毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ご無沙汰しています。アジアはもう大晦日ですね。
私は、日本で1週間過ごした後、バンクーバーに来ています。

日本では年末でみんな忙しいっていうのに、時間を割いてつきあってもらって、はじめは、日本を飛び越えて初めからカナダに行きたいなんて言っていた子供たちも、しまいには、もうカナダに行きたくないー、なんて、言い始めていました。クリスマスプレゼントもたくさんもらってたし。みんな、ありがとねー♪

日本にいると、歩く機会が断然増えて、運動しているからなのか、暖かいですよね。顔に当たる冷気も、新鮮というか、あー、冬だ♪って楽しめる。空気も澄んでいるし。ババシャツなんて着ていると逆に汗かいて苦しい(笑)

温度的には毎日同じくらいなのですが、上海にいると、本当に寒く感じて、毎日ババシャツの上にセーター着て、その上にまた厚手のコート着たりしても寒さを感じていました。寝るときは足がヒエヒエだったし。なんか、こう、体の芯から冷えるんですよ、ほんと。

そして、カナダ。ちらほらと雪がふったり、東京や上海より断然寒いとは思うのですが、こちらはさらにコートいらず!
というのも、車で移動で、外を歩くことがほとんどないのです。そして家の中も、ぽかぽか。Tシャツでも大丈夫なくらい。床も全部カーペットだからはだしでも寒くないし。やっぱり冬はこうでなくっちゃ(笑)
でもちょっと勇気を出して(笑)、せっかくなので、子供たちを雪山に連れて行かねば、と思ってます。

それでは、みなさまよいお年を。2007年もどうぞよろしくお願いします!


コメント

今年はバンクーバーでお正月かぁ。たしかに、日本の底冷え寒さ(でも外はあったかい!)にすっかり、震えている今日この頃ですー。お風呂、トイレも廊下も寒いー!ほんとセントラルヒーティングが懐かしいです。
さて、こちらも年末のご挨拶です。来年もチャイナブルーさん(っていうBlog名だったのね!)家族にとってすばらしい年になりますように!
2006/12/31(日) 17:31:44 | URL | YUKI #-[ 編集]
コート
確かにアジアの寒さって、体の芯から冷え込みますよね。足先がジンジンするのもわかるー。カナダはその点、乾燥してるからか寒いのは表面だけって感じ。

それでも、ちゃいなぶるーさんの「コートなし」ってのにはちょっとビックリしましたよー。
元気すぎる!!!(笑)
きっと、上海や日本から来たところだからかなぁ・・・なんて思ってました。
あと、工芸茶をありがとう。
2007/01/01(月) 03:08:23 | URL | トミー #qfe1dUzA[ 編集]

YUKIさん>そうなんです、今年はバンクーバーで年越しです。日本も寒いんだけど、上海とは比べ物にならないんですよー。日本は暖かいって思ったもの。外歩いていても気持ちがいいし。
Blog名は最近替えてみました。一応プライバシーのことも考えて。なんていってもほとんど身内しか見ていないとは思いますが(笑)

トミーさん>お茶、楽しんでもらえればうれしいです♪
もちろん、コートなしでは外では寒いのよー。だからこの前レストラン出てから車に乗るまでは寒くて寒くて(笑)でも子供はけろっとしていましたが。
それに比べるとカナディアンはほんと、皮膚の厚さがわれわれの2倍くらいあるんじゃないかと思っちゃうときありません(笑)?
2007/01/01(月) 04:04:45 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]

なんか、今年は暖冬のようで・・・ホント寒いなぁ~って日は数える程度。
つい数日前は二日間も春の陽気で(笑)年末とは思えないほどだったよ。
その後はグーンと寒さが身にしみたけどね!

ともちゃんやしゅうちゃん、一週間で日本を満喫したんだ!
色んなところにお友達が居るのってイイね。
また夏に遊ぼうね!

あー、ワタシもコートなしの生活がしてみたい(笑)
家の中でTシャツのみ!も憧れるわー。
ウチでやったら、即風邪っぴき(笑)

今年もヨロシクお願いします♪
かよちゃん一家にとって、素敵な一年になりますよーに☆
2007/01/01(月) 07:52:40 | URL | MICHI #-[ 編集]
新年快楽!
というよりカナダならやっぱりHappy New Year!

カナダで素敵なクリスマス&お正月を過ごしている事と思います。いいな~、うらやましいな~。イルミネーション綺麗だろうな~...日本のクリスマスも最近は相当不錯ですがやっぱり本場もんはスゴい!ゆっくり楽しいホリディを過ごして来てくださいね。

今年もよろしく!楽しみにしてます!家の中はとっても寒い日本からのメッセージでした(笑)。
2007/01/01(月) 20:50:16 | URL | tanu #-[ 編集]

Happy New Year!

カナダのお正月はいかが!?
こっちは旦那がかぜで寝込んで、外出できずに
とほほだよ。しかし明日は外出・・・義理両親の家に(笑)
そのうちに壁も塗るから(笑)カビ対策できたら遊びに来てね~
先日はともちゃんしゅうちゃんに会えなかったし
今度はゆっくり会おう♪
2007/01/03(水) 01:22:44 | URL | 麻美 #hMsimftE[ 編集]
あけましておめでとう~
日本で、年末会えて一安心、サプライズのお泊りは、キヨリには何よりのクリスマスプレゼントだったよ。もう、すでに上海へ戻っていてチャイナブルーさんも何かとお忙しくしていることでしょ~~私も冬休みを終え、またいつもの生活が始まったよ~~~バタバタしてます!お互い頑張りましょう~今年もよろしくお願いします!
2007/01/12(金) 22:39:28 | URL | yui #-[ 編集]

MICHIちゃん>でもMICHIちゃんちの家の中だってあったかくない?ヒーターつけてるでしょう?うちはヒーター全開の30度にしてもセーター着たままで大丈夫なくらい、エアコンが効かないの。

Tanuさん>北京の冬も家の中は暖かかったんでしょうねー。それに比べると日本は寒く感じるでしょうかね?朝とか寒くて家の中でぐずぐずしてたら、出てみたら実は外の方が家の中より暖かかった…なんてことが日本ではよくありました(苦笑)
今年もよろしくお願いしますー。

麻美ちゃん>ほんととほほな響きだけど(笑)、なにはともあれ、はじめてのお正月、逆に家でゆっくりできてよかったんじゃない?いつも忙しいものね。
壁対策、よろしくね(笑)

YUIさん>スキーはどうでしたか?きよちゃんたちも上手なんだろうねー。運動神経よかったものね、小さい頃から。うちはスキー教室がいっぱいで、1回しか体験できなかったんだー。でもすごく楽しかったみたい。こちらこそ今年もよろしくね♪
2007/01/16(火) 22:15:24 | URL | 名無しの権兵衛 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/216-39215bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
