毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

めずらしく一日に2つめのブログです。

今ディナーから帰ってきたんだけど誰かに言いたくて(笑)

結局ロマンチック云々よりも、とにかく外食がしたい、という私の意図をくんでくれたのか、だんなが外食につきあってくれたのですが、結局(いつものように)けんかして、レストランで泣かないように努力をしていたような最悪なディナーなわけで。

まあ、そんなことを書きたいわけではなくて、今日行ったところが結構、ローカル上海人の若いカップル人気のレストランだったようなのです。そこで繰り広げられるカップルのやりとりが、これがまたもう…うひっひ♪

1ダース以上であろう花束を持ってレストランに現れるのは当たり前なのですが、隣りのカップルがまたもう、大変で、私たちが着いたころ(まだ7時前)にはすでにデザートタイム。二人向かい合うテーブルなのですが、なぜか椅子を移動させて二人並んでいます。そして、彼氏が差し出したのは、箱いっぱいの折り紙。100とは言わないけど50はあるであろうその折り紙の作品は全てハートの形♪

そしてその一つ一つの内側にメッセージが書いてあるらしく、私たちがとっとと何種類ものディッシュをたいあげる間に、一つ一つのメッセージを読み上げていました。折り紙を折るだけでなく、メッセージまで書くその労力、半端じゃないはず。私たちは彼らが全ての儀式を終える前に全てのコースを終え、会話もなくレストランを出たのでした(苦笑)

正直言って、昔なら、きもくて、そんな男、願い下げですが、おばさんとなり、愛に飢えた今では、というか今でもちときもいけど、その努力に感動しちゃいますね。

すいません、ちょっと酔っ払って本気モードです。

ちなみに行ったレストランは静安公園のBali Lagunaなんですけど、最悪です。もう二度と行きません。味的にもサービス的にも。

スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

やばいって!一つ一つハートに折られた折り紙???ありえないくらいのロマンてっく?っちっく?だわ。
イベントの日に水入らずで行ったディナーでの喧嘩。。うちもほとんどそうでさ。。気持ちわかりすぎ。泣く一歩手前よ!
なんだかね。言いたくないけど。。年??かな??
2007/02/15(木) 00:55:46 | URL | なな #-[ 編集]

ケンカね・・・あるよね。
楽しく外食のハズが、すんごい重い空気になっちゃうの。
今のダンナ相手に泣きそうになる事はナイけど、もぉどーでもイイヤって気持ちにはしょっちゅうなってる。
前のダンナの時は、居ても立っても居られなくてお店を飛び出した事がある。
「あの店、お気に入りだったのにもぉ二度と行けないぢゃないか!!」って更に大喧嘩になったけど(笑)

なんだろうね、男は泣きそうになったりしないのかな?
こんな乙女心(?)を理解してくれる包容力のある男性はいないのかなぁ~!!

しかし・・・折り紙ハートはワタシも引きます(笑)
そんないくつもの折り紙を広げてメッセージ読むのなんて面倒だし(笑)
どぉせなら指輪かなんかで・・・こんな事を言う様になったら、オバタリアンの仲間入りかしら?

その彼女の、全部読み終えた後の反応が知りたい・・・(笑)
2007/02/15(木) 07:02:23 | URL | MICHI #-[ 編集]
中国人男性は優しいですよね
以前、友人の中国人の年下男性が家へ遊びに来たとき、バラの花束をプレゼントされて、ちょっと感動してしまいました。その彼はお皿を運ぶのもすぐに「ぼくが…」と動いてくれるし、道を歩いていても車が来るとさりげなく私の肩を押して危なくないほうに寄せてくれたり、階段下りるときに手を差し出してきたり…でエスコートぶりがなかなかかっこよくて、「これは自分が独身だったら完全にハマっちゃうわ」と思いながらも、上海人女性相手にはこのくらいしないとダメなのだろうとちょっとかわいそうにもなりました。

まぁもっとも自分が独身だった頃は、皆がチヤホヤしてくれるのは当然だと少し思い上がっていたし、考え方ももっと現実的だったので(花束よりも後に残るものがほしい…とか 笑)、こういうことにクラッときてしまうのは、してくれる相手が少なくなってしまったからでしょうね(爆)。

