毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

食べ物にあたったのか、はたまた風邪がお腹にきたのか、昨日から、胃とそのまわりがズキズキジンジンと痛くて死んだように寝ていました…。せっかくのイースターだったのにぃ。

子供のお友達関係の集まりでホテルのビュッフェブランチには行ったのだけど、お腹がいたかったので、コンソメスープをすすったくらい(泣)ホテルのランチなんてめったにできないのにぃぃ!!

もし、この腹痛の原因が体が冷えたことによる、風邪だったとしたら、前日の学校のガーデンパーティーも関係しているかもしれません。校庭でちょっとしたフィンガーフードを食べながら、子供たちの歌や演奏を楽しみました。

こういう発表会みたいなのがあるたびに思うのだけど、日本だと、必ず練習があって、そのときに、子供の顔が全員見えるように、小さい子は前に、とか顔と顔の間に後ろの列の子の顔が入るような配列にしますよね。おかげで、親は全員自分の子供の顔が見れます。運動会なんかだと、子供が何番目に走るか、とかまで教えてくれる所もあって、おかげできちんとビデオが撮れるとか。

ところが、うちの学校は、背の順とかおかまいなし。運悪く、背の高い子の後ろになってしまったりすると、もう自分の子供がどこにいるのかなんてわかりません。うちの場合もおねえちゃんは背が高いから大抵問題ないけど、しゅうちゃんは、おちびちゃんなので、いつも指揮者の先生の頭や他の生徒の顔で隠れて見えません(泣)先日は一番前だったので見れたけど。こういうところが適当なのは、やっぱ、日本とはちがうなーと思うところです。



参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/131-eeb772d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
