毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

しゅうちゃんの誕生日は日曜日だったので、当日はケーキを食べたくらいでまったりとすごしたのですが、次の日の月曜日は前回の写真のように学校にカップケーキを持っていってお祝い。

それだけでも十分なような気がしないでもないのですが、避けて通れないのが、お誕生日パーティーなのですー。

おねえちゃんのときは1歳から毎年結構きちんとやっていたものの、しゅうちゃんの時は、末っ子の因果かな、2歳や3歳でお誕生日会やったってどうせ覚えていないんだし…、とずっとやっていませんでした。

でもかなり小さい頃から、おねえちゃんや自分の友達のパーティーに呼ばれて、本人も誕生日にはパーティーをやるんだ、ということがわかったようで、ついに去年は誕生日パーティーをやってね、と頼まれてしまったのでした。

というわけで、去年からはじまった、しゅうちゃんの誕生日パーティー♪去年はめんどくさいから家でやったのですが、家でやると全部自分で用意しなくちゃいけないんだよねー。4歳だとまだ小さいからその親の分のもてなしとかもあるし。

めんどくさい、とは言ってますが、9月(=学年のはじまり)のお誕生日のしゅうちゃんの誕生日会をやるというのは、新しいクラスの子供たちやその両親と知り合いになる絶好のチャンスなので、誕生日云々以上に大切だな、って思ってます。だからクラスの子全員ご招待してます。

とはいいつつ、やはり面倒くさいので(爆)、今年はさらに手抜きして、レストランでやることにしました。場所はBlueFrog。以前ご紹介したこともあるレストランです。なんとここと私が上海で一番好きなKabbは同じ経営者らしいです。

このレストランには子供用バースデーパッケージがあって、食事はもちろん、部屋のデコレーションやパーティー用の帽子、ケーキからピエロまでなんでも用意してくれます。お金さえ払えば。ちなみにケーキは持ち込むと逆に100元払わないといけないと言われたので、それもレストランに頼んでしまいました。そしたらそのケーキが見た目もばっちりだし、味もおいしかったー!!

spiderman cake


部屋は普段からあるキッズルームで。貸し切りは原則できないので、当日も見知らぬ子が来て、勝手に私たちのパーティー用の笛とかを持っていってしまう子がいたので、目を光らせてました。

自分の子供を入れて16人とかいたので、結構お金がかかってしまいましたが、後片付けもしなくていいし、食事の心配もしなくていいし、とても助かりました。私が子供が無事にみんなと仲良く遊び、きちんとランチを食べるのを見届けるだけでよかったですからねー。

もちろんしゅうちゃんも大満足♪

納得がいかないのは、だんなの撮った、めちゃくちゃアングルの悪い下手な写真だけでした(笑)ほんと下手くそー。これじゃ記念にならんーっっ!!ブログには載せやすいけど(爆)

clown

スポンサーサイト
テーマ:誕生日 - ジャンル:育児
コメント
ケーキが!
このスパイダーマンのケーキ、ヒットですよぉ!!
しゅうちゃん喜んだでしょう。

それにしても何から何まで用意してくれるレストランなんですね。
こんなサービスなら、自宅であれこれ用意する労力よりも少しお金払ってでもラクして楽しむ価値あり!
あたしは小学校の時のお誕生会の記憶はかすかにあるから、6歳くらいからは確実に記憶に残ると思うんですけどね。
4歳って微妙。写真を証拠に、大きくなったら語り聞かせてあげましょうよ。
2006/09/27(水) 02:14:38 | URL | ゆーこ #qfe1dUzA[ 編集]

素敵なお誕生日ぃ~♪秀ちゃんも、大喜びだよねっ♪
スパイダーマンのケーキも・・・印象い残るよねっ!
見た目のインパクト大!!そして、味も美味しいのなら最高だわ☆

ただ・・・お部屋を貸切出来ない!ってゆーのは大変だぁ!
関係のないお友達のも目を光らせないとイケナイんだもんねっ(笑)
神経とがりっぱなしかしら?(笑)

2006/09/27(水) 08:22:27 | URL | MICHI #-[ 編集]
海外でのお誕生会
ってそれなりに立派ですよね~。私も子どもが小さい頃、ひ~ひ~言いながらやりました(笑)。お友達のお誕生会にも随分およばれしたし。バンコクの頃はスゴい人はホテルでやったり、ピエロとか呼んじゃったり。自宅でやってもケータリング頼んじゃったりとホントド派手でした。我が家はもっぱらプールサイド横のアパートのパーティルームでお料理持ち込みでやったな~。そんな豪勢なお誕生会が当たり前と思っていたバカ娘たちは日本に帰ってから初めて開いたお誕生会があんまりにも貧そと文句言っていたのを覚えてます。ふざけるな~!ですよね。最近じゃお誕生会はもう無視!やりませ~ん(苦笑)。
2006/09/28(木) 19:51:23 | URL | tanu #-[ 編集]

こっちの誕生日会って盛大よねぇ。クラス全員+親とは!!お金もすごくかかりそうだ。。。それを考えると日本の誕生会って仲の良い友達で少人数だよね。でも、その分親が食事やお菓子の用意するから逆に大変か。。。
2006/09/29(金) 11:18:00 | URL | YUKI #-[ 編集]

え~!!すごーい!!
素敵なバースデーだったのね。
ピエロも呼んでくれるんだ、すごいね。
うちの子も誕生日で、幼稚園にケーキ、ここのにしようと思ったら350元と書いてあったのでやめてしまった。
そしたらおたふく風邪がクラスで流行り、3週間毎日園まで自分で送迎、なので来ていない子もいたりしそうなのでマルコポーロのケーキにしちゃったわ。

お金かかってしまったかもしれないけどこれなら帰りに配るお土産とか用意しなくて良さそうだから逆にいいのかも。
幼稚園のママたちもこういう機会を設けてもらってきっと感謝してるよ☆かよちゃんに。
2006/10/01(日) 11:26:17 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]
しゅうちゃんおめでとう~
スパイダーマンケーキかっこいい!
うちはみんな誕生会やってあげたことないです。
理由はもちろん面倒だから!
一度やったら毎年・・・それも3人・・・やだやだ。

ちなみに私も9月生まれなのだけど
日本は台風の多い時期である年のお誕生会の日が大雨で
中止になりそうだったのに絶対やる!とわがまま言って
父がお友達全員を車で送迎してくれたのを覚えています・・・
2006/10/09(月) 09:29:08 | URL | めめ #-[ 編集]
返事遅くなってごめんなさい1
ゆーこさん>カナダもそういうサービスしてくれるところはたくさんあるけど、レストランでは少ないかもね。あとケーキはだいたい持参だよねー。
ともみは結構3歳の誕生日会とかも覚えているんだよね。2歳より前だと忘れているようだけど。しゅうにも写真とか見せて忘れないようにしてもらわねば(笑)

MICHIちゃん>そうなの、他の子がうろうろしてるのはねー。気が付いたら、クッキーつまんでたりして…。まあいいんだけどさ、やっぱり自分のグループを優先でピエロにも風船作ってもらったりしたいし、目を光らせていました。

Tanuさん>たしかにこういうパーティーを経験したあとの日本の誕生日会は質素かも(笑)でも日本で同じパーティーなんて普通の人には無理です!
うちもおねえちゃんは3年生なので、そろそろ規模が小さいパーティーをするようになりそうです。お泊り会とか。
2006/10/10(火) 10:27:46 | URL | かよ #-[ 編集]
返事遅くなってごめんなさい2
YUKIさん>たしかに日本は全部自分でやらなくてはいけないし、みんな器用でお料理とかも上手だから、あんまり変なもの作れないし、緊張度が違うかもー。
カナダはコミュニティーセンターとかでやっているのが、金額的にも良心的だけど、高校生くらいの子がリーダーになって、会をしきってくれるので助かりました。

Jasmineちゃん>ケーキ、280元とかだったよ。Bastiaanはもっと安かったっけ?浦東にも今はなんでもあるからいいねー。しかも、外国人向けのお店が固まってあるから浦西より便利なんじゃない??

ちなみに帰りに配るおみやげも用意したのよー。といっても、豫園で1こ20元くらいのものだけど。

めめさん>たしかにかける2でもかなりきついのに、3人はねー。でもめめさんはしっかりやってもらっていたのね(笑)
秋も結構雨多いよね。今回七五三で帰ったのだけどやはり雨が多くて、当日までヒヤヒヤしたわ。
2006/10/10(火) 10:33:08 | URL | かよ #-[ 編集]

ええー!!すごーい!!
思ったのだけどこれって招待だからみんなの食費やドリンクもかよちゃんが・・・?

こんな盛大なパーティーでしかも大好きなスパイダーマンケーキ。
子供達は「うちのママは世界一!!」って絶対思ってるっっ!どうしてママは僕の好きなものわかるの??ってね。
2006/10/10(火) 14:41:49 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]
Jasmineちゃん
ケーキは本人と一緒にリクエストしたのでねー。食事代とかがかかっていることは本人はわかっているようできっと全く理解していないと思うので、そういう感謝はしてないかも(笑) でもいまだにパーティーの話をしてたり、来年のパーティーの話をしているので(苦笑)、一応思い出に残るパーティーにはなったのかな、と思ってます!
2006/10/11(水) 21:50:32 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/203-879f04af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
