毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

とある日曜日、上海で、Terry Fox Runが開催されました。

日本ではまだまだ知られていないかもしれませんが、TerryFoxさんは、カナダ人で若い頃に骨肉腫という骨のガンになって義足になってしまったのですが、その後、ガン研究のための資金を集めるためにカナダの東海岸から西海岸を目指して毎日歩き続けるMARATHON of HOPEを始めたものの、志半ばで、全身をガンに侵され、亡くなってしまいました。

彼の死後も彼の意思を継いで、カナダ各地、そして今では世界各地で年に1度のチャリティーイベントが開催されるようになりました。日本でもやっているそうです。カナダでは結構有名イベントなので、みなさんご存知では??

上海でもすでに9回目だそうで、会場には人がいっぱい!参加者はほとんどが中国人でした。それだけローカルの人にこのイベントが知れ渡っているということですよね。喜ばしいことです。

上海大会では、4キロコースと8キロコースがあって、参加費は100元。参加すると、Tシャツがもらえます。残りはガン研究のために寄付されるはず…。←一応カナダ大使館も関わっているのでちゃんと使われているはず。ちなみに、歩いても走ってもOKです。

始めに開会式でいろんな人のあいさつがあって、なんとBC州知事も来てました!バンクーバーではメディアを通してしか見たことないのに、こんなところでお目にかかれるとは(笑)英語のあいさつの後に中国語の通訳があるので、必然的に、長くなってしまって、まわりでは「早く走らせろ!」の声が(苦笑)

やっとスタートするも、すごい人で、歩くのも大変。少しずつ動き始めました。

terry1
terry2


旗をもって歩く人、スケートの人、おまけには自転車の子供までいて、さすが中国…と思っていたんですけど、一番驚いたのは、たださえ、たったの4キロと短いのに、わざわざ近道(指定されていないコースとか、道じゃなくて、丘とか…)を行く人たちが結構いたこと(笑)これってなんか違いません?!

short cut

私とおねえちゃんも無事4キロ歩いて、修了書をもらおうとしたら、これまたすごい人だかりで、もう大変。やっとの思いで二人分もらいました。その後無料で水とパン、バナナを配っていましたが、これもすごい人だったので、水だけもらって帰ってきました。だいたいパンだけもらってもねぇ…。

terry3


でも自分の健康にもいいし、これが人の為にもなっているなら、まさに一石二鳥。気分のいい日曜日でした♪
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

知らなかった・・・そんなイベントがあるんだね。

4kmのお散歩なら、ホント丁度イイ感じよね。
智ちゃん、頑張ったんだねー。
親子二人で参加できるなんて、なんか素敵だわ。
イイ親子だなー。
歩いてる間、子供とのコミュニケーションも取れるしね。
普段は秀ちゃんと二人でママの取り合い(?)になるけど、今回は智ちゃん独り占めだし(笑)

ご苦労サマでしたっ!
2006/12/06(水) 06:55:02 | URL | MICHI #-[ 編集]
お疲れ様~!やったね。
ゴールが必ずある競技って、終わったときすっごい達成感があって、すがすがしい気分になるよね~。ただ黙々と前進するだけなんやけど、その中にも小さいドラマがあったりで…。それを近道で省いてしまったらもったいないような~?この辺り考え方がやっぱり違うんやねぇ~。。。
2006/12/06(水) 11:07:36 | URL | Vanise #-[ 編集]

MICHIちゃん>しゅうちゃんは寝てたし、4キロ歩けなくて文句いいはじめたりしたら嫌なので、置いてきちゃった(笑)でも出かける寸前で起きてきて、行くってぐずられて、あせったんだけどね。 ママのひとりじめ、っていうのは実はおねえちゃんの方が多いかも。しゅうちゃんと二人っきりって意外と少ないなー。でも3人でいるとどうしてもいつもしゅうちゃんにケアが行くけどね。

Vaniseさん>4KMって結構長そうであっという間でした。これなら8KMでも大丈夫だったかなーってくらい。まあでも最後のほうはおねえちゃんもかなりばててきていたんだけど(笑)
ほんと、歩きたくないんだったら、なんで来たの?って感じだよね、近道グループ。無理やり会社から派遣されてたのかなぁ??
2006/12/06(水) 13:37:46 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

おっ!!ヘルシー、ヘルシー!!
しゅうちゃんお留守番だったのね。本人もそのほうが楽チンだよね。
まだじぶんのPCが繋がっていなくてははのPCからコメントしています。
日本に帰ってきてテレビで中国または上海の映像をとてもよく目にします。

また3月によろしく!!うちが引っ越して、なんか前より頻繁に会えたりしてねッ♪
2006/12/09(土) 16:37:32 | URL | jasmine #-[ 編集]

上海でBCカナダを身近に感じれるとは!チャリティーイベント参加ご苦労さまでした。中国の人もチャリティー意識って高いのね。ちょっとびっくりです。
2006/12/09(土) 21:02:24 | URL | YUKI #-[ 編集]

Jasmineちゃん>おぉー!!早く自分のパソコンがつながるといいねー。またいろいろと近況を聞きたいよ。携帯とか持ってたっけ?もうすぐ日本に帰るので、そしたら携帯メールとかするねー♪

YUKIさん>チャリティー意識が高いのか、会社から無理やり参加させられているかは不明…(笑)だって、近道したりしてるくらいだしねー。参加すると会社のロゴついた旗持ったりして歩いていたから。
2006/12/13(水) 18:55:06 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/215-757766db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
