毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
普通ブログって書いた日をそのまま載せるんだよね。ほんとの日記みたいに、三日前のこと書いたりとかしないんだよね。ま、いいか。

毎週金曜日は中国茶の教室に通っています。日本人がたくさん通っているお店で日本の雑誌、MOREにも紹介されたことのある所です。←授業中に井川遥が来てたのに、気がつかなかった鈍い私&友達…

今日習ったお茶は岩茶の毛茶。

「???」

って思った方も多いはず。私なんて、岩茶って岩のりみたいに、岩から葉っぱが生えていてガリガリけずり落としたお茶を想像しちゃいましたもん(笑)←もちろん、違います!!

岩茶って、いうのは、大きな岩が多い武夷山という山で岩と岩の間にはえている木から取れるお茶だそうです。で、毛茶っていうのは、茎のついたお茶だそう。

取ってからまだあまりたっていなくて、乾燥はしているもののまだ緑っぽくて葉の形がわかるお茶っ葉と、同じ葉っぱでも何度も焙煎して、茶色くなって、大きさも小さくなった、いわゆる市場で手に入る岩茶と両方を飲み比べたりしました。

見た目どおり、お茶の方も前者は色も味も薄め、後者はずっと味わい深くなっていました。気に入ったらそのお茶を買って帰れるのもうれしい特典です。お店もそれが一番の狙いなんだろけど。

なかなか楽しそうでしょ?

★奉茶
栄華西道19弄金龍公寓1号
営業時間:9時~22時
スポンサーサイト
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/13-7e9b8548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。