その彼は、昨日「バレンタインだよ。」と言うとやっと気付いたようで、「花あげる相手なんていないよ~」と笑っていました。でも彼じゃあ性格が優しいので強い強い上海人女性相手だと合わないかも…(←おばさんのおせっかい 笑)。
2007/02/15(木) 08:59:05 | URL | pake #EWOFneDM[ 編集]

うーん、ロマンチックとはいえ、折り紙は引くかもなぁー。ちょっとやばいよね。
そういや、最近無いけど、イベントで外食ー>喧嘩ってパターン結構あったかも。なんでだろうねぇ、いつも初めはこうじゃなかったって思うんだけど、嫌な思い出だけ残っちゃうんだよね。そういう喧嘩も無い今のほうが、実は枯れてるかも。。。やば。
2007/02/15(木) 14:19:23 | URL | YUKI #-[ 編集]
うへぇ~
いやぁ~、そのハート型折り紙のカップル、すごすぎる!!
それを自宅でなく、レストランでやってるのがまたすごい!いやぁ~、見てみたいな、そういう熱いカップル。
面白いですねぇ~。いろんなドラマがあって。

外食中のケンカ・・・たまにやります。
もう、砂食ってんのか!?ってくらい、料理の味がしなくなりますよね。
結婚前に日本にいた頃、外食中に旦那とケンカしちゃって、泣きながらうどん食べたことがあります。泣きながらでも、うどんは完食しましたv-433

週末の旧正月は、楽しい時間をお過ごしくださいませ~♪
2007/02/16(金) 16:50:50 | URL | トミー #qfe1dUzA[ 編集]
おひさしぶり
ハートの折り紙作戦なんて、中華式だね。日本でそんなこと・・・ありえるのでしょうか?上海男性ってロマンチック演出上手だ~我が夫もそういうロマンチックなことには、まるで駄目だけどね。私だったら、息子からそのようなハート折り紙の贈り物を受け取りたい!!!!
2007/02/28(水) 14:35:54 | URL | yui #-[ 編集]
ななさんへ
えー、喧嘩って年のせいなのかな?!でも年取るとおだやかになって喧嘩が減るような気もするけど。男は外づらがいいから、妻に向かってはキツク当たるのよ、なんて台湾のおばさまたちに言われたけど、そんなの冗談じゃないよねー。

2007/02/28(水) 23:59:17 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
MICHIちゃん
MICHIちゃんが感情的になってお店を飛び出しちゃうなんて想像できないなー、やっぱり相当ひどいことを言ったとか態度をとったに違いないよね。ほんと、結婚すると男は変わるよねー、って女も同じか(笑)
2007/03/01(木) 00:00:25 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
Pakeさんへ
そんな素敵な友人がいるんですか?うらやましいー。私なんてそんなことされたらすぐ恋に落ちてしまいそう(笑)
でもそんな彼は優しいからこそ、強い上海女性に言いくるめられて大変な結婚生活を送りそう?!
2007/03/01(木) 00:02:04 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
YUKIさん
折り紙1つならまだしも箱いっぱいだからね…。その労力をなにかほかの事に使って欲しいと全くの他人ながら思ってしまったよ(笑)

それに比べたらYUKIさんのもらった実用的な素敵な靴の方がよっぽどいい!!
2007/03/01(木) 00:03:54 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
トミーさん
トミーさんみたいなラブラブカップルでも泣くようなけんかするんだねー。泣きまねだけかと思ってました(笑)←冗談よ

中国って結構まじめそうなイメージがあったのに(政府とかのコントロールも含めてね)、結構奔放で、公園のベンチとかでも彼女をお姫様だっことかひざにのっけて座っているカップルとか結構いたりして、日本より熱いです。
2007/03/01(木) 00:07:38 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
YUIさん
折り紙文化の日本出身の私ですが、ハートの折り紙なんて折れないよー。あの人はどこでハートの折り紙を習ったんだか…。

確かに子供が折ってくれたらかわいいね。でもこれもあまり年齢があがってくるとやはりちょっとやばいかも?!
2007/03/01(木) 00:09:53 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/224-e39298f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
