毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ご無沙汰しています。
学期はじまりで、忙しいとはいうものの、前だって忙しかったわけですが、なんか、こう、毎日書くという習慣からはずれてしまったからですかね、ずいぶんさぼってしまいました。
それでも見に来てくれた、アナタ、ありがとう♪

9月といえば、こちらでは新しい学年のはじまり。うちの子たちも、小学三年生とキンダー(年長さん)になりました。おねえちゃんはいっきに勉強の内容が難しくなり、しゅうちゃんの方も、読み書きを覚える年なのですが、大丈夫かなぁ…。

私の方はといえば、PTAの行事のセッティングだとか、担当ではないけれど、お手伝いする行事のミーティングなどで多忙にしています。ExcelやWordをかなり使い込んで、いつ秘書になってもおかしくないくらいのPCスキルを身に着けたかも?!←でも敬語しゃべれないから秘書は無理。

頻繁に来るメールの受け答えはもちろんのこと、参加希望者の情報をエクセルで管理し、そのファイルを使ってワードでラベル作りをしたり、保護者向けのお手紙を書いたり…。コピーの方も、両面コピーだとか、いろいろやっているので、そのへんの新人OLと同じくらいのことはやってるんじゃないかと勝手に思ってます。あ、お茶くみはないですが…。

そんなわけで、近況報告のみで、今日は上海情報はなしでーす。すいませぬ。
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

久しぶりの日記だぁ。

なんか・・・とてつもなく忙しそぉなんですけどぉ!
もぉ、ワタシはエクセルもワードも・・・使い方忘れちゃったよっ!!
PTAって、そんなに大変なんだぁ。
人付き合いもPTAも・・・ワタシには絶対にムリだよぉ~。
やらずに逃げ切る方法はあるのでしょうか?(笑)

でも、かよちゃんには充実している日々で・・・楽しんでるように感じるわ♪
2006/09/05(火) 09:34:56 | URL | MICHI #-[ 編集]

日本のだと絶対に順番がまわってきて…みたいなのがあるようだけど、インターはやりたい人がやればいいので、強制的に…っていうことはないのです。私が好きでやっているのだけど、先生とも仲良くなれるし、学校の様子もわかるし、結構いいこともも多いんだよ。

楽しめるときもあればストレスに感じるときもあるし。
でもやることないから、これくらいはやらないとねぇ(苦笑)
2006/09/05(火) 14:51:01 | URL | かよ #-[ 編集]

敬語のとこ、笑っちゃった!!
かよちゃん偉いね。
そうやって気持ちよく大変な仕事をさらりとやってのけて・・・
カッコイイ!!
2006/09/05(火) 17:09:09 | URL | jasmine #-[ 編集]

Jasmineちゃん>無言で済む仕事は地道にやって、話す仕事になると、パートナーにまわします。彼女はばりばりニューヨーカーなので。
好きなことだけやりぬくのも、生きていく技術だよね(笑)
2006/09/06(水) 22:31:02 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/191-17ea4a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
