毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

づがれ゛だー……

今日はハロウィンーパーティーでした。学校の。

別に毎日この準備をしていたわけではないけれど(まあ風邪もひいていたんだけど)、ストレスもあってかこの日を無事に終えるまで、なにもする気にはなれず、ブログもご無沙汰していました…

パーティーというのは、子供たちの学校のパーティーで、2時間半の間、5つくらいのゲームを開催し、その間にご飯や飲み物が出て最後にTrick Or Treatを先生がしてくれてキャンディーをもらっておしまい、という感じです。でも親にはアルコールもありだし、結構盛り上がります(笑)

私はあるゲームの係りで、前からいろいろとゲームに使う部品を取り寄せ、当日はゲームのメインであるドーナツを150個取り寄せて、それにポッキーを8本つけてクモにみたて、パン食い競走のように、上からつるして、子供たちに食べさせるというもの。150個は結構な数で、アイさん(お手伝いさん)に助けてもらいながらやりました。

ところが、ゲームは大盛況で150個では足りず、1時間前に終了~~!!ありがたいやら、申し訳ないやら……

まあ、その後はプレッシャーからもはずれて、思いっきり飲ませてもらいまして、おしゃべりもたくさんしましたー!!

でも帰ってから気づいた……自分の写真、ほとんど撮ってないじゃん……。でも私はエンジェルだったんだけど、たくさんの人が写真をとってくれました♪むふふ♪ 

halloween2006



でも手元には写真はなし…。

多分ねー、現地のカナダやアメリカでは私みたいな静かな人は目立たないので、今日はみんなに褒められてご満悦でした♪もちろん子供たちも大喜びでしたよー。智美はアメリカのハロウィンを知っているのでちょっと不満ぽかったですけどね。

だって、あちらでは枕カバーいっぱいにキャンディもらえちゃうんですから。
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

かよちゃん、お疲れ様でしたぁ~。
海外は、ハロウィンも学校行事になるんだねぇ。
イイナァ・・・仮装。
ワタシもエンジェルちゃんになりたいよぉー。
かよちゃんの写真、見たかった・・・残念だわぁ。

ともちゃん、そぉっかー不満だったのねぇ(笑)
本場を知っちゃってる分、比べちゃうものねー。
でも、ママの頑張りは喜ばしいことよねっ!
写真のともちゃん、一段と大人びて見える!!!
可愛いよぉ♪って伝えてぇ~。
しゅうちゃん、お顔が見えなくて残念!
本人は大満足かな?

しかし、ドーナツ150個で足りないんだぁ。
凄いね。
ホント準備は大変だっただろうね。
ストレスも、発散出来たかな?
楽しい一日でよかったねー♪
2006/10/28(土) 07:02:12 | URL | MICHI #-[ 編集]
ハロウィンパーティーにて
メグヲはメイドの仮装をしました。萌え~やなくて「おえ~」といってる人が居ました。。
2006/10/29(日) 11:38:11 | URL | メグヲ #-[ 編集]

えぇえ~~。150個ものドウナツ????っすっごい!
お疲れざまぁ~~。ホンッと良い母だぁ。
ハロウィンイギリス?ではやらないのよぉ~って初めて知ったよ。香港のお友達が言っていたけど。ノースアメリカの?イベントだった?

智ちゃんは物足りなかったかぁ。ドアベル鳴らして回ったりしないのかな?
2006/10/29(日) 12:25:00 | URL | なな #-[ 編集]

ごくろうさまー!あいかわらず、いろいろやってますねー!!私も明日コミュニティーセンターの部屋を借りて、ハロウィーンパーティーやってきます。料理や飾りつけはないけど、なんだかめんどくさいですー。旦那は子供のためといいつつ、なーんにも4ヶ月じゃ覚えてないじゃん!って思ってます。旦那がただ子供をドレスアップして写真を撮って楽しみたいだけとみた。。。
かよこさんのエンジェルさん、写真後日UPされるかなー?
2006/10/29(日) 12:39:26 | URL | YUKI #-[ 編集]
MICHI
結局ともみは次の日に大豪邸の集まる集落でのお泊り誕生日会にお呼ばれし、ちょうどハロウィンをやる日だったので、豪邸を回りながらTrick Or Treatをしてまた山のようなキャンディーをせしめてきたので、満足した模様。
2006/10/30(月) 10:07:07 | URL | かよ #-[ 編集]
メグヲさん
短いコメントながら笑わせてもらいましたー(笑)
まあ、もちろん本当はそんなことなかったんでしょうが♪
2006/10/30(月) 10:08:20 | URL | かよ #-[ 編集]
ななさんへ
でも香港ではどう?やらない?
上海の前はドイツに滞在していた友達はハロウィンパーティーやったって言ってたよ。でもアメリカ人だからやっただけかもしれないけど。幼稚園児相手に本当にソーセージを指に見立てたり…とか結構グロいランチも出てきてある意味ハロウィンの意味を忠実に守っていたけど子供には怖かった、って言ってたよ。
2006/10/30(月) 10:10:33 | URL | かよ #-[ 編集]
YUKIさん
すごーいい!!パーティーはどうでしたか?身内や友達読んでやるの?それともコミュニティーのパーティーを一気に引き受けたとか?!ブログに載るかな?見に行きます。

