毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

おねえちゃんのお友達が小さいころからテニスをやっているのだけど、もう大きくなってラケットのサイズが変わった、ということで小さくなったラケットを一つわけてもらいました。

ラケットがあっても、テニスできないんじゃしょうがないしねー、という単純な理由で学校探しをしたのですが、有名な外国人相手の教室はすでにWaitingList待ち。無理かなー、と思ってたら日本人向けの学校が2校もあったので、その中でスケジュールがちょうどよかった学校を選んで習い始めました。

でも実際にやらせてみたら、そのラケットをくれたお友達というのは、ともみよりかなり背が低いので、彼女にとって小さすぎるラケットがともみにあうはずもなく、新しいラケットを買うはめに(泣)

ニセモノ天国中国にいることを、普段は喜んでいるけど、こういうときに困るのが、どこに売っているのが本物だかわからないところ。初めてとはいえ、先生にも初めが肝心、ラケットはいいものを、って言われているしね。

お店に聞いたらもちろん、どこも、本物だって言うけど、よくわからないんだよねー。とりあえず何軒かラケット専門店を見たけど、種類も2つくらいしかないから比べようがないし、店員のやる気も疑わしかったので、いまいち信用度にかけたこともあり、デパートなら大丈夫かな、と思い、まずはご近所のデパートParksonへ。

でもParksonのスポーツ用品売り場もかなりひっそりしていて、店員に聞いてもなんかやる気なさそうだし、聞いたことのない中国ブランドしか置いてなかったので、徐家フイ地区にあるフイ金というデパートのWilson専門店でお買い上げ。1000元(15000円)~400元くらいまであったと思うけど、ちょうど中間の600元(9000円)くらいのやつを買いました。

この店のラケットは本物のお墨付きだったけど、ディスカウントがないのと、ラケットのカバーが全部まとめてしまってあって、いざ買ったものの、買ったラケットにあうカバーを探し当てるのに15分くらいかかって、ちょっとげんなり…。そんなこと、他の国ではありえないー。

まあ、そんなこんなで苦労して手に入れたラケットですが、とにかくテニスを楽しんでもらえれば親としてはうれしいです。レッスンが真っ昼間なので、それを見守る私は、動いていないけど、熱射病だか脱水症状だかわからないけど、次の日いつも気持ち悪くてだるくて頭痛いのがちょっと悩みのたねなんですがね…。

スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
おひさしぶりこぉですぅ
テニスラケットでさえも・・本物探すのが難しいってすごいよね。興味しんしん。香港はまだいい方かなぁ。偽者もあるけど本物は本物でしっかりあるし。

髪切ったの?しかも黒に??私も黒にしようかって思ってた所なんだよねぇ。ちょっと老け込んじゃうかなぁ?って心配なんだけどどうおもう??
かよこさんは似合うよね!
2006/09/08(金) 23:36:25 | URL | なな #-[ 編集]
熱中症にご注意
熱中症には気をつけてねー。
そろそろ涼しくなってきたけど、9月いっぱいは陽射しがきついと思うので、日焼対策と、手足や顔、首を冷やすことを忘れずに~。
私もラケット買ったけど@デカスロンのバーゲン、全然使ってないのよー。何のために買ったのやら。
2006/09/09(土) 09:00:45 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

テニスかぁ。すごいいい運動になるんだよね。っていう私も小学生5年生の頃すこーしだけ習った記憶が。その割りにまったくラケットにボールが当たらない。素質全然なかったですぅ。あっというまに落ちこぼれになり、やめてしまったへたれちゃんでした。
ともみちゃんがんばれよー。楽しんでいればそれがなによりです。
2006/09/09(土) 12:44:18 | URL | YUKI #-[ 編集]

ななさん>香港ならば、テニス人口も多いだろうし、テニスに限らず手に入らないものなんてほとんどないのでは??上海はまだまだ、化粧品とか、手に入らないもの多いかも。
でも日本とまったく同じ環境を外国に求めるのも無理があるしね。

ななさんだって黒髪似合うと思うけどなー。逆に今のうちにやっておいて、また年取ったら染めようか、なんて考えてもいるのだけど。

Maomaoさん>ほんと、気をつけなくちゃ、と思っていたけど、今度はまた冷えに気をつけなくちゃ、って感じですね。
熱射病なのか、ハードな平日連続で日曜にがたっとくるのかよくわからないんですけどね。
デカスロンもなんでも安くていいですよね。ラケットも見たのですが、一応コーチに始めはいいものを、なんて言われていたので、もうちょっと奮発してしまいました。ダンナには、まだ海の者とも山の者ともわからんのにいいラケットなんて必要ない!と言われてたんですけど。あー、このままじゃ小皇帝になっちゃうわ、一人っ子じゃないけど。

YUKIさん>部活とかでやると球拾いとか走りこみからはじまるけど、お金払って習っているから、はじめからサーブレシーブやってて生意気です(笑)
前回2回はスカばっかりで、ネットを越えるのもたった数回だったので、かなり心配していたのですが、今日はいきなり上手になってて先生もびっくりしてたわ。でも雨で30分で中止になっちゃったんだけどね。
2006/09/09(土) 17:42:23 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/194-58e2dc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
