毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ともみは歯並びがガタガタです。

あごが小さいのに、歯がでかくてじょうぶなもんだから、ところ狭しとでてきた大人の前歯がくの字に曲がって生えちゃって…。

で、たまたま前回自分のことで歯医者さんに行ってみたら、これがまたよい日本人の先生で、歯を見たら矯正するべきかどうか等もすぐわかるから連れておいで、と言われて、さっそく今日連れて行きました。

その時に聞いたのですが、今親知らずがない子供が増えているんですって!

抜くとかでなくて、元々ないそうなんです。私たちの世代でも親知らずはもうあごに入りきらなくて変な風に出てきたり、歯茎に埋まっちゃったり…なんて困っている人も多いみたいだけど、それが進化して今の世代は歯がなくなっちゃっているわけ。ダーウィンの進化論だー。

親知らずだけでなく、他の大人の歯が元からない子供も結構いるんですって。前歯だとか糸切り歯、奥歯みたいな重要な歯ではなくて、比較的使わないような歯がそうなるのだとか。100年後には親知らずがあったら原始人扱いされるかもねー、なんてお医者さんは言ってました。うちの子は2本の前歯の間に一つ余分な歯があったけど(笑)←原始人はこの歯があったらしい…。しかも彼女毛深いし…。

そうそう、上海にも結構いるんですよー、日本人の歯医者さん。逆に選択肢が多すぎてどこにすればいいのかわからないくらい。だから紹介してもらって飛び込みで見てもらった今の歯医者さんには満足してます。
スポンサーサイト
テーマ:育児 - ジャンル:育児
コメント
おひさしぶり!
かよちゃんこんにちは。楽しそうなのをおくってくれてありがとう。ブログってホームページとはまた違うのかよくわからないけど、上海にいるかよちゃんたちの様子がわかってこれからも楽しみにしてます。お花習いはじめたんだってね。マミフラワーって作品展にいったことあるよ。モダンなところがかよちゃんにあってそうです。私は家事をやりだすときりがなくて、メイドさんのいるかよちゃんはいいなあとよく思いますが、でもともみちゃんとしゅうちゃんを育ててるんだもんねえ。さすが、すごいよ。
2005/11/02(水) 16:15:56 | URL | 榑松裕美子 #-[ 編集]
コメントありがとう!
くれちゃん、第一号のコメントありがとう♪
とってもうれしいです。

綾子に聞いたけど、くれちゃんのお母様がマミフラワーやっているんでしょ?私はまだまだだけど、上海はお花が安いので、家でも練習とかできるし、お花をやるにはよい環境です。

家事をやるときりがないっていつも完璧を求めるくれちゃんらしいな~。子供たちを育てているのも学校だし、私は遊んでばかりだよ(恥)
2005/11/02(水) 18:36:14 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
