毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

昨日は体験入学にあたり持っててよかったものを紹介しましたが、今日は、もっと長く住んでいたら絶対持たせるのになーというものをご紹介。

一つ目は自転車。自転車社会といえば、中国を思いつく人が多いと思いますが、私は日本の方がよっぽど自転車社会のような気がします。駅前とかデパートの近くにある駐輪場はいつもいっぱいだし、都心ど真ん中とか、車社会の地方のことはわからないけど、うちのあたりは自転車が一番便利な感じがします。

そのくせ歩道をチリンチリンベルを鳴らしながら走るのはやめてほしいです。この点は上海の方がまだまし。一応自転車専用道路があったり、なければ車道を走るのが基本ですからね。人が歩いていても止まらないけど…

子どもたちは、学校には徒歩で行きますが、放課後遊んだり、習い事に行ったりするような時はみんな自転車で移動しているよう。2年生だった去年あたりは、まだ小さいので自転車移動は親と出かけるときだけ、という人が多かったように思いますが、3年生になると、一人でも自転車ででかけるようになるようです。うちの子は自転車がないので、不便なようです。だからといって、急に自転車を買い与えて一人で出かけさせるなんて勇気はありませんが。←実は歩きでも一人で出かけるとずっとドキドキしっぱなし。

もうひとつは携帯電話。日本でもぶっそうな事件が頻発しているご時勢。携帯を持たせる家庭がここ一年でぐっと増えました。私も持ってないドコモの携帯持ってたりするんだよねー。うらやましいぃ。でもどこにいてもすぐ連絡できるし、どこにいるかがわかる機能とかもあるし、持たせたら私も安心できるので、重宝しそう。

実は上海でも義母とかに携帯買ったらって薦められたのですが、うちの場合、学校にいるとき以外はいつも親と一緒なわけだし、登下校もバスなんだから携帯なんて、ただの遊び道具にしかならないんですよね。だからまったく必要なし!ほんと、所変われば…ですよね。
スポンサーサイト
テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報
コメント

そぉだね、自転車は・・・必要だよね。
でも生活圏ではナイこっちで乗せるのは・・・不安かも。
道の細いとこも多いしねっ。
上海では、自転車って乗ってるの?

携帯も・・・持ってるほうが、親が安心かも。
ホント物騒な世の中だもの。
自分達の小さい頃って・・・そんな心配、なかったよね?
一度だけ、貫井神社付近で変質者が出たので気をつけましょぉ~って小学校の時に言われた記憶アリだけど。

ウチなんか一人っ子だし、もしワタシが働きだして・・・学校から帰って一人の時間が出来ちゃったら・・・って考えると、不安がいっぱいデス。

日本よりも上海の生活の方が安心なんだねぇ。
一人のキケンな時間がナイもの!
2006/07/06(木) 10:12:14 | URL | MICHI #-[ 編集]
我が家も
自転車は北京でも買い、日本に戻って来ても速攻買いました。私はもっぱら4輪に乗っちゃうので自転車は使わないんですが、子どもたちはどこに行くにもたいてい自転車。徒歩よりも交通事故の危険性は高いけど、連れ去りとか、変なオジさんに声かけられるとかは自転車の方が安心かな~?なんて思ってます。

携帯は中学生には買ったけど、さすがに下のお嬢には早いかな~?と思ってやめました。そもそもあっという間になくしそう...でも最近はどこにいるか携帯で場所が確認出来るんだからすごい!

MICHIさんの言われる通り、私も働きだして子どもが一人でいる時間が増えちゃいました。家にひとりでいても、友達と遊んでいたとしても、やっぱり心配は心配です。仕事から急いで帰ってきて子どもの元気な顔見るまでは...なんて思っちゃいますが、子どもはそんな親の心配よそに監視の目のないことをいいことにお菓子食べまくって、遊びまくっているようですが...「もう帰って来たの?」なんて言われてがっくり来てます。
2006/07/06(木) 16:38:15 | URL | tanu #-[ 編集]

MICHIちゃん>ケータイを持たせることにもマイナス面もあるけれど、プラス面と両てんびんにかけた時、物騒な今はプラス面の方が大きくなってきたのかな、って思います。
前は女の子の方が危ない、男の子は比較的安心、なんて思ってたけど、最近は全然そんなことないよね。

本当は日本よりも上海の方が危険だから子どもを野放しにできないわけなんだけど、その結果上海の方が安全になってるのかもしれないね。

Tanuさん>北京でも自転車乗ってたんですねー。やっぱ行動的です!私も自転車乗りたいんですけど、だんなから「自転車禁止令」出ています^^; 私の運動神経ではあのすさまじい自転車とバイクの波に入って一緒に入るのは不可能だって。たしかにそうなんだけど。

親の心子知らず、ってほんとに自分が親になるまでわからない言葉ですよねー^^;
でもまだ働いて間もないから、ママが留守でラッキーって思ってるかもしれないけど、もう少したってきたら、寂しさを感じたり、ママが大変だから、今日のごはんを作ってあげよう!なんて事もあるかも?!
2006/07/06(木) 21:44:49 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/181-79162238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
