毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

現代の生活をしているとどうしても野菜不足な食生活になってしまいますよね。子供たちなんて、それこそもっとたくさん野菜を食べてほしいんだけど、サラダ大好きのともみはともかく、しゅうちゃんなんて、細かく切ったりなんかと混ざっていないとなかなか野菜は食べてくれません。

そこで、ここ最近挑戦しているのが、野菜ケーキシリーズ。

はじめは無難ににんじんケーキ。これは、もう大好評であっという間になくなりました。写真がないのが残念。くるみ入りで、甘さ控えめ。

そしてこちらは何のケーキでしょう?

zuccini cake


ズッキーニケーキです!ズッキーニをすりおろしたのと、ピーナッツなんかが入っています。子供たちにあげたら食べてましたよー。ともみなんてズッキーニ嫌いなのに。でも実際に食べてみると青臭さはまぬがれず、まずくはないのだけど、うーん、よほどズッキーニが余って困ったときくらいにしか作らないかなぁー。ズッキーニは皮をむいて細かく切って、あとみじん切りした玉ねぎやにんにく、あさりと一緒にいためてパスタにしたらおいしくて、ともみも食べてくれました。

そしてこのブラウニーみたいなケーキは…。

ごぼうケーキ


ごぼうケーキです!こちらもごぼうをフードプロセッサーで細かくして、ココアベースのケーキにしました。甘さが控えめすぎるので、生クリームをたっぷりかけてもちょうどいいくらいでした。ごぼうだってことは、家中で私以外誰も知りません(笑)なかなかです♪

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
さすが、母!
すごーい(*´∇`*)

野菜ケーキなんて、どうやって作ったいいかもわからんよ。
それにしても、ごぼうケーキなんて言われなかったら見た目は普通のブラウニーみたい。
おいしそ~v-10
2006/04/11(火) 23:00:25 | URL | ゆうこ #qfe1dUzA[ 編集]
たべたいですぅ
好き嫌いがいっぱいあるメグヲもケーキにしたら野菜を食べれるかもです。大人になってからだいぶましになりましたが、メグヲ、下手すると果物もニガテです。。
2006/04/11(火) 23:01:13 | URL | メグヲ #XWELPq6Y[ 編集]

ゆうこさん>要は普通のケーキにすりおろした野菜を入れてあるだけなんだけどね。まぁ、ごぼうなんかはすりおろすの面倒くさいし、そんなことしてケーキにしなくても、きんぴらごぼうの方がバクバク食べてくれるかもしれない(苦笑)

メグヲさん>好き嫌いいっぱい?なんか意外ですー。だって自分で野菜作ったりしてるみたいだし。今度上海に来るときにでも差し入れしまっせ、にんじんケーキ♪
2006/04/12(水) 00:27:06 | URL | かよ #-[ 編集]

ゴボウケーキ食べてみたいかも。キャロットケーキはあるけど、ゴボウケーキは初耳だ!繊維質いっぱいで体にもよさそう。おかあさん、さすが凄い!
2006/04/12(水) 02:18:21 | URL | YUKI #-[ 編集]
すごい!
キャロットケーキは聞いたとこあるけど、ズッキーニケーキ、ごぼうケーキなんて初めて聞きました。かよさんって偉すぎ!アイに全てを托していた私には到底まねが出来ない!実はうちも私以外旦那も含めて野菜嫌いなので試してみたいところ。でもアイが~アイが~ここにはいないのよ!(ふざけたこと言ってないでしっかり日本の主婦にならなくては!)
2006/04/12(水) 07:38:02 | URL | tanu #-[ 編集]

YUKIさん>ごぼうケーキにごぼう、というか野菜が入っているのを見抜けた家族はいませんでした(笑)旦那にばれたらすごく嫌がられるだろうから、秘密にしとく(笑)

Tanuさん>いやぁ、アイさんがいるからこそ、余裕でケーキなんか作っていられたりして(苦笑)掃除洗濯もしなくてはいけないとなったら、お菓子を作る余裕なんてありませんわー。Tanuさん、日本の主婦業がんばれv-221
2006/04/12(水) 12:32:07 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/125-469437b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
野菜ケーキが最高によかった
全国の北海道物産展でも絶大な人気を誇る『わらく堂』のレアケーキを皆様のもとへ。合成保存料などは一切使用せず、地元北海道の食材にこだわった、贅沢な本格スイーツです。 ふわっ+とろっ+ほっこり=新感覚ハーモニー!北海道の人気店からやってきた本格スイーツまず、
2007/04/07(土) 03:34:36 | ケーキがすごくよかった
