毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日はですねー、うちの中でのことについて書こうかと思います。

中国に住んでいる外国人家庭は一般的にアイさん(=直訳ではおばさん)というお手伝いさんを雇っています。うちもしかり。
だから掃除洗濯はもちろん、料理も時々頼んでしまっている、日本人の中では信じられない程ぐうたらな生活をしている私です。

チャイニーズ系はみんな私みたいになにもやらない人が多いみたいだけど、日本人は最低限の事しか頼まない立派な主婦が多いです

ま、その分のエネルギーを育児とか自分磨きに使っているのさ~♪←言い訳はなはだしい!

ま、そんなわけで家事以外のことをする心の余裕もあったりして、お菓子とかも気が向くと作ります。昨晩は、余ったヨーグルトを使ってヨーグルトケーキと、バナナケーキを作りました。

バナナケーキとヨーグルトケーキ


バナナケーキに関しては、簡単なのは周知の事実ですが、実は微妙に違うレシピがいろいろあって、私的に最高のレシピを探すべく、本やサイト、いろんなところから情報を得て作ってます。今回は高校生の時に買ったNONNOお菓子百科のレシピで作りました。

ともみいわく、今までで最高のバナナケーキだって。


ヨーグルトケーキはヨーグルトに卵黄とメレンゲ、レモン汁少々を加えてゼラチンで固めただけなんですけど、こちらも子供には大好評でした♪こちらもNONNOのレシピ。

ちなみにごはんも一応作ってますよ~。
昨日は、外ごはんするつもりが、急遽家で食べることになったので、残り物で闇鍋…もとい、つくね鍋を作りました。豆腐がないので高野豆腐入れちゃった(笑)でもちゃんとみんな全部食べてくれたよ♪

なべ



参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
コメント

ケーキおいしそー。
なんか、私もバナナケーキ食べたくなってきたよ。
こんな夜中に・・・。
2005/11/14(月) 00:11:51 | URL | Ruriko #-[ 編集]
オーブン無いの・・・
我が家にはオーブンが無いのです・・・
なのでバナバケーキは無理だな。。。残念。
このところ蒸しプリンにはまって作っています。
でもなかなか上手にいかない。。。
このヨーグルトケーキ美味しそう♪
分量教えてください~
2005/11/14(月) 10:03:15 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]
はじめまして
今月末上海に行くことになり、サーチしていてたどりつきました。

一人旅なので何かと心配ですが、日記をいろいろ拝見させていただきますね!
2005/11/14(月) 12:16:32 | URL | norimix #-[ 編集]

闇鍋いいかも・・・ってつくね鍋だったっけか。
私、家事は全部嫌いで特に料理が苦手でさ~お料理が上手な奥さんほんとに尊敬しちゃうー!!
あー今日は今日はなににしよう・・・
2005/11/14(月) 16:12:33 | URL | めめ #-[ 編集]

かよさんのケーキ、最高だよ~!去年のクリスマスのときにご馳走してもらったけど、ほっぺ落ちそうだった。他のお料理もすごく美味しい!
前日とかそれ以前から仕込みして、当日仕上げてっていうことを難なくやっちゃうグレートな主婦だよー。
2005/11/14(月) 18:33:12 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

Rurikoさん>来てくれてありがとう~♪おいしそうでしょう?!今回はなかなかの出来です。たかがバナナケーキでも失敗したりしちゃうのよー。

Mamiさん>そうか、オーブンないと、おやつ作りはちょっぴり制限されちゃいますねー。でもそれに負けずプリンとか作ってすごいです!ヨーグルトケーキですが、ゼラチン10gを水100ccと砂糖110gで溶かし、ヨーグルトは2.5カップ、卵黄メレンゲ各1個分です。アバウトすぎかな?

Norimixさん>遊びに来てくれてありがとうございます♪旅行の参考にはあんまりなりそうもないですねー、すいません。でもまた来てくださいね!

めめさん>だから料理上手じゃないのよー。手際が結婚まもなく10年の主婦のものではない(笑)でも他の家事と違って料理はきらいじゃないけどね♪

Maomaoさん>そんなぁ~てれちゃいます♪でもあれ以来ちゃんと支度して料理作ってないです、一度も(苦笑)今年もまたやろうかな~。やっぱり一年に一回くらいはそういうことやりたいかも(笑)

2005/11/14(月) 21:33:11 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/16-8da15bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
