毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ちょっとした小ネタがたまったので、公開♪

☆タクシーに乗って「愚園路」って中国語で言ったら、「はぁ?」と言われ、その後繰り返して言ったら通じたのものの、運ちゃんは、「四音(要はアクセントですね)が違う」と言って大笑い。その後もずーっと笑ってて、「ほれ、言ってみ、愚園路!」とか言って、また笑うので、頭にきて「言ったってどうせ私のこと笑うんでしょうが!言わないよ!」って言ったら、「違うよ、なおしてあげようとしているんだよー。愚のYuは魚のYuと同じ発音で、意味はバカっていう意味の愚なんだよ」とか中国語講座がはじまりました…。小ばかにされてくやしい(苦笑)

あの人はいい運ちゃんだったのか、嫌味な運ちゃんだったのか…。

☆この前友人宅からの帰りで呼んでもらったタクシー、なんと4つ星でした!!タクシーには星なしから星5つまであるようなのですが、ほとんどが星なし、星が3つもついていれば、ラッキーって感じなので、4つでも感動ものなのです。なんか宝くじに当たったような気分♪
ちなみにこの星はテストを受けて、サービス度、言語力、運転力、知識力とかいろいろな面でクリアするともらえるようなのですが、詳しいことはよくわかりません、すいません。

で、乗り心地ですが、女性運転手だったのですが、とても丁寧。交通ルールを守り、猛スピードで事故起こしそうでハラハラしたり…ということもなく、私が日本人だとわかったのか、日本語の演歌を流してくれたり(電話かけたらすぐ切ってくれた)、やさしくゆっくり話してくれたり、好感。英語とか日本語とかしゃべれるの?って聞いたら、ちょっとなら、って言ってたけど話してくれなかったなぁ。

☆タクシーのラジオで、普通に日本人のDJが話して日本語の歌を流していたので驚きました。中国語のDJと組んで、ちゃんと中国語に訳しているみたいだったけど、なんかすごいよなーと思いました。英語の番組は聴いたことあったんですけどね。ジブリの新作(といっても、もう古いか)の歌とか流してましたよ。

☆仕事場の外灘から、雨の降る5時に帰宅するためタクシーをつかまえようとするもつかまったのは5時半すぎ。そして、我が家についたのは、なんと7時半!!!朝のラッシュでも3-40分あれば着く距離なのに、2時間もタクシーに乗っていてかなり疲れました…。う゛がー。


小ネタも溜まると長い話になりますね(笑)ではごきげんようー♪
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
2時間は長い…
あった、ありました、タクシーの運ちゃんに何星っていうの!!懐かしいー。少し前の日本人の乗車拒否とかそういうのは一時のことだったんですね、演歌流してくれたり親切なドライバーと出会えると嬉しいですね~!今の上海は日本語DJのラジオがあったりするんだ~、わぁ、変わったなあ。
2006/12/01(金) 06:38:27 | URL | Vanise #PTRa1D3I[ 編集]

4つ星タクシー、毎回そんな居心地の良いタクシーだとイイのにねっ♪
しかも、女性ドライバー。
なんか、男性ドライバーよりも落ち着くわ←ワタシだけ?

しかし・・・二時間のタクシーは辛い!お疲れ様でした☆
2006/12/01(金) 07:07:43 | URL | MICHI #-[ 編集]

Vaniseさん>でもこのラジオ、日本人はほとんど知らないんじゃないかなー、私も何時にどのラジオ局でやっているのかわからないもの。中国人向けってことだよね。台湾みたいに、日本のこと好きな人たちがいてくれるのかな、そしたらなんかうれしい♪

MICHIちゃん>2時間乗ってうちからMICHIちゃんちに着くくらいの距離を移動してたら全然問題ないんだけど、うちから、吉祥寺…かせいぜい中野に行くくらいの距離だからね。夜のガラガラの道を行くと15分かからない距離なので。ちなみに昨日はやはりタクシーつかまえるのに15分くらいかかったけど、その後はまあまあスムーズでした。ほっ…。
2006/12/01(金) 09:29:13 | URL | かよ #-[ 編集]

クリスマスバージョンに変わってるぅ♪かわいい。
タクシーの☆ネタ。へーへーって感じだった。そんなのあるんだね。
私はいまだにタクシーの運ちゃんとはそこまで語れた試しはないわぁ~
2006/12/01(金) 09:39:11 | URL | なな #-[ 編集]
ななさんへ
でもさー、星があったって、乗る時は星の数でタクシー選べるわけじゃないでしょう?来たのに乗らないとさー。だから意味があるようなないような(苦笑)
広東語で運ちゃんとやりとりできたら、すごいよねー。
2006/12/01(金) 17:26:38 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

えぇー、タクシーに星がついてるなんて知らなかったよ!びっくりした。確かに、選べないよなぁ。。。ところで、星がたくさんついてるタクシーはやはり、高級レストランやホテルから呼べはきたりするのかな?
2006/12/01(金) 18:51:59 | URL | YUKI #-[ 編集]

二時間!!タクシーの中で二時間何していたの~???中国語講座??
(笑)本当にお疲れ様でした・・・・・・。
2006/12/03(日) 22:19:56 | URL | yui #-[ 編集]

YUKIさん>星がついていても、そのへんを流しで普通に走っているので、高級ホテルとかから呼んでも特に来てくれないはず。せっかく星付きなんだから、タクシー呼ぶときに、星の数を指定できるとか、なんか特典があってもいいのにねー。

YUIさん>疲れすぎて、なーんにもしなかったわー。ただただぼけーっとしてました(苦笑)
2006/12/05(火) 17:06:14 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

私も4つ星に乗ったことあるよ。感動した!車の中はきれいだし、カーテンまであった。で、降りる時に日本語で「料金は11元です。現金ですか?カードですか?ありがとうございました。お忘れ物の無いようにお気をつけください。」って言われたの!!思わず「はい、こちらこそどうもありがとう。」と言ってしまった。運ちゃんもすっごい感じ悪い人いるけどいい人に当たると得した気分になるよね!でも、タクシーの運ちゃんの態度が悪いのは日本も同じだよね!なんでだ??
2006/12/08(金) 09:08:36 | URL | めめ #-[ 編集]

めめさんの乗ったタクシーはなんか豪華だねー。
私はそこまではなかったけど、人当たりがいい感じで安全運転だったのがよかったなー。いつもは私の発音を笑われたりとか、嫌な思いすることも多いからねぇ。
2006/12/13(水) 18:52:16 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/214-c7e709e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
