毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

私が初めて上海に来たのはもうかれこれ2年前。
その頃は、自分の持っている情報が少なかったこともあるのだけど、カルフールでおいしそうなにおいのする食パンを買って次の日の朝に食べたら吐きそうになりました(笑)黄ばんでいてほのかに甘いようなあの食パン。げろー。

でもそれからあれよあれよという間に新しいパン屋さんがオープンして、すっかりパンには苦労しない生活へと変化しました。私はパンには結構うるさい(偏食ともいう)、そんな私のパンランキング!

★木得利屋(きどりや)
古羊路1050号

数ヶ月前にオープンした店。なんとパンが3斤で15元(=225円)!しかもあるのはたったの3種類、プレーン、ナッツとラムレーズン。これだけでビジネスやるんだからたいしたもんです。

kidoriya


狭い店内に入ると味見用のパンが並んでいます。普通こういうのは1種類1個も食べれば十分だと思うのですが、私が連れて行った友達はバクバク店にいる間ずーっと食べてました(苦笑)それは彼女が日本人ではないからなのか、それとも中年(おばさん?)だからなのか、なぞ。

ともかく、上海一の値段を誇るだけあって(私の予想)、パンはかなりおいしいです。特に買ったその日に食べるのは格別。私のお気に入りはラムレーズン。大粒のレーズンは甘くてラムの香りがただよい、パンもふわふわ。友達の間でも絶賛でした。

ただ、ここはパンをスライスしてくれません。1斤とか買っても自分で全部スライスしないといけないのです。頼み込んでみたけどだめでした。こんな高いのに、パンくらい切ってよ!はじめは焼きたてだからだめなのかと思ったけど、その次に行った時はすでにパンは冷え切っていたのにやはり拒否されたので、めんどうくさいんでしょう。パンを切らないポリシーなんて聞いたことないので。それかパンを切る機械を買うお金がないとか。

たまに3枚のパンを買って食べれば十分かなー。

★山崎
久光百貨B1F


そうです、日本のスーパーやコンビニに並ぶ、あの山崎のパンです。と聞くと、えーっっと思うかもしれませんが、これがなかなかおいしいのです。毎日焼きたてだし。いろんなパン屋さんがオープンするまで、私はここの食パンしか食べれませんでした。ここも1/4斤が12元とかだったと思います。高いです。
食パン以外もいろいろあるんだけど、だんだんパンがローカル化してきちゃって、あまり食べたいなーって思わせるパンがありません。だからもうわざわざ行くことはないだろうなー。

★新鮮館にあるパンいろいろ新鮮館のホームページ
http://www.shinsenkan.com/

3社くらいのパンが取りそろっているのですが、ここの一押しはKOCHISAです。猫ちゃんマークがついてます。最近は普通に買う食パンはここで十分。ただなぜか5枚切りとかで6枚きりじゃないんだよね、どうしてでしょう。まあいいんですが。でも9元(=135円)です。
KOCHISAはクリームパンも日本と同じ感じでとてもおいしいです!
カンパーニュはカレーパンが有名ですが、できたては普通においしかったけど、パッケージに入ったのは買ってないなぁ。
もう一つは中野っていうパン屋さんだったと思います。他の2社より、1元(=15円)くらい安いです。でも、クリームパンは中のクリームがいただけませんでした。あなたカスタードに余計なものいろいろまぜたでしょ、みたいな。透明っぽいカスタードっていうのかな、わかります??

★フレッセ(新鮮組合)のパン

同じく新しくできたパン屋。新しく出来た割には真新しいところが特になく、パンも普通においしいけど、という程度なのでやはりわざわざ行くことはないかな。あと一年早く出来ていれば大繁盛間違いなしだったと思うのですが。残念!

★シェラトンホテル


2階にデリ&カフェがあり、ここは駐在員ご用達って感じですか?!値段ははるけれど、それに見合った商品が置いてあると思います。トピックとはずれているけど、ここの魚肉類、ハム&チーズもとてもいいです。
パンは、日本式食パンというのが売られているのだけど、これはあまりおいしくないです。他のミラノパンだとか大きな丸型や楕円形のパン類がおいしいです。スライスしてくれるので、そのまま食卓に出せます。
ここのチョコクロワッサンとかアーモンドクロワッサンも好きです。

★ル・パリ
http://www.ru-paris.com/美濃屋(水城南路x栄華東路)の中

元祖日系パン屋といってもいいんじゃないでしょうか。私はここの食パンはたいしたことないと思うのですが、フランスパンが結構おいしいです。
あと、ミニメロンパンっていうのがあって、これが子供たちには好評です。

★シティースーパーやPinesスーパーのパン
シティースーパーのホームページhttp://www.shanghainetshop.com/citysupermarket/index.htm
Pinesのホームページhttp://www.pines.com.cn/
面倒くさいのでまとめちゃいますが、要は日本の明治屋や紀伊国屋に相当するお店のパンです。
シティーのブランドの食パンは特においしくはないのだけど、アメリカサイズで薄切りなのでサンドイッチには向いているかも。あと安いので日曜日のブランチで食べるフレンチトースト用にいつも冷凍庫に常備してあります。
ここのWheatのフランスパンがおいしかったです。びっくりしちゃった。白のフランスパンも普通にいけます。

あと地中海料理の店から配達されているピタブレッドは上海在住の方にはおなじみかも。

Wheatの食パン(日本語だと黒パンでいいの??)だと日系はもうダメダメです。やっぱりまだ日本人の食生活になじんでいないからなのかな。地中海料理の店か、バスティアンといお店のパンが普通においしいです。

★Paris Baguette
水城南路x古羊路のあたり


横文字の名前ですが、韓国のパン屋です。日本のサンメリーみたいな感じかな、って勝手に思っています。とてもきれいな店内で、たくさんの種類のパンがあります。値段はそんなに安くないけど。

ここのベーグルはアメリカとかで売っているのと遜色ないと思います。おすすめ!でもベーグルはカロリー高いからねー、私は最近控えていますが。

サンドイッチも売っているのですが、意外とおいしいです。

♪♪♪♪

以上、私が主に通うパン屋さんリストでした。もちろん、他にもたくさんパン屋さんはあるんですよー。ちょっとした地方なんかよりよっぽどバラエティーがあるでしょう?!?!
上海にいるみなさんとどれくらい意見が一致するのでしょうねー?!