パパ、気合はいってますねー!!確かに4ヶ月では記憶には残らないだろうけど、写真には残るから、あとで語り継ぐしかないね(笑)

ちなみにうちはしゅうちゃんの最初のハロウィンはまだ1ヶ月半くらいだったんだけど、OldNavyでとうもろこしのコスチュームを売っていたので、それを着せて一緒にTrick Or Treatしました(笑)
2006/10/30(月) 10:14:05 | URL | かよ #-[ 編集]
すごい量
150個のドーナッツにポッキーを差していったの~!!
すごい量。。
作ってる途中にドーナッツを食べて無くてもしばらく欲しくなくなっちゃう量だね~

でもパーティは大盛況でよかったですね♪
ハロウィンは上海でも結構盛り上がってるみたいで、ともちゃんもしゅうちゃんも楽しめてよかったね☆
まぁもちろんアメリカに比べちゃ劣るだろうけど、しょうがないよね。
2006/10/30(月) 13:43:49 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]

今日本にいる私の環境では、ハロウィーンには、全く縁がなくハロウィーンと言うよりは、秋祭り!!の季節です。
近所の神社の秋祭りの屋台に夢中のわが子達。ヨーヨーつりや、スーパーボールすくいと、ピーヒャラピーヒャラという音楽に釣られて秋祭り三昧でした。
完璧な日本人であります!!(笑)でも、キャンデーが沢山もらえるハロウィーンの存在をしれば、ハロウィーンにも興味津々だろうな~~~仮装も楽しそうだし。かよこさんの天使姿、拝見したかったよ!!しかし、大イベント、お疲れ様でした!!
2006/11/01(水) 20:16:56 | URL | yui #-[ 編集]
かなりご無沙汰
してしまいましたが、ハロウィンご苦労様でした~!開口(?)一番の「づがれ゛だー……」、よ~く分かります。おかげさまで今年はパスすることが出来た我が家ですが、子どもたちはかなり不満だったよう...最近日本は物騒だから夕方子どもだけで各家を回らせられないし、かと言って小さい時のようにくっついて回るのもなんだし...と言う訳でぶっちぎりましたヾ| ̄ー ̄|ノ !

それにしても150個のドーナッツが1時間ではけちゃうなんてスゴい!それよりスゴいのがポッキー使って蜘蛛のようにしたということ!かよさんエライ!
2006/11/02(木) 22:17:23 | URL | tanu #-[ 編集]
ようこさん
そうなんです、ポッキー プラス 紐通し。しかもオーダーしたときにはあったはずのドーナツの穴が物によってはなかったり…。指でブスブスドーナツの穴あけながらやってました(笑)

ようこさんもハロウィン楽しんだみたいだね♪
2006/11/03(金) 11:31:44 | URL | かよ #-[ 編集]
Yui
私が10月に東京に帰ったときにはすごくハロウィンで盛り上がっててびっくりしたのだけど!!だってお菓子屋さんもお花屋さんもおもちゃやさんも、行く場所行く場所どこもハロウィンのかぼちゃマークだらけだったじゃない?
まあでもやっぱり人々の暮らしには浸透してないだろうけどね。
2006/11/03(金) 11:33:58 | URL | かよ #-[ 編集]
Tanuさんへ
日本でも家をまわってTrick Or Treatする家族もいたんですか?日本でやったら結構みんな豪華なお菓子くれそうですね、そんなことないかなぁ?!
うちも本当のTrick Or Treatは今年は経験できませんでした。まあでもパーティやってキャンディーを山盛りもらえたから満足してくれていると思います(じゃなくてはドーナツの苦労が(笑))
2006/11/03(金) 11:36:49 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/207-119c5e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
