毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

あっという間に楽しい日々が過ぎ、学校もあと一週間でおしまいです。普通なら、もうすぐお休みで、楽しみでしょうがないんだろうけど、我が家はブルーな気分。あー、ずっと日本にいたいなぁ。でもおねえちゃんは、こういうのに慣れているのか、友達と別れるのは悲しいけど早くカナダに行ってカナダのお友達にも会いたいそうです。……クールだー。

さて、いつも日本はいい、日本はいい、と書いていますが、やはり他の国のほうがいいかも!って思ってしまうこともあります。少ないけど。

1.ごみ分別

日本にいない間に恐ろしいほど厳しくなってしまいました、ごみ分別。これは市町村によって違うようですが、本当に細かい!!
今まで住んだ、カナダ、アメリカ、中国共に燃えるごみと燃えないごみすらも分ける必要がなく、分けるのはリサイクルの新聞とかペットボトルとアルミ缶位。中国にいたっては、リサイクルもほぼないに等しいです。
それはそれで、もうちょっとちゃんとしたほうがいいんじゃない、って思うんだけど、分別も、燃える、燃えない(プラスチック)燃えない(その他)、缶、ペットボトル、紙、新聞、ビン…あー、書いていてもキリがないくらい細かく分かれていて、ごみを捨てるのにも行政のパンフレット見ながらやらないとわからなくなっちゃう^^; まあ慣れなのでしょうが。
そしてそれに伴い、というかテロ対策とかもあるのかもしれないけど、街中にゴミ箱がない!家に持ち帰るの、すごくめんどくさいんですけどー。
マックのゴミ箱も燃える、燃えない、そして氷を捨てる所まであって、本当に、世界一ごみ始末が丁寧なマックだと思います。

そんなにいろいろしなくちゃいけないくらいごみを減らしたいのなら、過剰包装をなんとかしてくれーっっ!!


2.自転車

前にも書いたけど、日本はほんと、自転車多いですよね。それはいいんだけど、日本って自転車で歩道を走る人が多いですよね。これがうざいし、怖い!うちの近所のメインの通りはとても車道も一車線だし、歩道も狭いんです。でも小さい子を連れているとどうしても歩道でも手をつないで歩かないと危ないんです。一列なんかになったら、子どもが前だとどこに行くのか本人もわからないし、後ろを歩かせたら、後ろから自転車が来たりしても全然わからないので迷惑かかっちゃうし。

それに、自転車が来たからってよけても、すいません、って言ってくれる人もいるけど、我が物顔ですごいスピードで通り過ぎていく人も結構いて、これが結構むかつくかも。スピード出したいなら車道を走ってくださいー。後ろからくるのなら、ベルを鳴らしてくださいー!こっちだって話とかしてたりして自転車をこぐ音なんて全然聞こえないことだってあるんだからー。


3.シルバーシート

これはもう私は妊婦でもないし、子どもも大きくなってきたからあまり関係ないのだけど、毎回帰ってくるたびにあきれてしまう光景です。シルバーシートってあんなにでかでかと書いてあって、いすの色まで違うのにどうどうと座っている若者のなんて多いこと!該当する人がいなかったら、座っていいのは当たり前だけど、目の前にお年寄りが来ても寝た振りしてイヤフォンして寝ているんだから、どうしたものかと思います。シルバーシートに座って携帯メールしてたりね。

私は個人的には電車で携帯で話すことになぜそんなにみんな神経質なのかよくわからないのですが(他の国では問題にもなってないですよね??)、それはまあ、それが日本のマナーなので、従っていますが、それよりもシルバーシートの携帯使用は命に関わるんですよね?それこそもっと神経質になったほうがいいように思うんだけど。

うちの子も大きくなってきたとはいえ、電車が揺れると危ないので、座れるときは座らせるようにしているのですが、お年寄りが来たときとかはどの席にいてもちゃんと譲ることができるような子になってほしいと思っています。


こんな感じかなー。海外に住んでいて(というか、日本にいても)私に共感してくれる人も少しはいるでしょうかね??
でもやっぱり私は日本が一番好きかもー。
スポンサーサイト
テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報
コメント

