毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ブログでいろいろと公園について書こうと思っていたら今月の上海Walkerっていう日系誌の特集が公園でした。いやーん、コピーしているわけじゃないですよー、たまたまですよー。

今日は、復興公園について。ここは公園内にレストランがあるというのを聞いていたので、前から一度行ってみたい!と思っていました。特に上海にこもりっきりの今回、絶対一度はこの公園レストランでブランチ!と約束していたので、早速決行。

でも行ってみたら、レストランはGW休みだってー。うそでしょうー、働こうよー。やっぱこういうところに来るのは外国人とかが多いからかなぁ。肝心の外国人はみんな中国脱出してますからねぇ。がっかり。

というわけで、公園の外を出たら、なんと素敵な歩行者天国!なんだか、上海じゃないみたい!どこか欧米にでも瞬間移動したような感覚になりました!

fuxing damarco


公園の緑はないけれど、道行く人を眺めながらごはんを食べるのもいいな♪と、またまたDaMarcoへ行ってしまいました。前回とは違う支店なんですけどね。

念願どおりパティオで食べることができたのですが、またまたここで味わった、中国ならではの体験を…

1.道行く人々が覗き込んできて「おぉ、これイタリア料理か~」とかなんとか言って通り過ぎていきました。一応柵があるのですが、たくさんの人が堂々と店の入り口からあたかも客のように入ってきて各テーブルを覗き込んで、そのまま柵を乗り越えてレストランを出て行くのでおもしろかったです。

2.長風公園に続き、ここでも空き缶を徴収に来る貧乏風の人たちがやってきました。うちは、すぐに言葉が通じたので缶を渡したら、おばあさんはすぐに去っていきましたが、外人さんたちは、言葉がわからないので、お金でもせがまれているのかと思ったらしく、しばらく無視したり、「不要!不要!」(=NO!)と叫んでましたが、それでもおばあさんは缶が欲しくて必死でした(苦笑)いっそのこと店と話して、迷惑かけないように裏口から取りに行くから、店の空き缶を全部くれ、とか言えばいいのに、とか思うんですけど、だめなんですかね。やっぱ、気分悪いです。

3.レストラン内だけでなく、パティオだって、汚れます。うちの子もパスタとか落としたりしちゃったしね。そういうのをさささっとほうきで掃いてくれるレストランのお掃除おばさん。さすが、と思って関心してたら、そのちりとりにたまったごみを目の前の道路に投げ捨てた!!確かに柵を越えたら公共の道路だから、また誰かが片付けに来るんだろうけど、そういう問題じゃないぃぃ!客としては、目の前にごみの山が見えるわけだし、公共の場にごみを捨てるという感覚自体も信じがたい!!

まあでもお昼からワインのんで、いい天気の中、気持ちいい一日でした。その後はアイスクリーム買って、公園のベンチでまったり。この公園はお花が本当にたくさんあってきれいです。遊園地の乗り物とか滑り台などの遊具も充実していました。ぜひまた来たい!と思った公園でした♪

roses



家に帰ったら眠くなって爆睡でしたよー。気持ちいいんだもん。




参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
DaMarco
こちらの支店は行ったことありますー。ピザがボリュームたっぷり、パリパリ生地で美味しかったです。連れて行ってくれた人が「いつもはもう一つの支店に行くんだけど、上海で一番美味しいイタリアン」だと確かに言ってました。あの通りもとてもおしゃれですよね。そのわりに何故か人がいないんですが。私が行ったときは昼時にも関わらず、欧米人1人、中国人一組と私達だけで席がガラガラでした。
2006/05/05(金) 01:57:11 | URL | pake #EWOFneDM[ 編集]

はははー、掃除のおばさんの所で思わず笑ってしまった。欧米みたいとはいえ、やっぱり中国だったのですね。
香港中国映画では、アパートからごみをポーイと捨てるシーンなどがあるけれど、あれは今でもやってる人がいるのだろうか。。。上海もお天気よさそうだね。
2006/05/05(金) 04:45:44 | URL | YUKI #-[ 編集]
良いですね~
GWに公園めぐり、気持ちよさそう♪
上海っていろんな公園があるんですね。でも公園に緑が少ないの??
それにしてもやっぱり中国!!
覗き込んできていろいろ言ってたりするとことか、お掃除のおばさんとか。
なにも目の前に捨てなくても~って感じですよね。
それじゃあ掃除したことにならないじゃない…
2006/05/06(土) 12:48:16 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]

Pakeさん>そうなんです、なぜか人少なめですよね。穴場だと思います。でも食べ物自体はもしかしたら労働節の関係もあるかもしれないけど、もう一つのお店の方がおいしいです。欧米人度もあちらの方が断然多かったし。

Yukiさん>昨日からちょっとお天気崩れ気味だけど、まだなんとかなってます。
ほんと、せっかく中国にいてもバカンス気分になれるわ♪なんて思ってたのに、見事にやっぱりここは中国…な気分にさせてもらいました(笑)

ようこさん>おかえりなさーい。上海の公園、もちろん緑はありますよ。でも植えこみのお花とか芝生とかばっかりかな。木もあるけど、少なめ。木とかすぐに植え替えたりとかするので、台風とか来ると木が流されたりすることはしょっちゅうです^^;
2006/05/06(土) 14:21:53 | URL | かよ #-[ 編集]

こんばんは~。
復興公園、まだ子供が幼稚園に行ってない頃よく行きました。
ボロボロながらも遊園地があって、2元とかで乗り物に乗れるので何度も乗って。
長ーい高ーい滑り台などもあるし、緑は綺麗だし、
カフェもあるしいいよね。

DA MARCOってあちこち支店があったんだ、知らなかった。
うちの近所の世紀公園もいろいろ乗り物あって楽しめるよ。コーヒーカップ式ジェットコースター(シートが回る)などもあるのでチャレンジしてみて下さい。私?そんなの怖くて乗れませーん。


2006/05/06(土) 21:39:27 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]
Jasmineちゃん
DaMarcoは復興公園と、もう一つのお店の二つだけだよ。多分、もう一つの方が本店だと思うんだけどね。

世紀公園は一度行ってみたいんだけど、あそこ有料でしょ?日曜日に車で通りかかったら、ゲートですごい人が並んでいて、それが嫌で却下となってしまいました。とにかく中国で並ぶのは嫌いなのですー。
2006/05/08(月) 22:23:35 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/144-065c9962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
