毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

私の場合、日本で過ごす夏休みは、普段の上海での生活なんかよりも、ずっと専業主婦しています。
アイさん(=お手伝いさん)いないしねー。

朝も、上海だと、スクールバスなので、適当におにぎりとかピーナッツバターをつけたトーストを持たせてバスの中で食べさせてる…ってな感じなんですが、日本では、なにしろ、小学生は歩いて登校しなければならないし、幼稚園でもバスの中での飲食は禁止で、こういうことはきちんと守られるので、家でしっかりと朝ごはんを食べなくてはいけません。もし朝をぬくと、12時近くまで何も口に入れることができないのですから。当たり前のことなんですけどね。こういう当たり前のことをしなくても生きていけるのが上海(笑)

そういえば、うちの子たちの通う上海の学校だとスナックタイムがあるので、朝ごはんを食べても10時すぎにはすでになにかを口に入れている状態で、11時半のランチではスナックの影響でおなかがすいていなくて、あまり食べず、3時の下校時には本当におなかをすかせている…ってな感じ。どうも食育においては、日本にはかなり遅れをとっている感じがします。

話がそれましたが、子供たちを送り出したら、食べ散らかすと一軒家なので、ありとか虫があっという間に侵入してくるので、お掃除。洗濯も洗濯機が小さいせいもあるけど、一日平均2回はまわしています。そうそう、朝起きてすぐ、お弁当も作ってるわ、私。

子供が帰ってくる前にスーパーで買い物をしたりして、帰ってきたらおやつを食べさせて、そのあとは一緒に遊んであげたり、宿題を見てあげたり…なんてしている間に夕食の準備。夕食を片付けた後はお風呂に入れて寝かしつけて一日終了!

まあ、普通の主婦の方が見たら当たり前のこの一日も私のなかでは夏だけの特別行事。でも実はとても充実しているような気がするのは、やはり夏だけしかやってないからでしょうか??

あ、でも日本でもやってないこと、ありました。アイロンがけ。これだけはよほどのことがない限りやりたくなーい!!ので、一生懸命たたいてのばしてから乾燥してます(笑)

参加してみましたbanner

スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

元気だった~?
ともちゃんは学校、しゅうちゃんは??

それにしても、かよちゃんの「夏限定」のその生活は
普段のあたしの生活そのものですわよ!!
そして週2回はアイロン掛けもしてますわよ~

今は子供が具合悪くて休んでるのでぐちゃぐちゃ~!!
ああ~早く月曜にならないかな・・・
2006/06/30(金) 11:07:57 | URL | めめ #-[ 編集]
そうなんです!
日本の普通の主婦は本当に忙しい!こんなことよくみんな出来ると感心しながら日本で主婦してます( ̄▽ ̄;)/。

住み込みのメイドとドライバーがいた極楽浄土なバンコクから日本に戻ったとき、これがまさに天国と地獄かと思っちゃいました。結局日本の主婦に慣れることなく北京に逃避し、その北京から戻って来た今、また地獄を味わってます号(┳◇┳)泣。
2006/06/30(金) 22:59:29 | URL | tanu #-[ 編集]

そっか~、子供が幼稚園とか行きだすと・・・そんなに忙しくなるんだぁ。
今のワタシは、上海のかよちゃん生活並み。
息子の朝ごはんは10時過ぎだし、お昼はほとんど適当。
夜ダケなんとかしっかり食べさせてる!って感じです。
アイロンは二週間にいっぺん、ダダーっとワイシャツをまとめて。
ワイシャツ以外は掛けません(笑)

あぁ、恐ろしい。
ワタシにそんなまじめな生活が送れるのだろぉか・・・。
カヨちゃんみたいに家庭的なママにはなれないと思います(笑)
2006/07/01(土) 22:27:20 | URL | MICHI #-[ 編集]

めめさん>おひさですー。日常忙しいとはいっても、平常ならなんとか普通に日は過ぎるけど、子供が病気、となると、物事もスムーズにいかないからほんと、大変だよね。お大事にね。

ほんと、上海でも私の今みたいに規則正しい生活をしている人はたくさんいるんだよね、めめさんみたいに。お恥ずかしい限りです^^; でも上海ではやってくれる人がいると思うとどうもぐうたらしちゃいます…

Tanuさん>Tanuさんこそ、本当に忙しい主婦してると思います!私がぼけーっとしているころ、Tanuさんは勉強したり、仕事してるんだろうなー、なんて思ってしまいます。

でも、また機会あらば、海外転勤になるといいですねー♪なんてお子さんが大きくなってくると進学とかあるからそれも大変なんでしょうが。

MICHIちゃん>そうそう、幼稚園に行くと規則正しい生活になるからね。でもその分自由時間も断然増えるし、買い物とかも子供抜きでてきぱきできるから、効率もあがるよ。

それにしても、2週間ためられるほどワイシャツがあるのがすごいと思うんだけど(笑)
2006/07/03(月) 10:35:11 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/178-c2ef934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
