毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ゴールデンウィーク In 上海、今のところ、お天気に恵まれているので、毎日公園に行って過ごしてます。

最初に行ったのはうちの向かいにある長風公園。

いつも家からきれいなお花を見下ろしてはいたのですが、Pakeさんのブログなどで、有料、しかもすでにチューリップは全滅などの情報を仕入れていたので、イベントが終わって無料で入れる日を待ってました♪

チューリップはなくてもお花は満開♪
ベンチでお弁当タイム♪しあわせなひとときです。なぜか通りかかる人たちが全員覗き込んでたんだけど…。おにぎりってそんなにめずらしいですか?!

flower



小規模ながら、砂の彫刻展もやっていました!とてもよくできていました。ディズニーの許可を得ているのかはなぞですが…。だからこんなマイナーなキャラクターをコピーしているのでしょうか(笑)

砂の彫刻



そして、その隣に、彫刻制作で余った(?)砂が山盛りになっていて、「無料砂場」として公開されていました。久しぶりの砂場に子供たちも大喜びです。

子供たちが砂遊びに夢中だった間、私はぼけーっとしてたのですが、いろいろと中国の公園らしき風景を見ました。

.「立ち入り禁止」と書いてあり、ロープまではってある砂の彫刻に堂々と入り込み、彫刻の上でモデル顔負けの(というか、最近のモデルはこんなポーズ撮らんだろう)というなり切りポーズで写真撮影。見ててすごくイライラしました。彫刻壊れたらどうするのよ!!モラルなさすぎ。

.つい最近になって次々と公園が無料公開になっているのですが、うれしい反面、招かれざる客も。そんなに長い時間いたわけでもないのに、物乞いにしつこく言い寄られたり、おばあさんが空き缶を取りにきたり…。物乞いの方はほんとにしつこくついてきたので怖かったです。そのへんで座って時間つぶしてる、とかならしょうがないけど、話しかけてくるのはやめてほしい!!近所だからお金なんて本当に一銭も持っていなかったのに、ターゲットにされてしまいました(泣)

.公園なのに、ヒールにスカートの女性が多いこと。この広い公園歩いたら疲れると思うんだけどなぁ。

.砂場に股さけズボンの子供発見。うそでしょう~、おしっこしたら砂場が汚いじゃん!ちなみにまたさけズボンというのは、中国独特のズボンで、おむつが取れるくらいの子供がはくのですが、股に穴があいていて(というか縫ってない)、出したものがそのまま出るしくみになってます。洋服が汚れないので楽チン、という考えなのでしょうが、そのへんにもらされたら超不衛生、周りに大迷惑!という考えに及ばないのがとても中国的だと思いません??
この子、砂を触った手で目をこすってしまい、痛くて大泣きしはじめたのですが、そのまま興奮しておしっこもらしちゃったらどうしよう、とヒヤヒヤしちゃいまいた^^;

.公園内は車禁止なのに、作業車扱いの車が結構な速度で走ってて危ない。あと、身体障害者のちょっとトラクターみたいな車(車より小さいがあきらかに車椅子より大きくて、運転機能つき。ゴルフ場のカートみたいな感じ)も何台も猛スピードで通り過ぎてました。もちろん、公園内に入ること自体は文句ないんですけど、もうちょっと速度落として欲しいです…

帰りはまだオープンしてない橋を渡って帰ります。なかなか広々とした橋でしょう?

橋


☆長風公園
  大渡河路451号

参加してみましたbanner


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
股割れパンツ
真冬でも股割れパンツ穿かせてますよねー。
あんなに厚着させてるのに尻丸出しってのは不思議。そして、大人も子供もそこいらで平気で用を足すのが不思議です。中国人が道の真ん中でおしっこさせていたので(それも私におしっこがかかりそうだったので)注意したら「子供のおしっこは汚くない」と言われて、これじゃ新型○炎も起きると思いましたよ。

長風公園はまだいったことがないのです。小さいところは結構取材で行くんだけど、中山公園すら入ったことがないのを思い出しましたわ。
2006/05/03(水) 22:05:06 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]
あ~、わかる…
あら~、せっかくGWでお出かけだったのに、すっかり意気消沈ですね、やっぱり国際都市となっても行き届かないのは人々のモラル改善ですよねー。
中国じゃないですが、日本の実家近くの中古車屋さんが、ミッキーの絵をどでかく壁に描いてたんやけど、どこからかクレームが入ったみたいで、耳だけペンキで消されてました。耳のないミッキーって間抜けです~。そこまで悪あがきせんでも…と前を通るたびに思ってました。
2006/05/04(木) 07:13:33 | URL | Vanise #-[ 編集]

Maomaoさん>股さけパンツはいているのに、ベビーカーに載せちゃっているのもすごいですよね。絶対に一度は漏らしちゃっているはず。中国ではお下がりのベビーカーはやめた方がいいですね^^;

Vaniseさん>上海も2年目だから、こういう光景を見ても、意気消沈でもないんですよー。あぁ、またかー、みたいな(笑)
耳のないミッキー、耳がないからミッキーじゃない、といわれればそうかもしれないけど、やっぱりなんか違う気がする(笑)
2006/05/04(木) 20:48:11 | URL | 名無しの権兵衛 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/143-05b63bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
