毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

カナダのバンクーバーに到着してから早10日以上が過ぎてしまいました。
どうもご無沙汰してます。まだ見に来てくれてありがとうございます(汗)

こちらに来てからは快適なネット環境、中国では見れなかったサイトも見れるし、ブログをやる不便はなにもないのですが、どうもぐうたらしてしまっています。

やはりアジアと違って、こちらの天候は、ドライ!夏でも、日陰に入ると涼しいし、暑くてもあまり汗をかきません。日本だとじっとしててもじわじわと汗かいてたけどね。

毎日子供たちをサマースクールに送ったり、友達と会ってコーヒーしたり…というのんびりライフを送っています。のんびりだけど、一緒に話をする人がいて、やることがあるので、退屈もしないし、非常に快適です。

忙しい日々を過ごしてからこちらに来て感じることは、スローライフ。アジア、特に人の入れ替わりの激しい上海にいると、毎日がめまぐるしく過ぎていき、どんどん新しい人に出会い、そして別れがあり…とドタバタして生活を送り、逆に用事がないと不安な自分がいるのですが、バンクーバーは引っ越してから2年たつのになにも変わらない!まあ、多少は変わっているのだけど、上海みたいなめまぐるしさはないし、人も同じ、道も同じ、店も同じ…なんか2年前にタイムスリップしたような感じさえするくらいです。

たとえ家事をやらなくてはいけなくて、単なる運転手と化し、しかも姑と同居していても、こんなスローライフが私や子供たちには快適です。でも、相方や同じく上海から遊びに来ている友人は、「ここは定年した人が住むのに最適な街。なにもなくて狂いそうー」なんて言ってます。まあ確かに一理あるのだけど(苦笑)

写真は夕食のあとに、ビーチに来て遊んでいるところ。夕暮れ前の7時ごろです。

近所のビーチ


参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報
コメント

確かにずーっと住み続けたら若いうちは退屈なのかも。
でももう若くないからそのキレイな町並み&キレイな空気、
しかもお花がきれい!なバンクーバーはうらやまぴー!

どこにいってもお友達がいて楽しくていいね☆
カナダといえばクラブモナコというブランド。
なだあるのかな?ロブソンSTのこのお店、よく行きました。
マシュマロチョコも懐かしい!えぞ菊とかみんなのコンビニとかCOWsのアイスとか・・・
ってもうそんなものとっくに無いって?(笑
2006/08/02(水) 20:35:03 | URL | jasmine #-[ 編集]

お久しぶりぃ~。
元気そぉでナニよりです♪

のんびり・・・いいなぁ。
ワタシも、そんな街に住みたい(笑)
天候も、羨ましい限りです。
カラっとした夏、理想だよね~。

サマースクールって、学校に通ってるの?
お友達と毎日遊べるのは、イイね。
ともチャンもしゅうチャンも、お友達が沢山でいいなぁ~。
勿論、かよちゃんも!

素敵な時間を、沢山沢山過ごしてね♪
2006/08/02(水) 21:10:08 | URL | MICHI #-[ 編集]

Jasmineちゃん>確かに世界4カ国に確実に泊まれる場所と、遊んでくれる友人がいるというのは恵まれているかも♪上海も入れたら5カ国だー。
Jasmineちゃんが書いたもの、Cowsのアイスクリーム以外は全部まだあるよー。そのへんが、入れ替わりの激しい上海とは違うところなのよねー。

Michiちゃん>子供たちは、ともみの幼稚園時代のお友達と一緒に水泳と体操をやってるの。来週はインラインスケートと水泳をやる予定。
私は日本大好き♪だけど、東京以上に、好きなように車でどこにでも行けてしまう所が、魅力かも。まあ、日本でも田舎にいけば、どこも車社会なんだろうけどね。
2006/08/03(木) 12:54:30 | URL | かよ #-[ 編集]

改めて、既に自分が上海のペースに飲まれていることに気付いたわ。COWS以外全部あるなんて驚きよ!!
2006/08/04(金) 20:19:10 | URL | jasmine #-[ 編集]
Jasmineちゃん
でしょうー?!ほんとに、アジア、特に上海は入れ替わりが激しいというか、ついていくのだけでも大変だよねー。
実はCowsもウィスラーに見つけました。もちろん食べたよー、超長蛇の列だったけど。
2006/08/08(火) 05:49:16 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/186-c738ed67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
