が見えなくなってたの。
新しい家が建ってたんだけど、なんかすごーく悲しかった。
家を購入する時は、調べるのも限界があるし、予定なんてわかんないもんね。
運にまかせるしかないのか・・・
2006/04/11(火) 23:04:25 | URL | ゆうこ #qfe1dUzA[ 編集]
ゆうこさん
10年前に土地を買った人もそうだけど、昔から住んでいる上海っ子が立ち退きやらなにやらで急にお金持ちになったりするみたい^^;
お金はもうけても少しずつ郊外に移動していかなくてはいけないのだから、生まれ育った上海人にとっては複雑なんだろうなー。でも中国人って結構家を転々とするから、そういう感情はあまりない人も多いのかもしれないけど。
ま、これは東京でもそうだけどね。うちも両親とも東京生まれ東京育ちだけど、今では都下(東京都だけど23区ではない)に住んでいるし…。

海が見えなくなっちゃったのは寂しいね。うちもいつの間にか富士山が見えなくなったなぁ。
2006/04/12(水) 00:22:14 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/124-19e22e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