参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
素朴な疑問なんだけど
パンが3斤で225円っていうのは、高いの?2250円の間違いとかじゃなくて?
私の感覚だと、激安なんだけど・・・。
2006/05/25(木) 13:35:16 | URL | ルリコ #-[ 編集]
まだ食べた事ないけど。
木徳利屋のパン、切らないのはちぎって食べて欲しいみたいなこだわりがあるとか、友達が言ってましたけど・・・どうなんだろう??じゃぴおんに割引券ついてたね。
うちの次男も4色入りのメロンパン好きーいろいろんな味が楽しめていいんだって。(のり弁が好きなのと同じ理由)
2006/05/25(木) 14:42:04 | URL | めめ #-[ 編集]
あら、間違えた^^;
ルリコさん>3斤で200円なら、安くて騒ぐよね。3枚です、3枚!6枚切りの厚さで3枚!高いでしょう?

めめさん>そうなの?でも希望者には切ってくれるくらいのサービスあってもいいと思うけど。あんなのちぎって食べたらぐちゃぐちゃになっちゃうって。
うちの子供たちは抹茶とチョコのメロンパンが大好きです。小さくてかわいいよね。サイズ的にもあれくらいが子供にはちょうどよかったりして。あ、でもめめさんちの次男くん(長男くんだった??)は大食いなんでしたっけ?
2006/05/25(木) 17:25:38 | URL | かよ #-[ 編集]
田舎者の味音痴
昔、某掲示板で山パンのパンが美味しいと書いたら、「あれが美味しいのは田舎者の味音痴だけ」と書かれたことのあるmaomaoです。
我が家は大体、山パン、Ichido、Fresh、張江のカフェのパンを買っていますね。しんせん館のKOCHISAも割高だけど美味しさには替えられません。KOCHISAは調理パン系がおいしいのよねー。最近、ル・パリのパンがまずいので買っていません。パン生地が美味しくないんですよ。菓子パン系なんて油が浮いて胸焼けします。

一度、誰かの家に集まってパン食い倒れオフとかやってみたいです。←炭水化物大好き
2006/05/25(木) 17:37:45 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

そうですねぇ、今自分の中の順位では
1.木得利屋(ラムレーズン)
2.山崎パン(ダブルソフト)
あとはそのとき行く場所によって適当に買う。
最近買うのはWOWAの全麦面包(ここはこれだけ)、本牧館(「中野のパン」の中野さん帰国しちゃったよー 泣)の食パン・葡萄パン・ベーコンエピ、PAO'S、パリバケ、kochisaの湯種食パン、シェラトンホテル(食パン以外)ってところかな…。
木得利屋は一本を2人で分けたいと言えば、半分に切るのはしてくれます。切っちゃうとパサパサになりやすいからじゃないかな…。私は1斤半くらいは冷凍庫行きだし、厚切り食パン好きなので、切らないでほしい派なんですが(笑)。シェラトンは気を利かせてくれて薄切りに切ってくれたので、以来切らないようお願いしています。
2006/05/25(木) 18:59:40 | URL | pake #EWOFneDM[ 編集]
WOWAって知らないかもー。
Maomaoさん>田舎者呼ばわりした人は、よほどのグルメなのか、日本から来たてで上海のパン事情を知らないか…。一度カルフールのパンを食べてみろっちゅーの(意外と気に入ったりして(爆))。たしかにル・パリのフランスパンも前の方がおいしかったです。わざわざ買いに行くことはなくなったので実はしばらく食べてない。
そういえば、Ichidoも老舗ですねー。

パン食い倒れオフなんて、ダイエットの大敵(笑)でも盛り上がりそうー♪

Pakeさん>中野さんが帰国したから私の食べたクリームパンはあんなだったのでしょうか、それとも元から??Pakeさんと私のパンの好み似てますね♪
木得利屋は1斤を二人で割る方がお得ですよね。私もやりました。売っているときは切らないで売ってもいいから、やっぱり希望者にはスライスしてほしいです。私きれいにパンきれないし。
シェラトンも希望を言えば切ってくれるという感じですよね。ただ、あそこは欧米サイズの超薄切りにされてしまうから、厚切り好きだと困りますね。
2006/05/25(木) 19:32:34 | URL | かよ #-[ 編集]
情報満載
かよさんのブログを読んでると、もう上海に行っても(住むことになっても)、なんら不自由せずに楽しい生活が送れそうです。
そのうち、これらの情報をまとめて書籍化してほしいくらい!

食パンをスライスしてくれないパン屋さんっての、初めて聞きました。
それはそれで、なかなか頑固としてポリシーで面白いけれど、実際に利用してる客としては不便ですよね;;
2006/05/27(土) 17:09:59 | URL | ゆーこ #C6/X.Nic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/156-c77ff219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
