毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上海に住んでいて知らない人はいないと思いますが、6月くらいから上海でブロードウェイミュージカルのライオンキングを上演しています。もちろん英語!ブロードウェイで見るのと同じ質…かそれに近いものを目指しているはず←本物見たことないので…。
そういえば去年はPhanthom Of Opera、オペラ座の怪人、をやっていました。

日本でだって劇団四季が代わりにやってるだけで英語版なんてないのに、すごいよね、上海。

さて、話は5年以上前にさかのぼりますが、私はおねえちゃんと一緒にニューヨークに旅行に行ったことがあります。そのときに、彼女を連れて、ブロードウェイミュージカルを見まくったのですが、ディズニーストアの中にディズニー系のブロードウェイチケットが買える売り場があって、ライオンキングと美女と野獣を販売していたのですが、

「今週中のいつでもよいので、ライオンキングください」

って言ったら

「ライオンキングは1年後まで売り切れです」

と鼻で笑われました(苦笑)


そんなこともあって、日本で劇団四季の上演が決まったときもぜひ見たい!って思ってたけど、一人2万円とかするんだよねー、無理です、そんなの。
それでは上海のチケットはおいくらかというと、下は180元(2700円)から2000元(3万円)っていうじゃないですか。2000元だけでもかなりな額ですが、うちは家族4人だから、4で掛けたら12万円ですよ。そんなの無理…。

まあなんでもいいから、と思って、上海のチケットサイトEticket(http://www.ticket2010.com/)で調べてみると、一番高いチケットは660元(9900円)。それくらいなら払えるけどじゃああの2000元っちゅうのはなんだったの?!ってことで、相方に直接電話してもらったら、オープニングレセプションかなんかに参加できるチケットが2000元したけど、今はレセプションも終わったし、660元が一番高いチケットの模様。

まあ、660元でも4でかけると4万円くらいしちゃうんだから、キツイんですが、そうそう見れるものでもないし、思い切って買いました!そうそう、チケットはちゃんと届けてくれましたよー。

届いたチケットの座席はなんと一番前!超ラッキー、超うれしい♪でも客席も舞台の一部と化して大掛かりなセットで臨むこのミュージカルは一番前よりも、真ん中くらいの席が実はベストなのか
もしれません。

はじめに述べたとおり全部英語なのですが、中国人の人はどうするのかというと、きちんと字幕があるので、字が読める年齢に達していれば中国人でも楽しめます。逆に、2回ほどだけど、中国語のアドリブみたいなのがあって、英語だけで見ていると逆に「???」と一人話題についていけず、相方にフォローしてもらったり。

あと私たちの後ろにいたのが日本人親子だったのですが、「あれなに?」とか「なんて言ったの??」とかごちゃごちゃとうるさくて困りました…。言葉がわからないのはもちろん仕方がないのですが、映画に忠実にできているので、せめて始めに映画見て予習しておけばあそこまで細かいところまで親を質問攻めにせずにすんだのではないかと思われます。だって、まわりにいる者としては気が散るし。

あともうひとつ、子連れにはぜひマチネ公演をおすすめします。マチネは土日だけなのですが、1時半から4時までとちょうどよい時間です。夜7時すぎの公演だと終わるのが10時半すぎで、子供には辛いだろうし。

それにしても、本当に660元払っても見てよかった!と思える、感動的なミュージカルでした。もちろん話は映画と同じなんだけど、壮大なセットや、生の歌や演奏、これは価値ありです。子供もちゃんと静かに、というか身をのりだしてみていました。長いから心配だったんだけど、余計な心配だったよう。

上海に住んでいる人はぜひ見に行ってみてください!

★ライオンキング
上海大劇院
人民大道300号
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

上海はさすが大都会だね。私も見たい!バンクーバーにくるミュージカルもいくつか見たけど(それもしょせんトロントからやってくるやつ)、ライオンキングなんて絶対来ないもんね。うらやましー!
2006/09/12(火) 11:22:27 | URL | YUKI #-[ 編集]
YUKIさんへ
上海にきているやつもブロードウェイのプロダクションなんだけど俳優陣はオーストラリア人とかが多いので、実際にNYでやっているアクターとは違うのかも。だってNYでもまだやってるよね?ライオンキング。

子供たちもすっかりはまって、毎日ライオンキングの話をしてます。次はサークデソレイユに来て欲しいなー。
2006/09/12(火) 20:59:06 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/196-d560e544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
