毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

テニスをはじめて早3ヶ月近くたつおねえちゃん。8人が定員の日本人コーチのクラスなんだけど…。うちの子はトロい!!!

まずボーっとしているので、自分の番が来てもボールが通り過ぎるまでそのことに気が付かないし、自分の番が終わると、その分のボールを拾ってからまた列に戻るのだけど、あまりにも動作が遅いので、他の子たちがさっさとボールを拾って、ぬかされてしまったり…。しかもそれに「横入りしないで!」って言えないらしい…。まあ、幸い今までいい子に囲まれていたのか、横入りという日本語を知らなかったので、今日教えてあげましたが…。

人と比べるのはいけないってわかってはいるけど、先週から入った新しい子の方がすでに上手だし…。フォームだなんだ、という前に持久力もないし…。

運動神経が悪いのは私の子なのでしょうがないのですが、なんかダラダラダラダラダラダラダラダラしているので、見ていて本当にイライラします(怒)やっぱり日本の学校とか通っているときちんと整列したり、準備体操したり、あいさつしたり…って当たり前でしょう?おねえちゃんは、学校の体育では鬼ごっことかやってるみたいだしね(笑)もっとシャキっとしようよ!シャキっと!!と思うんですがねぇ…。

あんまりぼーっとしているので、ちょっとなにか問題があるのでは?!なんて心配もしているのですが、こんな彼女にも得意なことが。それは…

上海蟹の脚を食べること!!!

なんと彼女、上海蟹の脚が好きなんです(普通の人はみんなめんどくさいので好きじゃない)。だから、一番おいしい蟹味噌は私担当で、彼女は、一人でもくもくと脚をむいて食べるのですが、これがうまい!この前、レストランでウエイトレスがむいていたのをよく観察したらしく、上手に蟹の爪の部分を使って、中の肉をきゅっきゅっと出してチュルっと吸って食べてる…。大人の私たちにもできない技を軽々とやっているのを見てもちろん感動したのですが、笑ってしまったー。

ちゃんとしゅうちゃんにも剥いてあげていて、とてもやさしいお姉ちゃん。50本くらいは剥いたんじゃないかなぁ…

正直、いろいろと心配させられることはあるんだけど、性格やさしいし、なんとか学校でもやっているようだし、まぁいっか…。
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

うん、うん、イイコに育ってると思うよ。
頭も良いって思うし!!
トロくても・・・そこは愛嬌。
女の子だもん、ちょっとトロさがある方が可愛かったりするぢゃん?(笑)

横入り・・・笑ってしまった。
そっか、知らなかった言葉だったんだ。
でも、周りのお友達に恵まれてるってコトも幸せなコトだよね。
イイコの周りには、イイコが集まるって事なのねー☆

2006/11/26(日) 06:25:54 | URL | MICHI #-[ 編集]

ともちゃん、しゅうちゃんにも蟹の脚の身を取ってあげるなんて、優しいお姉ちゃんだね~♪

沢山のいいお友達にも囲まれて、楽しく学校に行ったりしてるってとっても良い環境!!

私もかなりダラダラダラダラしてるほうだから、その点に関しては何もいえないかも…
でもともちゃん、そんなにボーっとしてるようには見えないんだけどな。
2006/11/26(日) 10:17:35 | URL | ようこ #SFo5/nok[ 編集]

50本の足!!それ凄いよー!私昨日せこ蟹とやらを食べてね、そりゃ足が細くて身なんて食べにくい!基本的にミソしか食べないみたいだし。2本食べてギブアップでした。そして、私は蟹味噌が好きではなーい!
あいかわらず、ともみちゃん良いおねえちゃんだねぇ。。。面倒見いいもんね。偉い、偉い!
2006/11/26(日) 17:26:13 | URL | YUKI #-[ 編集]

Michiちゃん>まぁねー、男の子のトロいのよりはましかとは思うけれど…。動作が遅いのは日本語が通じていないからなのかなぁ?そんなことはないと思うのだけど…。とにかくはた目から見るとほんとイライラしちゃうの。だからなるべく席はずすようにしてるわ、習い事のときは(笑)

ようこさん>あのぼけーっと度を見ていると、いついじめられるんじゃないかとハラハラしちゃうけど、とりあえず今のところ、日本の学校でもみんな仲良くしてくれているし、なんとかやっている模様。
私もぼーっとしているし、文科系なので人のことは言えないのだけど、あのやる気なさそうなリアクションが見ていてイライラしてしまうんだなー、きっと。

YUKIさん>YUKIさんの食べた蟹、上海蟹とそっくりだね。ミソしか食べないっていうのが。ともみも蟹味噌が好きではないので、一緒にいる私はとってもうれしいのです♪だって、めんどうくさい脚は全部食べてくれて、蟹味噌全部くれるんだものー(笑)
2006/11/27(月) 11:16:54 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

反射神経って、育つ環境に大きく左右されるそうなんです。昔人からきいた話によると、日本と中国の子供それぞれの反射神経調査(目盛りがついた棒を縦に落として、どれだけ早くそれを握るか位置の高さで判定)をしたら、中国の子供の反射神経ってものすご~く早いことが判明したそうです。小さい頃から競争社会で俊敏にならざるを得ない環境にいるからだそうです。でも、その環境がかならず子供にとってよいかどうかは不明ですよねー。ともちゃんは、とにかく優しくてしっかりお姉さんだなーっていつも思います、心身ともに健康に育ってると思いますよー。
ところで、私はあの蟹を食べるのがすごく苦手で、食べたあとはいつも手に細かい切りキズを作ってました。ともちゃん器用だわ~。
2006/11/28(火) 08:30:04 | URL | Vanise #-[ 編集]

上海蟹の足取り得意なのね~私もv-351うふふ。
まぁ人間得意不得意あるよね~。
テニスは私はやった事ないからわかんないけど。。バドミントンとかは??面白いよぉ~ってそんなんで習い事させてないかな?
そう言えばバイオリンはどう?また聞きたいなぁ~~
2006/11/29(水) 11:10:53 | URL | なな #-[ 編集]

Vaniseさん>たしかに!うちの学校はMax15人制のこじんまりとした学校で、競争があまりないかも。一方日本人学校は35人くらいのクラスが1学年8クラスとかあるんじゃなかったかなー。家で競争っていっても弟とだからいつも手を抜いてくれてるし、そういう環境なのかな。なんかこの話聞いたら妙に納得して安心しました←本人の能力うんぬんではないのかな、って思えたので。

ななさん>えー、ななさんも得意なの?すごい(笑)学校でバトミントンはやったみたいで、はじめてテニスやってたときは、打ち方がバドミントンだったの(笑)見てて腕いたそうだったわ。
バイオリンはねー、多分ななさんが聞いたときからあまり上達してないと思う(苦笑)
2006/11/29(水) 11:19:02 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/211-3f3673ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