そぉだね、ゴミ!は面倒。
こっちから実家に帰ると・・・やっぱりチンプンカンプンです。
せめて、日本全国で統一して欲しい、ゴミ分別。

自転車も、ワタシはほとんどベルを鳴らさない人なの。
自分が後ろから「チリン」って鳴らされるとビックリしちゃうから(笑)
なので、通れるスペースが出来るまでのんびり行くか車道に降りるか・・・。
なるべく通行人のジャマにならないようにしているつもり。
でも、ホント、わが道~人多いですよね。
最近、挨拶もなくスーっち通りすぎる人に腹が立つようになりましたよ。
子を乗せたお母さんに道を譲っても、「すいません」も言わないお母さんも結構多い。
おいおい、そんなんでイイのかい?って思う、大きなお世話だけど(笑)

電車。
鋭い指摘でございます。
ウチはまだ、シルバーシートを利用させてもらったりするけど・・・妊婦になる前までは、座ってイイのかなぁ?って不安になったりしたけど、今の若い子はお構いナシなのかなぁ。
席を譲ってくれる優しい若者もいるんだけどね。。。
ワタシも、きをつけなくっちゃ!
2006/07/14(金) 07:05:07 | URL | MICHI #-[ 編集]
リサイクル
今日は朝から古新聞を束ねていて1日終わったmaomaoです。ふー。
こちらはようやくリサイクルの意識ができてきたんだけど、環境に優しく、というよりは、失業者対策って感じですねー。廃品回収してもホントにリサイクルしてるか怪しいし。じいちゃんばあちゃんが小遣い稼ぎに(しかも乞食ではない普通の年寄り)ゴミ箱に手を突っ込んでペットボトル拾ってるしねー。

日本のゴミ分別&リサイクルは素晴らしいんだけど、
パックを洗って出すために水質汚染してるから、
これも本末転倒なんじゃないかって友達が言ってました。
ごみの出し方は、ホント日本国内で統一してほしいよね。
2006/07/14(金) 15:48:25 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]
ゴミ!
皆さんの言う通り、いい加減な性格の私はノイローゼになりそう...この月曜日は生ゴミなどのふつーゴミの日だったんですが、「分別されていない」と持って行ってもらえませんでした(ToT)。でも中は牛乳パックでも内側がシルバーのもの(これはふつーゴミ)だったり、回収には出せないでしょ!って言うぐらい汚れた紙が生ゴミや鼻かんだティッシュなんかに混ざっていて、これどうやって分別するの?っていう感じだったんですが。清掃局に友人が聞いてくれたら「ゴミ分別強化週間」とかでちょっとでもそれらしきものがあったら残して行ったそうな。おかげで翌々日の回収日まで生ゴミが臭くてたまりませんでした。なんでこんな季節にやるかね~?それに何でもかんでも洗ってゴミ出せ!なんて、これmaomaoさんが言う通り水質汚染そのもの!日本のこういうところがB型の私にはどうもなじめません。もっといい加減でもいいじゃ~ん!
2006/07/14(金) 19:27:02 | URL | tanu #-[ 編集]

MICHIちゃん>やっぱ実家のごみ分別って厳しい方なの?ほんとめんどくさいよねー。
自転車は、車道を走るのが本当のルールなんだけどね、日本でも。娘の自転車教室でも警察の人がそう言っていたそうです。それでも歩道を走りたいのなら、猛スピードで、ベルを鳴らさずに走るとか、よけるには遅すぎる距離でベルを鳴らすのはやめてほしいぃぃ。

maomaoさん>確かに洗っていることで水質汚染ですよねー。それは初めて聞いたけど、とても本質をついている!リサイクルすることはもちろんとてもいいことなんだけど、その前にごみを出さないようにする工夫をどうにかしないといけないですよね。

Tanuさん>気が合いそうー、なんて思っていたんですけど、やっぱりB型だったのですね(爆)私もなんです^^ /v
強化週間なんて、突然やられても困りますよね。みんな忙しいんだから、細かいお知らせをちゃんと見ていられないし。毎回同じにしてもらわないと…。

2006/07/14(金) 22:31:58 | URL | かよ #-[ 編集]

そぉ、ホントは車道なのよね。
でも・・・子を乗せ、車道は怖いので・・・
控えめに歩道を走らせてもらってるのだけど、ホント歩いているときは気が気ぢゃないよね(笑)
2006/07/15(土) 06:41:18 | URL | MICHI #-[ 編集]

MICHIちゃん>そうだよね、車道はやっぱり怖い。でも歩道も狭いし。車道も歩道も狭いから、自転車の通る道はないはずなのに自転車がたくさんいるわけなんだから、いっそ自転車専用道路でも作ればいいような道も結構あるんだよね。
2006/07/18(火) 20:24:16 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/183-0c2dd251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
