毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日はまたまた上海市場シリーズです♪

日本人を含める外国人が上海に来てはじめに夢中になることといったら、布市場に行ってオーダーメイドの服を作ることじゃないでしょうか。

布市場にはありとあらゆる生地があって、カシミヤ生地を使ってコートを作る人もいれば、子供の洋服を作る人、発表会のダンスとかのドレスとかハロウィーンの衣装を作る人なんかもいます。あと外国人なんかは自分サイズの服がないので、普通の服をオーダーメイドしたり。男性もスーツをオーダーメイドしてもらったりするようですね。

私も初めて友達に連れて行ってもらったときは、それはもううれしくて、ブラウスを作ってみたりいろいろしたのですが、慣れてくると、遠いので面倒くさい、仕立ても思い通りに行くとは限らないし、結局市販の服の方がデザインがよくて安かったりする、なんてこともあり、なんでもかんでもオーダーメイドっていうことはしなくなりました。

それでも、今でも時々作ってもらうのはチャイナドレス。好きな麻の生地を選んで、ともみのワンピースを作ってもらったらかわいかったし、周りにも好評だったので、今回もまた日本やカナダに帰る前に作って持って行こう、と計画しました。

が、以前あった布市場は今はなくなってしまって、数箇所に散らばってしまったのです。今回はその中の二つの市場をたずねてみました。

最初に行ったのは有名な、上海南外灘軽紡面料市場。外国人も日本人もたくさんいました。平日なのに結構混んでいました。前の市場は平屋だったのに対し、こちらはそれよりちょっと狭い程度のフロアが3階まであり、お店の数もかなり増えました。でも増えると逆にどこに行っていいのかわからない…。ぐるぐるまわって、結局入り口近くのお店で2種類の布を購入。でも本当に狙っていた、以前買った生地はなかったのでもうひとつのお店に行ってみることにしました。

fabric mkt 1


2軒目は、上海十六鋪鴻祥面料布芸商城。もう一つの市場ともあまり離れていない場所にあります。同じくビルの中なのですが、2階と地下1階が売り場。こちらはまだまだ知られていないのか、お客さんもまばらで、外国人をちらっと見た程度。ガラガラで、ちょっと心配。でもお値段はこちらの方が全然良心的な感じでした。接客態度も、先のお店は、なにもしなくても客が来るのがなんかおざなりだし、向こうから話しかけてくることはほとんどなかったのですが、こちらは話しかけてきてくれたりして、こちらも購買欲が出たのですが、なにぶん欲しいと思う布がなかったので、何も買いませんでした。最初の市場で買っていなければ、似たような布がもっとお得な値段で買えたので残念。

fabric mkt 2


で、この布をどうしたかって?布の写真も撮るのを忘れたのですが、オーダーメイドしたのが金曜日にできるので、この続きはまた金曜日に♪うまくできているといいんだけどなー。

☆上海南外灘軽紡面料市場
上海市陸家浜路399号

☆上海十六鋪鴻祥面料布芸商城
上海市東門路168号

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
オーダーメイド
って最初のうちは楽しいですよね~。でもかよさんの言う通りだんだん足が遠のく...北京でも太太たちはこぞって作っていましたが、だんだんペースがのんびりになると言う...実は私もバンコク時代はどれだけ作ったか。でも気に入ったり満足出来るのは10着のうち1、2着だけ。あとはタンスの肥やし。いくら安いとはいえこれでは吊るしを買ってきた方が安いし、最初から出来見て買うので安心!と言う訳で北京では1着も作りませんでした(あっそういえば皮コートは作ったな~...)。中国が長い上司の奥様曰く、北京のはヘタクソ。上海はまあまあ。上手なのは深?よ!とのことでした。

ちなみにバンコクで作った服は今現在どれも入りませ~ん!( ̄▽ ̄;)
2006/06/13(火) 20:38:13 | URL | tanu #-[ 編集]

中国でもオーダーメイドはすぐできるってイメージがありますね。
今、二胡を習ってるのですが、年に1回、発表会があります。
そのときに着る中国らしい洋服を探したことがあるのですが、なかなかいいのがなかったですね。
今度、オーダーメイドで作ろうかな・・・
▼(ポチ)
2006/06/13(火) 23:10:55 | URL | てつや #u/XdadKk[ 編集]

Tanuさん>皮コートもいいですねー。私はまだ皮市場は挑戦してないので、行ってみたいところの一つです。ちょっと遠いので、まだ行く機会がなくて。今行ったら激安ですかね(笑)
バンコクでも布市場に行ってからオーダーメイドですか?タイの布市場も行ってみたいかもー。

てつやさん>漠然と、何か作れるかなーなんて見学気分でいくと結局なにも買えず失敗することもしばしば。どんな服を作りたいのか頭にしっかり思い描いて計画をたてていくと失敗も少ないような気がします。
発表会用の服、いい案ですね!プッシュすれば、結構数日でも作ってくれたりするようです。次回いらしたときにぜひ!
2006/06/14(水) 00:32:36 | URL | かよ #-[ 編集]

オーダーメイドなんて・・・した事ナイ(笑)
自分の気に入った生地でお洋服なんて・・・素敵。
デザインは好きだけど、柄がね・・・なんて事も多々あるものね。
逆の場合もあるけど(笑)

ともちゃん、チャイナドレス凄く似合いそう。
可愛さ倍増~♪だよね。

金曜日に出来上がってくるお洋服、気になるぅ~。
楽しみに待ってるので、写真のアップ忘れないでねぇ♪
2006/06/14(水) 07:27:27 | URL | MICHI #-[ 編集]
トラバっちゃった~
偶然にも布市場ネタだったので、
トラックバックしちゃいました~

私が今まで行かなかったのも、面倒だったから・・・
オーダーメイドで自分好みのものが出来るなんて
夢のようだけど、失敗も多いみたいだし。
布買って作ってもらって、また取りに行くなんて
面倒で~~でも今回は家に呼んで作ってもらったので
面倒くささ半減だったのだ~!
2006/06/14(水) 10:45:57 | URL | めめ #-[ 編集]
私も
張り切って作ってました、最初のうちは。
特に、私はマオカラーのジャケットとか、飾りボタンのブラウスが欲しかったんだけど、作ってみたら「ええ~ん!?」っていうレベルのものばかりだったので、最近は全然です。まともなものを作りたいと思ったら、茂名南路あたりに行かないとダメですね。安いからしかたないか、って言うレベルです。

布は、北京にいたのが17年前なので比べられないけど、
厚手のしっかりしたものが多かったですね@北京。上海は薄手でこじゃれた生地が多いなという印象です。上海のテーラーさんは腕がいいと聞きますね。それはやっぱり布市場では巡り会えないのでしょうなあ(笑)。
2006/06/14(水) 12:19:43 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

MICHIちゃん>オーダーメイドというと聞こえがいいけどねー、やっぱり市販品の方がデザイン的にも、品質的にも、そして値段的にもお得なことが多いです。とほほ。
でも、やっぱり自分の思い通りの服が作れるっていうのはいいよ。日本でこんなことしたら、高くて大変だよね、きっと。でもその分一生物が作れるのだろうけど。

めめさん>トラバありがとう♪PC暦は長いけど、いまだにトラバをうまく使いこなせていないので、私もやってみたいんだけど…。
うちまで来てくれるテーラーさんっていいよね。せめて配達だけでもしにきてくれたらだいぶ助かるんだけど。めめさんも作品ができたら是非ブログで見せてね。

Maomaoさん>そうですよねー、一緒に行きましたよねー、布市場♪私はあのころの布市場の方が好きかも。新しい方がエスカレーターもあるし、ビルだけど、中は結局トイレはくさそうだし(溝ではないかもしれないけど)、逆に空気がこもっちゃって、気分悪くなりそう。
確かによいテーラーさんを見つけたら、オーダーメイドももうちょっとやりがいがあるのかな。
2006/06/14(水) 20:30:50 | URL | かよ #-[ 編集]

世界にひとつだけの、私のお洋服!って感じでいいね~~さすがに日本でお店にオーダーメイドって気軽に頼むなんてとても、とても・・・・・・!!そんなことは、出来ないので、私が子供達の服を作って・・・・ますって言いたいのだけどね(^0^:)作ってあげたいっとは思ってるんだけど、思うだけでなかなかでいないのよ~~~ん、まずはミシンを購入しないと・・って感じよ、情けない・・。でもそのうち!!バイオリンの発表会や、コンクール用にキヨリのドレスを作りたいな~~と思ってます。
2006/06/15(木) 21:58:49 | URL | yui #-[ 編集]

YUIさん>私は形から入るたちなので、ミシンはあるんだけど、実際に作ったことはほとんどないに等しいです^^;
Yuiさんが住んでいた頃はまだなかった??布市場?
2006/06/15(木) 22:00:53 | URL | かよ #-[ 編集]

あったかも知れない・・・でも私は知らずに生活していたよ。その頃の上海はまだまだ、ダサダサのイケテナイ都市だったから洋服は、香港か、日本で調達する人が殆どでした。本当に、今とは比べ物にならないほど、何もなく、世界からもぜんぜん注目されていなかった時代だからね~~。
2006/06/16(金) 09:29:56 | URL | yui #-[ 編集]

YUIさん>たしかにねー、今でも上海でしゃれた服を探すのは一苦労だから、10年以上前だったらもっと大変だっただろうねー。
2006/06/16(金) 12:43:34 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/173-d67ec843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
初布市場。
昨晩のショックから少しずつ立ち直りつつある、めめです。その後、一歩二歩と・・・見てない!見てない!!お母さんは認めないからね!!←まだ言う。そんな私を癒してくれる次男の最新ギャグ・・・「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、よーっつ・・・・ななーつ、やーっつ、コ
2006/06/14(水) 11:39:22 | まったり上海日記
