毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

4月下旬にHSKという、英語でいうTOEFLみたいな外国人のための中国語検定を受けました。

その時に、不思議だったのは、結果をいつもらえるか、などのアナウンスが一切なかったこと。でも、MaomaoさんからHSKの結果は1ヶ月くらいで出るって聞いたので、大学に電話してみました。そしたら「まだです」って言われて、結果はいつ出るのか聞いてもわからない、って。

そしたら、風のうわさで、インターネットで結果がわかると聞いたので、早速調べてみました。

http://www.hsk.org.cn/

結果は…
リスニング53点、文法72点、リーディング100点!、総合60点で、初級の一番上のレベル、5級でした。このテストの最高は中級の一番上のレベルにあたる8級です。

もう、一番下の級も取れるか不安だったので、まあ5級は妥当ってところかな。本当なら恥ずかしくて誰にも言えないような級ですが。しかも、一番得意だと思ってたリスニングが最悪だし。

もう一度12月の試験、がんばりたいと思います。
でももうすぐ夏休みなので、夏が終わったらがんばろうー。
夏はブログの題名も~日本篇~、~カナダ篇~に変更予定です^^;



テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育
コメント
おめでとうー
5級獲得おめでとうー。
やっぱり听力難しかったんだねー。
これでパターンがつかめたと思うので、12月は
7級ぐらいいけるんじゃない?頑張ってね。
私は6日と13日が試験ということがわかって、この週末から
勉強するかね~って思っただけで終わってしまいましたとさ。
2006/05/28(日) 17:50:19 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

スコアを見るとやっぱり日本人っぽいスコア配分ですね。リーディングが突出してます(笑)。とにかくおめでとうございます!そんなに学校にも通わずこれだけ取れたらすごいです!
2006/05/28(日) 19:02:42 | URL | china朗 #-[ 編集]
きゃ~!
リーディング100点って凄い!あの北大出版の「HSK考前30天沖刺」の威力?(実は私も帰国直前にこっそり買ってきました)。初めて受けて5級も凄いと思います。かよさん、凄い!おめでとうございます!!私も見習わなくっちゃ!
2006/05/28(日) 21:32:23 | URL | tanu #-[ 編集]

Maomaoさん>そうですねー、次は準備期間も十分あるわけだし、もうちょっと本腰入れて7級目指します!
Maomaoさんは、HSKなんて受けなくたって、大学の授業受けれるんだから、絶対中国語は問題ないですって!まあ語学を究めるっていうのは、ネイティブでも上を見れば上がいますが。

China朗さん>練習問題とかでもReadingはさっぱりダメだったことの方が多いので、100点は自分で言うのもなんですが、かなり意外でした^^;
逆に総合とかもうちょっとできたような気もするんだけど…。
確かに日本人らしいスコアって感じですねー。
12月はもうちょっと胸はって言えるスコアを狙いたいです。

Tanuさん>あの本は文法の本なんだけど、いい本です。これに単語のいい本とかプラスしたら完璧なのかな。あ、あともちろんリスニングの特訓ですね。上海の中国語に慣れすぎたかなー。
初めてのHSKだったので、いくらでも言い訳ができたのですが、次は言い訳できないですからねぇ。もうちょっと気合を入れてがんばりたいと思います。せめて2週間前から外ランチ禁止とか(笑)
2006/05/28(日) 22:30:06 | URL | かよ #-[ 編集]

おめでとう~かよこさん、立派です!!とりあえず目標達成だね、ますます次をめざして頑張って!!外ランチは禁止もひとつの手かも???(^0^)
2006/05/29(月) 12:25:00 | URL | yui #-[ 編集]
Yuiさんへ
いやぁ、おめでとう、と言われるのにはまだ早いというか、恥ずかしすぎる点数なんだけど、ありがとう^^;

やっぱ食べすぎって思う?なんだかこれが唯一の娯楽みたいになってるかも(笑)
2006/05/29(月) 20:54:43 | URL | かよ #-[ 編集]
やりましたね、おめでとう!
かよさん、5級達成おめでとうございます~!最近はWebで結果がみれるんですね、驚き~!
もう次回の目標も立てていて、前向きで偉いなあ!そういう頑張る母の姿が、きっとともちゃんたちも自然と学んで、いい影響を与えていってるんだろうなぁ~。
2006/05/30(火) 14:07:56 | URL | Vanise #-[ 編集]
Vaniseさん
ありがとうー。
そうなんです、Webで申し込みもできるはずなんですけど、それはなぜかうまくいきませんでした…。でも結果は問題なく見れたのでよかったです。わざわざまた会場まで行くの面倒くさいし。あ、でも証書とかもらえるんでしたっけ??

最近ともちゃんはなかなか自分から本を読んでくれなくて悲しいんだよねー。でも無理やり読ませてもしょうがないし…。
学校でもがんばってるし、ばて気味なのかなぁ。
2006/05/30(火) 15:06:28 | URL | かよ #-[ 編集]

す、すごすぎる~
いきなり5級なんて!!
おめでと~!!!
かよちゃんが外ランチ2週間も禁止したら
禁断症状で勉強頭に入らなさそ~
2006/05/30(火) 22:55:11 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]
Jasmineちゃん
いやぁ、先生にはえー、5級しか取れなかったの?!って残念がられました。リーディングの成績にはとても驚いていたけど。夏休み後はリスニングの特訓かな。

たしかに。テスト中においしいお店のことばかり考えて集中できないかも(笑)
じゃあ1週間禁ビールとかにしようかな…←不真面目すぎ?!
2006/05/30(火) 23:27:07 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/160-545472e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
