毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ブログ更新度はあまりよくないけれど、10月、11月と立て続けにいろいろあった月だったんですよー。
11月10日付けの上海商報という週間新聞(もちろんローカルで中国語)に私が参加している(とはいっても、まだ新米であまり役に立てていないのですけど)ボランティアグループが紹介されましたー♪私の写真もばっちり!!文章は何が書いてあるのかよくわからないのですけど(爆)、私たちの参加内容や、前回参加したあるバザーの準備風景などについて方ってあるようです。1面ばっちり記事を書いてくれてすごいですよね♪

shanghai business news



そういえば思い出したのですが、ちょこっと愚痴を。その参加したバザーっていうのは、某日系のものなんですけど、私たちはチャリティーグループで、タダ働き、儲けももちろん全て寄付だっていうのに、テーブル代500元(=7500円)、他の大企業さん同様、払わなければいけませんでした。うちの学校のバザーの時はもちろんチャリティーグループには無料で貸したんですよ、テーブル。そんなの当たり前だと思うんですけど、そういうのって日本ではまだまだ遅れているのかなー。ちょっと残念でした。
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

かよこさん、あいかわらず飛び回っていると思ったらボランティアのバザーまでしたの?!凄い!
うーん、チャリティーでお金を寄付したんだから、最後までチャリティーいって行って欲しいものだけど、次回は売り上げからテーブル代は割り切って出したほうがよさそうだね。
2006/11/29(水) 20:02:08 | URL | YUKI #-[ 編集]

気が利かないね~テーブル7500円!しかも高くない???
2006/11/30(木) 12:52:03 | URL | yui #-[ 編集]

花園飯店で毎年あるあれ?
売り上げの一部を中国の貧しい子供たちに学校を送るとか、
援助をするという趣旨のやつでしょ。

あれね、運営側に問題がいろいろあると思うよ。
終わった後で「無事終了!感激したあ~!」というまるで女子高生の文化祭終了後の学級新聞みたいなのが送られてくるんだけど(実は会員だったりする)、参加する側からの段取りが悪いとか不満をいろいろ聞いているだけに、読む気にもなれないよ。

感謝の強要、みたいなのが見えてイヤだって、ご意見しとくわ(笑)。
2006/11/30(木) 19:45:00 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

YUKIさん>バザー自体もある団体のチャリティーバザーなんだけど、出店する企業にテーブル代、買いに来る人にもチケット代を請求しているんだよ。で、出店する日本の大企業の方たちには500元なんて、なんでもないお金だけど1個10元とかのケーキとか手作り小物とかを売っているような我々には、500元って大金なのです。まあ名前や私たちの活動をしってもらういい機会ではあるんですけどね。

YUIさん>今の上海の物価は高いよー。特にガイジンプライスっていうのはね(笑)今度来たらびっくりしちゃうかもねー!

Maomaoさん>ご意見ぜひよろしく(笑)今年は企業が多かったし、どこもそれなりの値段を請求してたので、うちらのようなボランティア団体以外は500元なんてはした金、お安いもんです、って感じてると思うのですがね。でもチャリティーの割には使途があまりはっきりしていないというか、経費の内訳とか、とても知りたいです。会場にはどれだけ払っているのか、とか。
2006/11/30(木) 22:58:34 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

ボランティアまでやっていたの?スゴイ・・しかも新聞にものっちゃった?これまたスゴイ!でたどーーって(笑 とったど~~風?ウケタ。
2006/12/01(金) 09:36:54 | URL | なな #-[ 編集]

ななさん>ウケてくれてうれしい(笑)というか、通じてくれてよかったわ♪ボランティアっていってもね、今日なんて、ワインテイスティング会で、まあ主催する側なんだけど、一緒になって飲んでたの(笑)自分も楽しんでいるので、人様に言える様ほどたいしたことはしていないんだけど、新聞に出たのはうれしいので、ちょっと自慢♪
2006/12/01(金) 17:22:31 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/213-a366242d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
