毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

この前もちょっとお話しましたが、しゅうちゃんの学校では、ボランティアで親がアートをしたり、文化の紹介をしたりします。つい先日は、イースターだったので卵の色付けをしたり、エッグハンティング(イースターバニーが卵を隠したのでそれを探そう!というゲーム)をしたのですが、その前には、花市場で買ったお花をたくさん持って行ってフラワーアレンジメントをしました。

フラワーアレンジメント自体は奥が深くて、私も習えば習うほど難しいな~と思う分野ではありますが、子供がやるのには、そんなうんちくは必要ありません。ただ、オアシス(花を挿すスポンジみたいなもの)と大量の花束を渡して、あとは自分で挿したいように挿してね~♪ってそれだけです。

それだけなんですが、子供たちは大喜び!といっても、ワーワー騒ぐのではなくて、もうそれは真剣に、一人一人が集中して、お花を挿していました。先生もみんなが静かでびっくりしていたくらい。私が一番初めにお花を習うきっかけになった先生はイギリスでフラワーセラピーというのを勉強した方で、落ち着きのない子供たちなんかも、お花をやらせると集中力がつくそうです。

学校の他の子供たちの写真はさすがにやばいと思われるので(笑)、先日残りのお花でフラワーアレンジをしているわが子たちをご覧あれ~♪結構真剣に取り組むしゅうちゃん。

しゅうちゃんの作品


おねえちゃんの作品もなかなか様になっているでしょ?!

ともみの作品


「よくできたねー、自分の部屋に飾りなよ」ってしゅうちゃんに言ったら、「ううん、ママの部屋に置いてあげたいの。そしたらママの部屋がもっと素敵になるでしょ?」って言ってくれたので、今は私の部屋に飾ってあります~。

ま、こんなことができるのも、お花やオアシスが安く手に入る上海ならではかもしれませんね。

参加してみましたbanner

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント

はぁー。あいかわらず、かよこさんの所のともみちゃんもしゅうくんもスウィートな子達だよねぇ。息子にこんなこと言われたら、とろけてしまいまするー。ちなみに、子育ての秘訣とはなんでしょう?
2006/04/20(木) 01:14:44 | URL | YUKI #-[ 編集]

YUKIさん>いやぁ、そんなに褒められたら、またとけちゃいますわ(笑)子育てっていうのは、子供がいい子でも悪い子でも親に目が行ってしまうけど、実際子育てして思うのは、子供には生まれ持った性格があるってことかなぁ。しゅうちゃんの甘い言葉とかも別に特に教えているわけでもないし(笑)、自然そういうのとか、感情を口にできる子みたい。

まあ、私にとっての秘訣は、親がぐうたらで何もしないので、仕方なく全部自分でやるようになるってことかな(爆)
2006/04/20(木) 10:44:07 | URL | かよ #-[ 編集]
言われたい!!
きゃ~~~、相変わらずしゅうちゃん可愛いv-238
私もそんな事言われてみたい!!!
ってまだ妊娠もしてないのに…。

でもホントにともみちゃんもしゅうちゃんも良い子だね~♪
2006/04/20(木) 13:40:53 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]

ようこさん>そりゃぁもう、愚痴だって書こうと思えばいくらでも書けそうなもんですが、まあ、とりあえず健康で正直な子に二人とも育ってくれてるのでそれだけは感謝かな。

しゅうちゃんは、大人キラーです^^;マンションのおそうじのおばさんとか、警備員のおっさんたちにも人気があります。言葉たいして通じてないのに、すごいよね(笑)
2006/04/20(木) 23:49:36 | URL | かよ #-[ 編集]

久々子供ちゃんお顔拝見したよ~~ともちゃんったらかよこさんに似てきたよ~(この写真の具合かな・・・・)そのかわり、かよこさん似だと思っていた秀ちゃんが、パパに似てきたよ~~(この写真の具合かな・・・?)なんだか懐かしくなってきたよ、二人の顔みたら・・・。あ~上海、いつ行こう・・・・・。(ため息・・・・)
わが家の翔も、大人キラーで、教えた訳ではないのに甘い言葉・・・とか、なにかと、表現力豊か!しかし、おねえちゃんは、相変わらず元気は、いっぱい。公園へ行けばすぐに木登り。気持ちを、言葉でうまく表現することが本当に下手で、国語が大の苦手、もう3年生なのに・・・とほほ・・・と、これが最近の悩みだったのよ。でも、ホント、健康で正直に育ってくれて感謝、という、かよこさんのコメントが私が忘れかけていた大切な事を思い出させてくれたよ。お互い、子育て、ガンバロ~楽しもう~!(愚痴付きコメントでごめんね~^^;)

2006/04/22(土) 22:28:13 | URL | yui #-[ 編集]
YUI
まだまだみんな、ともみはパパにそっくりだ、って言います。しゅうちゃんの場合は人によってコメントが違うけど。上海早くおいでね~、待ってるからさー^^
きよちゃん、木登りできるなんてすごいじゃない!まだまだこの年だったら私は国語で100点取る子よりも、木登りできる子の方を尊敬しちゃうわ。うちは運動神経は悪いほうだからねー。
しょうちゃんは、それこそ、氷川きよしJr.なんだから、しゃべらなくてもおばさんキラーになれちゃうって(笑)また早く子供たち一緒に遊ばせたいねー。
2006/04/22(土) 23:38:29 | URL | かよ #-[ 編集]

hahaha...氷川きよしJr、でしたね~翔も4月からバイオリンを始めました!バイオリンの音色で、ますますおば様キラーUP!かしら?^0^
2006/04/24(月) 11:00:21 | URL | yui #-[ 編集]
しょうくんも
はじめたんだねー、バイオリン。きよちゃんとお互い刺激になってよいかもね。まあレベルはもちろん雲泥の差だろうけど。しゅうちゃんは、習い事なんてまだまだ先の話だなぁ。まったく興味なしの模様^^;
2006/04/24(月) 11:43:18 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/133-144d7054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
