毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

暑くてたまらん、と思っていた上海ですがここ数日涼しくてびっくりするくらい。今も長袖のTシャツを着ているくらいです。このまま涼しくなってくれるかなー。でも寒いのはごめんだけど。

実は、仕事を始めました。詳しいことを言うと、面がわれてしまうので言いませんが、週に数回のパートで、接客業です。相手は日本人や外国人が多いかな。

まだ1回しかやってないのですが、次の日さっそくマッサージに行きました。全身だるいんだもん(苦笑)働いたお金が次の日マッサージ代に消えるのなら、やらないほうがいいか?!

でも、お金のためではまったくなくて(←というか、おこづかいにもならないような額なので…)、今まで10年近く仕事というもの、社会というものから離れていたので、少しずつでいいから、復帰したいのです。

でもなんか結局やっていることはカナダとかで時々やってたガレージセールでの接客とあまり変わらないかも。また慣れてきたら、いろいろとお客さんの観察しておもしろいこともあると思うので書いたりしますねー。






スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
いよいよ!
仕事なさっているのね。
働ける環境があるなら働いたほうがいいと思うよー。
外の世界をみるといろいろ刺激もあるしね。
自分の世界を広げるつもりで続けてみてね。

お仕事ない日にまたランチ行きましょうー。
ウチの病院の近所のサマセットのランチ、なかなかいけてますー。
2006/09/09(土) 20:44:51 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

すごーいぃ!相変わらず、パワフルで前向きだわぁ。
ワタシも、社会復帰したい!と思いつつ・・・行動が起こせないでいます(笑)
仕事でもしたら、少しは痩せるかなぁ~?なんて思いつつ。

身体が慣れるまでは大変かもしれないけど、いい刺激にはなるよね!
体調崩さないように頑張ってね。
2006/09/09(土) 23:01:56 | URL | MICHI #-[ 編集]
仕事
仕事始めたんですねー。
一日目でさっそくマッサージに行くあたり・・・
さすがかよさんです。
日本やカナダだと、マッサージ行くだけでその日働いた分飛んじゃったりして。

体もそうだけど、精神的にも初めは疲れますよね。どんな仕事でも。
あたしは3週間経ったけど、まだまだどっぷり疲れてます。
お互いボチボチがんばりましょー♪
2006/09/10(日) 13:56:46 | URL | ゆーこ #C6/X.Nic[ 編集]
ガンバレー!
おもしろそうだね。でもお仕事してるならただでさえ忙しいスケジュールだったのになかなか逢えなくなってしまうね。
帰る前にまたRちゃんと一度お茶でもしましょう!!
2006/09/10(日) 16:37:28 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]

Jasmineちゃん>え?なになに?!帰るって??帰っちゃうの?そんなの聞いてないようー。ほんとに、あっという間に時は過ぎていっちゃうから、いまのうちにいっぱい遊ばねば…。メールするね。

ゆーこさん>いやぁ、上海でも私の超安月給だと働いた分全部マッサージに消えてるかもー(苦笑)まあ、食べていくための仕事でないので、やっていけてるという感じかな。

ほんと、お互いがんばりましょうー!

MICHIちゃん>仕事内容は、ささいなものだけれども、そんな趣味程度の仕事でも気軽にできるのは、上海ならではの、お手伝いさんとかがいる環境だからだと思うよ。
同じこと、他の国ではできないなー。仕事するのなら、生活のためにいろいろなことを犠牲にしなければならないものね。週2回だと、やはり多少子供に迷惑はかけるけど、なんとか負担少なめでやっていけそうかも。

Maomaoさん>まさに、社会復帰、自分の視野を広げるためにやっている感じです。いつもはマダーム♪してても(してるかな?!)、仕事しているときは、会社の下っ端、それでも会社を代表していろいろな質問に答えたりしているわけなので、責任もあるし、お客様に頭下げている、いつもとは逆の自分がいます。
2006/09/11(月) 20:28:56 | URL | かよ #-[ 編集]
お仕事始めたんですか!
かよさんもお仕事始めたんですか!それも上海で!すご~い!でも翌日にマッサージに行くっていうのよ~くわかります。マッサージ大好き人間の私。仕事を始めてから更にマッサージが恋しくて、恋しくて。でもゆーこさんも言われている通り、日本じゃ高くてマッサージ行けませ~ん(T-T) 。時給がマッサージ10分のお値段と大して変わらないって、キビシ~!接客業は気も使うし心身ともに疲れますよね。頑張ってくださいね~!応援してます!
2006/09/11(月) 20:52:33 | URL | tanu #-[ 編集]
いつの間に~
働き始めていたんだね~
どんなとこなのか今度こっそり教えて♪
私も結婚前はバイトも含め接客業ばかりやってたんだ~
人間ウォッチング出来て、ブログのネタ満載?!かもね。
2006/09/12(火) 08:53:11 | URL | めめ #-[ 編集]
がんばります♪
Tanuさん>そうですよねー、仕事した次の日にマッサージなんて贅沢は、中国ならではですよねー。
それに家事もあるからマッサージの時間を作るのだってままならないだろうし。

応援ありがとうございます!お互いがんばりましょう!

めめさん>それでは今度こっそり教えます。遊びに来てね♪ 私たちの住んでいるところからはちょっと遠いんだけど、観光地付近なので、めめさんも行った事あるかもしれないよー。
2006/09/12(火) 20:55:10 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/195-f3fed69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
