毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

七五三という一大イベントに用があるわけでもないのに父親が参加しなかった程度の仲のわが家族ですが(笑)、お休み中に日本に帰る前に家族でしたことがひとつありました。上海ガニツアーです。

前日夜中2時ごろに1本の電話。夜中の電話ってどうしても緊張しちゃうんだよねー、なにごとが起きたんだろう?!って。出てみたら、相方からの電話。「明日上海ガニ食べに行く?」って。ざけんなー!(怒)眠くて怒る気力もなく、生返事をして、電話を切りました。

そしてその日の朝、昨日の電話は夢ではなかったと聞かされあわてて準備。曇り空の中、上海蟹の本場、蘇州の陽澄湖に行ってまいりました。10月1日は国慶節(建国記念日)当日なので、車の混雑を覚悟していたけれども、F1のレース場(当日は上海GP)の近くを除いてはまずまずの流れでした。でも大雨が…。

2時間かからないくらいで陽澄湖に到着したころには、なんとか雨もやんでくれ、そこからはボートに乗って陽澄湖上にあるレストランへ。
結構大きな湖で、いくつかプレハブみたいな作りのレストランがあるようです。岸辺では上海蟹屋さん(料理はしていなくて、蟹を売るだけ)をやっていて、そこから連絡をとると送迎ボートが来ました。これがボート内からの湖の景色。結構大きいです。

かに8


そしてレストランがこちら。

かに7


キッチンは本当に簡素なものです。

かに6


皿洗いにいたっては、湖の水で洗ってる?!ちょっと不安がよぎります…

かに5


蟹はレストランの裏庭(?)で取り放題(笑)

kani3


食べ物はどれも思いのほかおいしくて、鶏のスープとか、もう最高!みんなおかわりしていました。他の中華料理もどれもおいしくて、こんなちっぽけなキッチンでもできちゃうんだー、と感心してしまいました。

でも主役はやはりこれ!

kani2


やはり本場の蟹は上海で食べるよりも蟹味噌がぎっしり詰まっていてサイズも大きめで、おいしかったー!!蟹味噌好きにはたまらないです♪

ボートに乗って地上に帰ってきたら、おみやげに蟹を♪あっという間に紐で蟹をしばるおばさんの技はたいしたもんです。

kani


ちなみに、衛生的に不安を覚えたものの、誰もお腹はこわしませんでした♪



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
いいなぁ
すっごいおいしそうぉe-420
あぁ今年はまだ食べてませぬ。ちなみに本場ではお幾らで食べられるの??
私もこんな本場ば場所行って見たいぃ。
2006/10/14(土) 11:18:42 | URL | なな #-[ 編集]
おいしそう☆
上海本場のカニなんて、贅沢~と思ってしまうけど、
現地で食べると私が想像しているよりもきっと安く食べることが出きるんだろうなぁ。
美味しいものばかり食べてると、白の麻のパンツはけなくなるぞーーー☆ なんちゃって。。。(^^)
2006/10/14(土) 20:41:30 | URL | Shigeko #-[ 編集]

本場まで行けば、新鮮なんでしょうね~上海蟹は、以前上海にいた頃、食べました。寮生活をしていた時代、クラスメートが上海人の知人かtら調達してきた上海蟹を寮の一室に皆が大集合して食べたことを思い出しました。そこそこの美味しさだったな、と思いますが、結局次の日少々おなかの調子が・・・・・でした。新鮮さにかけていたのかも・・・
2006/10/15(日) 20:45:53 | URL | yui #-[ 編集]
ななさんへ
ななさん>1ぱい50元前後、約750円くらいみたい。それでも高いよねー?まあ大きいから重さがあるっていうのもあるんだろうけど。これでも上海で買うより安いらしいわ。
いつ上海に来るのー?秋においでよー!!

2006/10/16(月) 09:30:19 | URL | かよ #-[ 編集]
Shigekoちゃん
Shigekoちゃん>上海蟹も上海まで行くとまだ値段があがります。そこからまた海外に行っちゃったらもっと値段あがるんだもんねぇ。
でもこの前空港で「上海蟹持込禁止」みたいな紙がたくさんはってあったから、最近は日本では食べれないのかな??
ちなみに、あの白パンツが入らないくらいデブったら、もう生きていけないかもー(笑)
2006/10/16(月) 15:53:17 | URL | かよ #-[ 編集]
Yui
今は上海も15年前よりは衛生面も進化したんじゃないかなー。私は今のところおなか壊したことはないよ。調達したときは新鮮でもそのあと調理してから外に出しっぱなし…とかならやっぱりいたむだろうしねー。わざわざ現地まで行かなくても上海でも生きて輸送しているので、おいしい蟹が食べれます。
2006/10/16(月) 15:56:08 | URL | かよ #-[ 編集]
おいしそ~
取れたて・茹でたてのカニ、おいしそ~!!
去年東京で人生初の上海カニ食べたけど、
今年はありつけそうもないわ。

いつか秋に遊びに行きたいっ
2006/10/16(月) 23:45:00 | URL | ちぇみお #.NLDr1Wc[ 編集]

まだ、上海蟹というのはうわさには聞いたことがあるものの、食べたことないんだよね。すっごくおいしそうー!なんだか、めちゃくちゃ本場でビックリだけど。湖でお皿を洗ってるとは、さすが中国?
2006/10/17(火) 10:39:21 | URL | YUKI #-[ 編集]

上海蟹は美味しい!ってハナシは聞いた事あるけれど・・・
食べたことは一度もありません(泣)
食べてみたいなぁ~(笑)

ダンナさん、イイとこあるぢゃないのぉ~!!
でも、夜中の電話を夢と思っちゃうかよちゃん、面白すぎます!
確かに・・・ね、時間も時間だけどね(笑)
2006/10/17(火) 11:20:54 | URL | MICHI #-[ 編集]
ちぇみおちゃん
日本で食べたんだー。いくらくらいした?←値段をすぐ聞くところが中国人っぽくなってきた(爆)

おいでよ、って言いたいところだけど、ちぇみおちゃんは今それどころじゃないもんねー。来年の秋ならOK?でも私来年いるかもわかんないしねぇ。って多分いるだろうけどさ。

2006/10/17(火) 18:11:18 | URL | かよ #-[ 編集]
YUKIさん
中国のものなら日本よりも手に入りそうなバンクーバー(言い過ぎか?!)でも、上海蟹はさすがに手に入らないのかな?やっぱ空輸しないといけないからねー。

蟹がいるし、全然生臭くないだからきれいな湖なんだろうけど、でもその水でお皿洗うっていうのはねー、さすがに中国長くても少しびびりました…。
2006/10/17(火) 18:21:31 | URL | かよ #-[ 編集]
MICHIちゃん
この旅行はねー、家族旅行かと思いきや、実は飲み仲間が行くのに同行しただけなのよー。だからうちら以外は台湾人のおっさんばっかでさー。

食事中はなぜかとてもしずーかでした(笑)

まあ、食べるのに集中できたという店では蟹を味わえてよかったのかもしれないけどね←そして、だんな一人ではあんなローカルなところには行けないし。
2006/10/17(火) 18:25:17 | URL | かよ #-[ 編集]

あはは。
そんなオチがありましたかっ!
でも、そんな仲間ウチが一緒でも、連れて行ってくれるのは羨ましいわっ!
蟹は・・・ムクチになるよねぇー(笑)
あー!蟹食べたい!って、さっきダンナが・・・ビーフシチューを目の前に叫んでいました(笑)
2006/10/17(火) 23:11:33 | URL | MICHI #-[ 編集]
美味しそう♪
さすが本場の上海蟹、大きいですね~♪
すっごい美味しそう。
蟹味噌も新鮮だったんだ☆

私はカナダに引っ越してきてから甲殻類のアレルギーが出て、ここ何年かずっと蟹食べてないんです。
こんなに美味しそうな蟹が食べれるなんて、うらやましい~~~

おみやげの蟹はお家に帰ってきてからどうやって食べたんですか?
2006/10/19(木) 00:30:42 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]
カニ
積まれたカニが、「月餅」に見えました。

あー、カニ食べたい。カニ味噌も大好き!
かよさんの日記はほんとに美味しそうだ。
2006/10/26(木) 09:53:27 | URL | ゆーこ #qfe1dUzA[ 編集]

MICHIちゃん>あー、私もまた蟹食べたくなってきた!(笑)
でも日本の蟹がいいなぁー、肉たっぷりの。あー、でも一番すきなのは広東スタイルで、にんにく味のやつかも。よだれが…

ようこさん>えー、そんなアレルギーなんですか?!つらいですね!!
私はおみやげは買わなかったんですよー。自分で生きてる蟹を蒸す勇気がないもんで(笑)それに蒸し器や台所が結構くさくなるんだよね、あれ。

ゆうこさん>月餅か、たしかに(笑)でも本物は月餅よりもでかかったですよー。やっぱ本場だからサイズも違うんですね。ちなみに上海では1ぱい150元から…って書いてあったので、私が食べた値段の3倍です!!!上海でそうなら海外だと4,5倍しちゃうのかな???
2006/10/30(月) 10:04:10 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/206-05c157f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
