毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上海には本当にたくさんの人が住んでいて、ニーズもさまざま。学校もしかりです。

ローカルでも公立と私立があるみたいだし、台湾人学校、日本人学校、フランス・ドイツ学校、英語でもアメリカ式、イギリス式、シンガポール式、中国語と英語のバイリンガル校…などなどあげればきりがありません。

そんな中でうちの子供たちが通っているのはアメリカ式のインター。で、この学校の特徴のひとつは月に何度か学校で集会があること。集会なんて聞くと、日本だと、全員整列して校長先生の話を聞いて…なんていうのを想像してしまいますが、ここではみんなで歌を歌ったり、ステージで学年や科目ごとにパフォーマンスをしたり…。ちなみに校長先生はギターを弾き、先生はバク転したりしてます。この行事はアメリカ式というわけではなく、この学校独自のものらしいですけどね。

先日はともみの学年のパフォーマンスの日。親も見学OKなので、見に行ったのですが、みんなサングラスをかけ、キャップを後ろ向きにかぶり、ラップを歌い始めました。そうです、ラップです。

でも実は歌っているのはLiquid(液体)とSolid(固体?)に関する歌で、サイエンスの授業の一環なんですよー。しかも日本語に訳せって言われても結構複雑で辞書いるかも(笑)液体は入れ物に同じ形になり、フォームと呼ばれるバブルが上にあることもあり、色があることも透明なこともあり…なんていうのが永遠に続きます、ラップ調で。歌詞はド真面目だけど、のりのりで歌って踊ってます…

こんな風に楽しく覚えたら科学が好きになってたかもしれないな、私も。

それにしてもともみは一番二番を争うくらいノリがよかった。体を動かしまくり最後にはサングラスをはずして下から覗き込むみたいな、ラップ独自の表情。いつの間にどこで覚えたのか(笑)
スポンサーサイト
テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育
コメント
ビデオ撮ったの?
私は、今でも小学校へ参観に行く時はビデオ持参で、我が子を取りまくりです。もう、小2なんだけど。もちろん、私くらいだけですが・・・。幼稚園では、父兄がビデオを撮る姿をよく見ますが、もう小学生を撮影しようと思う人は少ない・・・・もかな???ともちゃんのラップ姿・・・是非看たかったな~~~!楽しそうなインター生活だね!
2005/11/19(土) 22:03:23 | URL | yui #-[ 編集]

うちもまだビデオ撮るよ。でも今回は撮らなかったわー。結構こういうのがしょっちゅうあるので、つい慣れっこになってしまって、大きな会とかにしか持って行かないんだ。どうせ前のお父さんの頭とかしか写っていない時とかあるし(笑)

でもまたもうすぐクリスマスコンサートがあるので、そのときはビデオ持参しなくっちゃ♪
2005/11/21(月) 22:42:04 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/22-7df51a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
