毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

バンクーバーで毎日なにをしているかというと、サマーキャンプに通ったりしています。

サマーキャンプっていうのはなにかというと、まあ2ヶ月と長い夏休み生活、家にいても退屈でしょうがないし、親も大変なので、私立の学校とか、公立のコミュニティーセンターという、まあ日本で言う公民館や児童館や公立のプールや体育館なんかを足したような施設、他には水族館とか博物館や図書館…と、まああらゆる施設が企画してくれる子供向けの教室です。

Readingとかお勉強をするようなキャンプもありますが、スポーツ関係が一番多くて、他にもアート系、サイエンス系などなどさまざまなキャンプがあり、時間も2時間ちょっとのものもあれば、半日、一日、泊りがけ…とまあ種類は本当にたくさんあります。

今年はうちの子供たちは、体操と水泳、インラインスケートのキャンプをしています。体操は先週で終わってしまったのですが、2時間、でんぐりがえしからトランポリン、平均台、ロープに鬼ごっこ…とありとあらゆる体操をやってエネルギーを消費してくれたので親としても大助かり(笑)そして、親はなにをしているのかというと、みんなでコーヒーを飲みながらおしゃべり。もちろんケーキ付き。日本で減らした体重は瞬く間に元に戻り、それを超えた可能性大です(泣)でも楽しいからいいんだけど。

gym


水泳も毎日やるのでずいぶん上手になりました。水泳も教え方が、例えば水に浮くことを教えるのも、「ヒトデ(Starfish)になりましょう♪」なんて言ったり、水にもぐるのもみんなで手をつないで輪になって、順番に腕で作ったトンネルの下をもぐったり、とか遊びながらいろんな技術を覚えるようで、見ていて興味深いです。私が小さい頃はただひたすら浮き輪とかビート板をつけてバタ足やってたからねー。

とりあえず上海では体を動かす機会を作るのも大変なので、こちらでたくさん運動していろんなことを楽しみながら吸収してくれればと思ってます。



参加してみましたbanner

スポンサーサイト
テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報
コメント

へぇ~、参考になります!!
早速息子にも水の中で輪を作る作戦で潜るのを
練習させよう♪
他にもあったらまたパート2として書いて~♪
ありがと☆
2006/08/09(水) 23:35:38 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]

うーん、他はなにがあるかなぁ??
みんなで飛び込みをしたり、でっかいボードの上にのっかったまま、先生にひっぱってもらったり、まあ遊んでいるようにしか見えないのだけど、その中からいろいろ学んでいるようです。

おねえちゃんの方はクロールとか習っているんだけど、やっぱりなんか面白い覚え方してます。うまくいえないので、今度会ったときに私が実演しませう(笑)
2006/08/10(木) 12:10:42 | URL | かよ #-[ 編集]
たのしそう~
そっかぁ。サマーキャンプというとなんだかあんまりいい響きではなかったんだけど、そういう楽しい事をするんだ。 ふむふむ、勉強になりました。

私も小さい頃水泳教室通ったけど、ヒトデになりましょう~なんて楽しい事させてくれたら絶対に嫌いにならなかったなぁ。(笑)

バンクーバー滞在ももう少しかな。
来年の夏こそは会いに行きたい!!
2006/08/19(土) 02:36:34 | URL | Kyoko #-[ 編集]

Kyokoさん>ほんとに、アジア文化的な感覚だと、遊んでいるだけなの??って感じだけど、実はちゃんとカリキュラムになっていて、いろいろと学んでいるようで、よくできてると思います。はじめはやはり好きになることが一番大切ですものね。
さすがにおねえちゃんくらいになると、結構本格的に泳いでいます。でも、なんかおもしろい覚え方してて笑えるけど。

カナダ滞在終わってしまいましたー(泣)
ホームシック気味ですが、こちらでめまぐるしい生活を送っているとそれも忘れることができそうです^^;
2006/08/24(木) 08:16:38 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/188-8a18f855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
