毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

突然ですが私ってどちらかというと晴れ女の方だと思うのです。
旅行の日とか、大切な日ってだいたい晴れている方なのです。


が、思えば高校時代、強烈に強い「気」を持った(?)雨女が同学年に存在していたようで、この3年間だけは入学式は雪、晴れの舞台の3年生最後の文化祭も雨、修学旅行も雨に降られたし、結構学校行事では散々な目に会いました^^;

この3年間のせいで、胸をはって「私は晴れ女!」とは言えなくなってしまった私ですが、わが娘は、今のところ、晴れ女度全開です!

今の小学校自体は今年の運動会とかは雨天で何度も延期になったり雨に泣いていたのですが、ともみが入ってからは、梅雨で、たいてい前の日の天気予報は雨なのに、当日はなんとか雨に降られることなく行事が決行されつづけています。おかげで、この短い期間にあった遠足2回、プール2回とも天気に恵まれたし、今日のお芋堀りも昨日の天気予報が見事にはずれて曇り時々晴れ、という暑すぎないちょうどいい天候で行なうことができました。

ところで、おいもほりって聞くとどんなおいもを想像します?私はてっきりさつまいもかと思って、私はさつまいも大好きなので、「あーどうしようー♪毎日おいもで、おならぷーぷーだねー♪」なんてジョークを言って喜んでいたのですが、ともみが掘って来たのはジャガイモでした。

でも芋ほり自体がとっても貴重な体験。しかも、これも日本独自の行事だと思います。土をさわるっていい事なのにねー。上海の学校でもぜひやってもらいたいです。でも土地がないかなー。

自分で取ったお芋は格別らしく、おなかがいっぱいになっても、もったいないから、って無理して残ったお芋を食べていました。自家農園でもはじめたら、「もったいない精神」が育ってくれるかなー。
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

ねーKちゃん同じ歳だよね??
私も高校の入学式が雪だった・・・千葉なのに。
そして成人式も雨じゃなかった!?

上海でも日本人幼稚園は芋ほりやとうもろこし刈りなど
畑に行ってやるよ。
園庭でも種まきして野菜やお花育てたりしてるよ。
学校でも学年ごとに朝顔だったり野菜だったりを
種まきからやってるみたい。

義父に無理やり見せられた食育についてのビデオに
日本の小学校で給食に自分たちが育てた野菜を使ったら
残す量ががくっと減ったとあったよ。
確かに素晴らしい事だけど、義父はそれをうちでもやれと??
いったいどこで育てたら・・・
2006/07/07(金) 09:38:30 | URL | めめ #-[ 編集]

そぉだった!成人式は雨でした。
姉に着物を借りて着る予定だったのに、雨では貸したくない!って言われ・・・ふて寝。
ギリギリまで寝て、スッピンで出席しました(笑)
みんなキレイに着飾ってるのに、ワンピでスッピン。
イヤな思い出となりました(笑)
かよチャンは、成人式出席してないよね?

ともちゃん、この短い期間で遠足に二回も行ってるの?
すごいねっ!
遠足、年に何回あるの?
楽しそうでイイナァ~(笑)
芋ほり、幼稚園の時にやったよぉ。
サツマイモでした!
ともちゃんはおじゃがさんだったのね!かよちゃん残念(笑)
でも、じゃがも美味しいよねぇ~!
ともちゃんも大満足だったのね♪
晴れ女ジュニアに万歳!

2006/07/07(金) 22:00:33 | URL | MICHI #-[ 編集]
いいですね~!
晴れ女。羨ましいです。我が家の上の娘はウルトラ級の雨女。小学校生活は大雨に始まり、雪に終わりました。遠足、運動会というとことごとく雨!でも私もかよさん同様晴れ女。家族で出かけるときはお天気まずまず。やっぱり私の方が強いのだ!

お芋掘りといえば秋。でもってサツマイモ。こんな時期にサツマイモ採れるんだ~!なんて思って読んでいたらジャガイモだったのね。採れたてのジャガイモおいしそ~!
2006/07/07(金) 22:07:27 | URL | tanu #-[ 編集]

めめさん>そうそう、同い年だよね。成人式は私は参加できなかったのだけど、高校3年間はほんと天気には恵まれなかったわー。
上海でも日本式の幼稚園とか学校なら日本と同じようなことができるからいいよね。運動会とか芋ほりとか、いいなー、って思います。整列して、前へならえ、なんてやるのですらあこがれてしまう(笑)だったら日系に入れればいいじゃん、って感じなんだけど、長い目で見て日本に帰る可能性はほとんどないので、日本式はだんなが反対するんだ。ぐすん。

MICHIちゃん>去年体験入学したときは、こんなに行事なかったんだけど、今年はほんと、やけに多いんだよね。まあ楽しい行事だからいいんだけど。
みっちゃん、成人式はさんざんだったんだねー。でもみっちゃんならすっぴんでもカワイイから大丈夫だったと思うよ^^

Tanuさん>私もおかしいなーと思ってはいたんですよね、さつもいもが夏にとれるなんて。案の定じゃがいもだったけど、これはこれでよかったです。実は秋にはサツマイモ掘りもあるらしくて、うらやましいです。

お嬢さん、早く雨女としての力量を使い果たして(?!)、なんとか晴れ女になってほしいものですねー^^;
2006/07/08(土) 14:52:12 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/182-5153344c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
