毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

なんだかバタバタしていて、最近の生活のこと、書きそびれていたので…。今日はバザーの話。

もう2週間前になりますが、学校でバザーをやりました。今回はイベント主催者の一人になったので、ちょっと緊張。実は私は一番何もしなくて、お気楽だったのだけど。

バザーというと、日本人だと、持ち寄りでいらなくなった物とかを売る、北米でいういわゆるガレージセールとかを想像しますが、そういうのではなくて、普段から商売をしている業者さんを呼んで、開催します。

となると、コーディネーターとして必要なのは、1.入ってくれる業者さん探し そして、2.当日買いに来てくれるお客さん集め ということになります。他にもコーディネーターが二人いたので、彼女たちは主に、業者のリクルートに力を入れ、私はマーケティングを担当しました。

英文や日系のフリーペーパーに情報を掲載してもらったり、学校のニュースレターにももちろん毎週掲載し、学校の父兄にメールを出して、各マンションなどにポスターをはってもらったり、チラシを知り合いに配ってもらったり。チラシも英語版のほかに日本語と中国と韓国語を作りました。

結局70近くの業者が集まったので、前日夜にテーブルを配置し、ついに当日!

あいにくの雨(しかも結構大降り)で不安だったのですが、結構人も集まったし、好評だったので、めでたしめでたし♪

少し話はずれて、一緒にこの行事を成功させたコーディネーターの話を。二人とも、子供は二人以上、普段から仕事を持っていたり、イベントの主催を掛け持ち。私は今回のバザーのように、アジア系の中では、頑張っているPTAベスト5に入ると思うのですが(笑)、彼女たちに比べると私なんてまだまだです(汗)
こういう忙しい人たちって、他のこと、いわゆる家事、を手抜きしてそうに思えません??けれど、彼女たちは二人とも、掃除洗濯こそアイさんがいるけれど、食事は自分で作っているし、しかも料理が上手!!


子供が学校の間は世間をかけずりまわってハードに働き、家に帰れば主人子供のためにすばらしい料理やお菓子を作り、週末になると、子供はっシッターに預けて、夫婦でディナーやパーティーに参加するので、夫婦関係もばっちり……スーパーママだー。

こういう人、私は初めてカナダで出会ったんですけど(彼女は弁護士だった)、結構いるんですよねー。私みたいに、外でがんばると家でご飯作るのが面倒くさくなってピザ頼んでいるのとはわけ違う(苦笑)こういうスーパーママ、私のあこがれです。

スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

うん、ホント憧れちゃう。

でも、かよちゃんだってワタシからしたらスーパーママだよっ♪
かよちゃんにも憧れを抱いてマス☆

ワタシは、子供の学校行事とかも・・・力入れられないなぁ~(笑)
もちろん、何にもしなくても手抜きな日々。
休みの日には主婦業も休み(笑)
この間、ダンナに「なんで毎回ママがおやすみモードなの?」って突っ込まれました。
2006/11/29(水) 06:53:34 | URL | MICHI #-[ 編集]

MICHIさんのコメに一票!私もかよこさん、スーパーママだと思うよ!
2006/11/29(水) 11:14:16 | URL | なな #-[ 編集]

MICHIちゃん>たしかにMICHIちゃんは仕事もPTAの仕事もないかもしれないけど、子供とつきあっている時間が半端でないところに脱帽です。そういう意味でのスーパーママだと思うなー。
うちは子供たちと離れている時間も多いからね。ずーっと一緒にいて、一緒に遊んだりお話してると私の場合ストレスたまりそう(苦笑)
主婦業は24時間モードなんだから、週末はだんなさんのお休みモードもほどほどにして、家事育児、つきあってもらわなくっちゃねっっ!!

ななさん>ありがとうv-343でも私はいろいろと手抜きをし、ToDoリストにやることがたまっていき…
まあブログにはそういうことは書かないでいいところばっかり書いているからね(爆)このイメージを保てるようにがんばろうっと♪
2006/11/29(水) 11:24:02 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

スーパーママか・・・・ホントなんでもそつなくこなせるようになりたいと思ってます、私も。かよさんも、いろいろ役員、奉仕作業~~行動派ママで素敵よ!かよさんの楽しいブログで私もブログやってみよう!って思い始めたんだから、かよさんの影響も多大よ!刺激になるブログのためにも、ドンドンいろんなモノに挑戦してお話聞かせてね~~また、クリスマス用の素敵なお花も習って写真でみせてね~!
2006/11/30(木) 12:47:39 | URL | yui #-[ 編集]

ありがとうー。
お花もねー、やってはいるのだけど、ブログにずーっと載せてないね。近いうちにまた。クリスマスのお花は作ってないなー。あさってはパールタワーでお花の展覧会やるんだけどね。
2006/11/30(木) 22:50:38 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/212-056e5b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
