毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

大変ご無沙汰しています。
日本での生活も10日たちました。コメント欄にも少し書いたけど、帰国二日目から体調を崩し、寝込むとまではいかなくとも、なんか具合が悪くて、だらだらとした日々をすごしてしまいました。パソコンの調子も悪いし…

でも子供たちは元気!とくにおねえちゃんの方は学校が楽しくて仕方がない様子。

そうなんです、海外に住んでいても、夏休みの差などを利用して、日本の公立の学校に入ることができるんですよー。これは、ほんとにありがたいし、すばらしい!

市長区村によって、いろいろと違うかとは思いますが、うちの場合はまず学校に連絡しました。すると、担当の副校長先生から連絡がきて、月曜日はちょうど父親参観の振り替え休日でお休みだけど、役所は開いているので、転入届をだして、火曜日から登校させてください。とのこと。

え?いきなり、朝から登校しちゃっていいんですか?時間割は用意するものは?と思ったけど、まあ去年もお世話になったので、おおまかなことはわかっているので、まあいっかーと思うのも、私のおおらかなB型の性格が大いに影響しているのでしょう(笑)

そして役所で一時転入届け。最近は海外から一時入学する子が多いのでしょうね、こういう子供向けの申請書がありました。すでに学校から教育委員会に連絡が行っているので、話しはスムーズにすすみました。うちの場合は住民票も入ったままなので、役所のデータにうちの子のデータも入っていたので身分確認もすぐできました。

事前準備としては、上履きを買って、ノートなども100円ショップで数冊用意。ひもつきぞうきんも準備しました。教科書は上海の領事館で日本国民は無料で提供してもらえるので、それを持参。でも、全部が同じ教科書を使っているというわけではないので、それは後から手続きをして、自治体の教科書をまた新たにいただきました。

そして当日。さすがにいきなり一人で学校によこすのもなんなので、私も一緒について、早めに登校しました。そしたらかなり早すぎたのか、担任の先生もまだ来ていなくて待つことに。あー、気負いすぎかしらん?
そして先生と軽く話して教室まで連れて行ってもらって私はさようならー。

帰りも元気に帰ってきました。一時間目に歓迎会を開いてくれたり、お友達もたくさんできてみんな親切にしてくれているようだし、ニュースとかを見ていると不安に感じることが多いけど、少なくともうちが通うことになった学校やその生徒に関しては、本当にすばらしい!と満足しっぱなしです♪



参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:バイリンガル子育て - ジャンル:育児
コメント
おひさ!
あらら、大変だったのね。
子供って偉いよね~すぐに違う環境に順応しちゃうんだからさ。
毎年同じ小学校に入れるなら知ってるお友達もいるし
先生も知ってる人がいるだろうしいいね☆

今年は上海居残り組みです。

そうそう、月曜日にmao○○○さんに飲茶に連れて行って
頂きましたのよ~
おいしかったよ!
東もなかなか!知らないだけだったのね~という感じです。
2006/06/28(水) 10:32:06 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]
飲茶
安くて美味しいお店だったのよー。でもお茶がいまいちだったよね、jasmineさん。
夕方までは飲茶メニュウありなので、こちらにお帰りの際はぜひ行きましょうー。夜もお値段はまあまあだけど、どのメニュウも納得の美味しさでしたわ。でも、メニュウの日本語がすごくて(笑)。これ、絶対誰か日本語がどへたくそな中国人が、他のレストランかけもちでやってるよー。他のレストランでも同じような表現してあったもーん。

ともちゃん、学校楽しそうで何よりです。
学校自体、きちんとしているという印象ですね。
2006/06/28(水) 19:23:40 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

かよちゃんは、ホントしっかりしてるよねっ!
尊敬しちゃいます。

ともちゃんも、尊敬。
ドコでもスグに馴染めてしまうんだねぇ。
ワタシ、小学校の一年時に馴染めなかったんだよね・・・
知ってる人、一人もいなくて・・・。
人見知りって、ホント厄介だもん!今でも苦労します。
ともちゃんが楽しんでたら、カヨちゃんも安心だもんねっ♪
しゅうちゃんも幼稚園行ってるのかな?
2006/06/29(木) 10:23:44 | URL | MICHI #-[ 編集]

お久しぶりです。
もう具合は大丈夫なんですか?
なかなかいい制度ですね。
そういうのがあるなんて知らなかったですね。
子供はすぐに新しい環境にも馴染みますね。
▼(ポチ)
2006/06/29(木) 14:00:17 | URL | てつや #u/XdadKk[ 編集]
お帰りなさい?
日本について早々、体調崩されちゃったとは...もう大丈夫ですか?無理しないでくださいね。のんびりのんびり。

体験入学、これはいい制度ですよね。うちも何回かお世話になりました。でも区役所に行くこともなく、転居届も出すことなく、ただ学校に連絡して行かせてもらってました。教科書はないから(というより荷物になるので日本に持って行かなかった)、隣の子に見せてもらったり。ノートは同じく百均で1冊だけ買って全教科それに書かせてました.,..( ̄▽ ̄;)

お子さん、楽しんで行かれているようで何よりです。日本の給食、美味しいでしょ?
2006/06/29(木) 21:05:39 | URL | tanu #-[ 編集]
takusan
コメントをどうぞ
2006/06/29(木) 21:23:09 | URL | かよ #-[ 編集]
あらら…
使い慣れていないパソコンなのでうまく打てません。
また自分のPCのモデムがうまくつながらない…。うざったいー。

jasmineさん>そうなの、去年ははじめてなのでハラハラしたのですが、今年は去年のお友達もいるので、友人関係においてはあまり心配しなくてすみました。
でも3年生ってちょうどクラス替えするので知らない子がほとんどだったんだけど。

Maomaoさん>そうそう、飲茶って意外とお茶がまずいところが多いような気がしません??まあお金出せばもっとおいしいの出してくれるんだろうけど、ただで飲めるものにお金だそうという気になれないのは私がやはり中国人でないからなのか?!(笑)
東の飲茶っていったら、あの有名なのがありますよね、名前忘れたけど。それに一度行ってみたいです。Maomaoさんおすすめの場所もぜひ♪

MICHIちゃん>こういうのしっかりしてるっていうのかな??自分じゃ手に負えないので専門の方に頼んでいるだけです(汗)
でも兄弟二人同じことやらせてみて、やっぱりなじむスピードに違いはあるよ、これはおもしろいかも。

てつやさん>薬飲んでもすぐに効かなかったので、やばい、と思っていたのですが、いつのまにか治ったようです。ご心配おかけしました。

こういう制度はほかの国にもあるんでしょうかね?なんか日本独自のような気がします。でもなくなってほしくない制度です。

Tanuさん>ただいま?です(笑) Tanuさんみたいに必ず日本に帰ってくるケースの人は年一回日本に帰ってきて慣らすのも結構大切だったりしますよね。
うちも転居届けは出していないんですよ、ただ、教育委員会に転入届って住民票とかとは全然関係ない届けを出しました。

給食、ほんとにおいしいみたい。私も食べてみたいです^^
2006/06/29(木) 21:32:33 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/177-a99fb87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
