毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

いやー、ご無沙汰してます。
昨日の夜中に日本から帰ってきました。この話は出発前に書いたので、ちょっと話がずれるけど、せっかく書いたので…。

こちら上海および中国は秋のゴールデンウィークでした。国慶節といって、まあ建国記念日みたいなものなのですが、1週間お休みになります。メイデーの5月のゴールデンウィークと旧正月の1週間くらいのお休みと、中国では年に3回、1週間近くまとまったお休みがあります。いいでしょー?!そのかわり、他には一切祝祭日はないけどね。

ところで、中国には中秋節という日があります。これはお休みではないのだけれども(今年は陰暦がちょうど休暇中にあたるけど)、秋の実りをお祝いする日なのかなー。月餅を食べたり、ちょうちんを持って歩いたりします。日本も中秋の名月とかっていうよね。この前には月餅を配り合うので、スーパーなんかも月餅コーナーができて大盛況!スーパーに限らず、ホテル、スタバ、レストラン、まあ食べ物を売ることのできるありとあらゆるところで月餅を売っているって感じです。

今までは一年目は本場の月餅が食べてみたい!と思ったので自分で買って、去年は、ちょうど日本に帰ったのでお土産用に何個か買いました。

しかーし!今年ははじめて仕事をしているので、人からもらったのですよー、月餅を!なんか社会の仲間入りした気がするー←超大げさ。

普通に箱を配る場合もあるのでしょうが、私の場合はチケットを2枚いただきました。そのチケットをお店に持っていけば月餅と交換してもらえるというわけ。

行ったのは、月餅の老舗どころ、杏花楼。上海人で知らない人はいないであろう有名店です。とにかく月餅を交換しに来ている人であふれてすごいことになってました。

面白かったのはここでもダフ屋みたいな人がたくさんたむろっていたこと。家に月餅がありすぎてもしょうがないので、そのチケットを売ろうとしているのです。どうせタダでもらっているであろうチケットだから、1元にでもなればうれしいんでしょうね。月餅より現金くれ、って感じでしょうか…。

それらを無視して中に入ると、どうせ、まただれも順番に並んだりしていないし(苦笑)。まあでもなんとかゲットしてまいりました。月餅。ちなみに1箱68元(=1020円)なり。

もうひとつ、これは本当においしいからっ!とカナダ人の友達にわけてもらったのが、一茶一座の月餅。抹茶味で、1箱たったの48元(=720円)

明日から日本なので、おみやげとしてみんなに配る予定ですが、今日お先に1つずついただこうと思いますー♪
moon cake



で、まずかったら荷物になるから、もって行くのやめよう。そしたらおみやげなしということで、みなさま。

スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

そぉなんだぁ~!頂いたお土産は・・・コレだったのねっ!
そんなに甘くなくて、美味しかったデス。
ご馳走様でしたぁ~♪
ちなみに、ワタシは抹茶を頂きました☆

いいね、社会の一員って感じられる瞬間。
あぁ~、ワタシも・・・ホンキで社会の一員に戻ることを考えようかなぁ~(笑)
2006/10/10(火) 15:56:42 | URL | MICHI #-[ 編集]

抹茶味の月餅なんてあるんだ!私は月餅苦手なんだけど、抹茶味なら食べてみたい!カナダでも売ってるのかな?
今年のバンクーバーのお月さまはとーっても綺麗だったよ。今週もずっと晴れで、こんな9月・10月は初めてかも!
2006/10/11(水) 02:07:10 | URL | YUKI #-[ 編集]
そういえば
我が家にもあるのよ杏花楼の引換券。取りに行こうとしたけど、全然時間がなくてね。まあ、年中あるはずなので来週でも行ってみよう。

月餅、こういう有名なところのなら品質管理もきちんとしてると思いますが、中秋節前に見た地元のテレビで、どこかの田舎の工場で月餅用のあんこを作るための豆の管理が悪くて全部カビが生えて使い物ならなくなった、てなことを報じていました。使い物にならないものでも使っちゃうから怖いんだなー!

6日は日本からこちらに戻ってきたんだけど、暴風雨の影響で飛行機が7時間遅れ、9時間近く空港内に缶詰でした。いい経験だと喜んだけど、やっぱ、夜中1時到着は辛いっすー。
2006/10/11(水) 19:57:04 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]
日本の中秋節は大雨でした
MICHIちゃん>お口にあったようで、よかったー。あれはもうちょっと甘くてもいいくらい甘さ控えめだよね。去年習っていたお茶教室の抹茶月餅はもっとおいしかったんだけど、今年は他の業者に頼んだみたいで味が落ちていたので買わなかったんだー。

YUKIさん>カナダにある月餅は、きっと香港とか台湾からのが多いんだろうねー。抹茶味、あるかなー?でもどっちみち月餅なんて、甘いのがすきでも1つ食べれば十分なんだよね。あんな大きな箱に入っているのもらってもあまっちゃうよねー。

Maomaoさん>あの暴風雨の日に帰ってきたんですねー。私は週末も日本だったので、秋晴れで最高でした。
杏花楼のチケット、私のには有効期限があったのですが、Maomaoさんのにはありませんか?私のは10月3日が有効期限だったのであわてて交換しにいったんですよー。2箱もらったけど、ひとつはアイにあげました。
2006/10/11(水) 20:49:28 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/204-1d88508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
