毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上海で食料を買うとなると、一般的なのは、外資系スーパーのカルフールなんかや、デパ地下のスーパー、日系食料品店、ローカルスーパー、そして、市場です。

われわれ外国人はやはりスーパーで買う事が多いと思います。私もそう。でもローカルの人はほとんどが近所の市場で野菜を買います。朝、市場でその日必要な食料を買うのが日課というような人も多いみたい。午前7時半に子供たちのスクールバスを待っている時にも袋に市場で買った野菜をぶらさげてマンションに帰ってくる人をよく見かけます。

私が見ても、市場の野菜は明らかに新鮮度がよいです。それに種類も豊富。旬の野菜を手に入れることができるのも強みです。

うちの近所の市場はこんな感じ。

野菜市場


最近改装工事をしていたのですが、改装後もどこが変わったのか全然わからないような改装です(苦笑)ほんとに何をしたのだか。お肉売り場だけは、なんだか売っている台の底に冷空気が出るようにしたようです。それまでは、台に肉がむき出しになってましたからねー、そんなんじゃ腐っちゃうじゃん、って思ってました。

近頃の旬はそら豆。フサに入ったままのもあるし、お店の人がむいてくれているのもあります。今日は1斤10元(=150円)でした。値札がないので、ちょっと不安ではありますが、お店の人も忙しくてわざわざ値段交渉なんかやってる暇はないので、そんなにふっかけられることはないと思います。はかりできちんと計って売ってくれます。

ねぎとかは市場ではフリーアイテム。大量に必要でもない限り、お金を払って買ったりしません。他の野菜を買ったついでに頼むと少しわけてくれます。スーパーだと一束5元(=75円)とか払わないといけないですからねー。今日もたけのこ買ったら「今夜のごはんはスープ?一緒に使うねぎ入れてあげるわね~」って頼んでないのにくれました。感謝。

有機野菜とかではないので、水にちょっと長めにひたしてよく洗ったり、という配慮が必要かもしれませんが、まあレストランなんて、どこもこういうところの野菜を使っているわけだし。

ちなみに野菜のほかにも、魚、肉、豆腐や卵のお店なんかがあります。なぜか果物屋さんは市場とは別のことが多いです。どうしてでしょうね?



参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

ブログのスキンが夏らしくなってるー(可愛い)
あいかわらず聞いてるとほんと中国の地元の物は安いねぇ。中国人ってやっぱり毎日日本の主婦みたいに買い出し行く人も多いのね。だからチャイナタウンの市場も朝ごったがえしてるのかも。その割に、ヤオハンT&Tとかに行くと、一体あなた何人家族ですかぁ?ってたずねたくなるぐらい大量買いする人も沢山いるけど。
2006/04/14(金) 01:46:47 | URL | YUKI #-[ 編集]
仕入れルートが
果物は違うから、と聞いたことがあります。
地元の人も良く知らないみたいではありますが。今度上海人の学生に聞いてみます。
市場のいいところは、新鮮なものが好きなだけ買えることなんですが、ウチの近所の市場は、おまけってことはないですねー。もっと買っていけっていって、無理矢理量を増やして、きりのいい金額にしようとしたり。

春たけのこも出てきましたね。我が家も買ってみようかなー。
2006/04/14(金) 09:31:22 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]
うちの近所は
うちの近所の市場もネギやショウガおまけしてくれます。ただしそれを売っている店で他のもの買ったら…ですが。他にはほしいものないけど、ネギとショウガだけほしいとき悩みます。「もういい」と言うのにどんどん袋に入れられるのは日常茶飯事です。要らない分は自分で袋から出しちゃうけど。
最近あまり行かなくて久しぶり行ったら、顔見知りの人から挨拶されたり、握手されたり…。ついでにナスと冬瓜も買わされました。
うちの近所の市場は果物の屋台も市場内にあります。外に単独であることも多いですよね。市場の近くに行きつけの豆腐屋と果物屋(←イケメン兄ちゃんがいるから 爆)があります。
2006/04/14(金) 18:58:46 | URL | pake #EWOFneDM[ 編集]

YUKIさん>日本だと主婦とかでも夕方に買い物する人とか結構いるじゃない?チャイニーズの人は朝起きて一番に買い物するんだからすごいよね。まあ朝早いほど新鮮な野菜とかが手に入るってことなんだろうけど。私は朝は寝ていたい(笑)

Maomaoさん>東はねぎくれないんですかー??びっくりです。今度聞いてみたらどうですか?ねぎちょっとちょうだいよ、って。そしたらくれるんじゃないかなぁ…。台湾とか上海以外でもねぎぐらいはわけてくれるし…。

Pakeさん>うちの市場内にも果物屋さんはあるけど、一軒しかないんです。八百屋とか肉屋は何十軒もつらなっているのに。Pakeさんのところもそんなことないですか?豆腐やさんの豆腐はおいしいですか?うちは以前買った豆腐はまずくて食べられたものじゃなかったので、それ以来市場で豆腐は買ったことありません。でも新鮮な豆腐が手に入るところがあるのならば、それもトライしてみたいなー。
2006/04/14(金) 22:14:32 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/128-f9c8e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
