毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今回のお休みはまたも日本帰国。たまにはどっかのリゾートに行きた~い!のですが、今回は日本に帰らねばならない理由があったのです。←おおげさだけど。それは七五三。

しゅうちゃんが5歳なので、一生に一度の七五三をやってあげたかったんだよねー。おねえちゃんは2回やってるし。

毎回七五三は実家に帰って着付け&写真撮影をしたあと、地元の神社でおまいりをして最後にみんなでお昼を食べて終了~

今回は大安の土曜日、10月7日に予約をしてあったのですが、台風が2つ日本に近づいてきていて、日本に到着した頃は天気は下り坂。そして大型低気圧にかわったものの、前日の金曜日は大雨で、はらはら…。そういえば、2年前のおねえちゃんもこの時期に七五三やって、思いっきり大雨だったなぁ…。

でも幸い、雨雲はさって、当日は快晴♪秋晴れの本当にいいお天気でした!おかげで神社も人がたくさん。七五三もいたけど、お宮参りの赤ちゃんの多さにはびっくり!しょうがないのだけど、お参り中も、もう赤ちゃんが大泣きしまくって神主さんの声もよく聞こえないくらいでした…。そういう意味ではおねえちゃんの七五三は大雨だったけど、お参りはとても静かで厳粛な感じだったし、読む名前も少ないので早めに終わってよかったです。大安はお参りに行かないほうがいいのかもねー。

それにしても男の子の着付けは驚くほど早くて、15分もかからなかったんじゃないかな。私や智美の髪の毛をブローし終わる前に終了してました。

かっこいいでしょう~?!親ばかとは知りつつも、写真をバチバチとりまくりました。

753

そうそう、肝心の彼の父ですが、用事があるわけでもないのに、来るのを拒否。むかつくぅ。まあでもその日以外は一緒にいると私たちが自由行動ができなくて、うざいので、許すとしよう(笑)

スポンサーサイト
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
コメント

うん!秀ちゃん、きまってる。やっぱり着物はいいねぇ。七五三やってもらえるなんて素敵な両親をもって(ママか?)智美ちゃんも秀ちゃんもラッキーだよ!
2006/10/12(木) 01:48:19 | URL | YUKI #-[ 編集]

ホント、お天気になって良かったよねっ!!
秀ちゃん、晴れ男だったんだ(笑)

袴姿もバッチリ決まって、とってもカッコいいよぉ~
素敵な一日にだったでしょうね。
智美ちゃんやかよちゃんのお洒落姿も見たかったわ!

息子っちの、こんな素敵な晴れ姿を見ないなんて・・・パパさん絶対損してるわっ!(笑)
2006/10/12(木) 07:25:42 | URL | MICHI #-[ 編集]

しゅうちゃんかっこいいぃ!ホンッときちんと日本のお祝いをしてあげてるねぇ。私なんか日本風習?忘れつつあるし。。子供達も幸せだよね!所で中国のとかもやっている?
2006/10/12(木) 09:14:14 | URL | なな #-[ 編集]

分かる、分かる、写真バチバチ撮る気持ち!!翔の普段の何気ない写真でさえバチバチ写している私ですから、七五三なんて言ったら、もうスゴイよ~~~ビデオ、デジカメ、携帯カメラで~~写せるものすべてを持参するよ、私。・・・・結局七五三してないけどね。(^0^)~~
2006/10/12(木) 10:50:04 | URL | yui #-[ 編集]

かっこいいねー
うちは長男実年齢5歳、次男数えで5歳の時に
2人まとめて写真取っただけーひどい?

それにしてもだんなさん・・・
なにか神社にいけない理由が??宗教上の理由とか?
気になる~
2006/10/13(金) 11:40:03 | URL | めめ #-[ 編集]

YUKIさん>YUKIさんはStephanくんに七五三やるつもりはなし?私はカナダでお宮参り代わりにRichmondのお寺につれてったわ、そういえば…。でも今考えるとお寺と神社は違うじゃないねー(笑)

MICHIちゃん>ほんと、前日はすごい雨だったしねー、はらはらしたよ。私はおしゃれというほどではないけど、おニューの服を伊勢丹であわててセールで買ってこの日に備えました。言ったっけ??
パパさん、ほんと、生で見ないで損してるよねー!!

ななさん>う、するどい質問(笑) 基本的に私が知っていることしかやらないので(笑)、中華的な子供のお祝いはしたことないなー。というかそういうのあるのかな?向こうの家族にもなにも言われないし、なにもやってないなー。

YUIさん>りりしい翔ちゃんなら絶対着物似合うのにねー!ちなみにきよちゃんはやったんだよね?そのときに一緒に写真とったりしたのかな?着物じゃなくても、ネクタイ姿の男の子もいて、それはそれでやっぱりかわいかったよー。

めめさん>まあ数えでやるのが正しいともいうし、二人ともやってればそれでいいんじゃないかなー。二人いっぺんの方が絶対楽だし!

七五三は、娘が3歳のときは来たんだよー。それなのにさー、写真はいまどきデジタルだろうから、上海から写真もって行って合成で入れてくれ、とかわけわかんないこと言ってるし(苦笑)
七五三がどうのこうの、というより、うちが嫌みたい。どうしても狭いし、お風呂やトイレ共有だし。でかいずうたいでずっと私の部屋に入り浸って、リビングに出てこないしさ。私には彼の家族と仲良くしろ、部屋にこもるな、ってうるさいくせに矛盾してるって。
ちなみに宗教は仏教だけど、私は神前式で結婚したので、彼もはかま姿で神社で誓いの言葉言わされてたよ(ぷっ)
2006/10/13(金) 22:56:27 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/205-5f2156a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
