毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

先週は中華圏は旧正月、春節で、彼らにとって1年で一番大切なとき。もちろん会社も学校もお休みなので、私たちはだんなの故郷、台湾に行ってきました!

中国と台湾は、複雑な事情で飛行機が飛んでいません。だから香港とかマカオ経由で飛ばなければならないのですが、実はこれがうれしい♪香港の空港ってショッピングがとっても充実しているのです。そこで食べれる香港料理もおいしい♪(もちろん、空港を出たらもっとおいしいレストランがたくさんあるわけだけど上海から行くとそう感じるのです…)毎回香港乗換えではラストコールの一番最後に走って乗り込みヒンシュクをかってしました(苦笑)

台湾では、とにかく食べまくり。何を食べるかというと、屋台とか路上にある小さなお店の台湾料理なのですが、お正月休みで開店していないお店もあったとはいううものの、全体的に台湾小菜というのでしょうか、屋台料理みたいな、格安でおいしいお店がすごく減っていたのは残念でした。前はそのへんの路上のどこにでもあったような気がするのですが、今回は探して探してやっと見つける始末。デパートの地下や空港の中にあったフードコート的な小さなお店も洋食や和食、インド料理とかに変わっちゃっていてがっかり。しかも台湾の和食って激マズだし。

日本も台湾も新しいものをどんどん吸収することができる文化なところは似ていると思います。この非常に柔軟な姿勢はもちろんプラスに作用することが多いのだろうけれど、それによってせっかくの独自の文化がなくなっていくのは寂しいなぁー、なんて他人様の国ではありますが、そう思ってしまいました。まあ日本もそうだもんね。

まあそれでも毎日食べまくり、結果太ったような気がする…。体重計怖くてのれません(笑)

あ、子供たちは、台湾料理は別に特に好きではないみたいですが(笑)、いとこたちと会って遊んだり、親戚にちやほやされ、お年玉もたくさんもらってご満悦だったようです♪
スポンサーサイト
テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報
コメント

香港の空港、マンゴプリンがとても美味しくて、また行きたい!って思ってるの。
もぉ10年以上も前の事だけど(笑)

智ちゃんも秀ちゃんも、素敵はお正月だったのね。
みんなでワイワイ遊ぶのって、ホント楽しいモンね♪
2007/03/01(木) 07:31:15 | URL | MICHI #-[ 編集]
台湾かあ~いいね~
毎年夏に台湾に帰ってるけど、本当に私も食に関しては、楽しみよん。
買い物も、夜市でなく朝市で楽しんだり。私の主人の実家は下町(三重)だから、朝から(夜もだけど)活気あふれる市場が沢山。飲茶や、台湾料理が食べたくなってきました!!!新年快楽~~~!!!
2007/03/01(木) 10:48:45 | URL | yui #-[ 編集]
追伸
格安で美味しい台湾小菜店は、是非残してほしいね~~~同感!やたら
外資の店が増えて・・・ミスタードーナツも台湾へ進出するようだし・・・。私は、ローカルパン屋のドーナツが好きなんだよね~手作りっぽくってさ。その国の独自の文化(食文化)は、諸外国からの観光客には、たまらない魅力だよね~~
2007/03/01(木) 10:54:40 | URL | yui #-[ 編集]

あいかわらず国外脱出してますねー、うらやましい限りです。
私もどっか行けば食べ物旅行と化す気がするので(旦那のせいだけど)、ぜひいつか台湾にもいって美味しい台湾料理食べたいなー。
2007/03/01(木) 13:03:17 | URL | YUKI #-[ 編集]
MICHIちゃん
あー、マンゴープリン、食べたい~!!香港の空港も大きいしお店も多いからMICHIちゃんの食べたのはどのお店のものなのか気になるー。10年前ってもう今の空港になっているかな?前は高層ビルギリギリのところを着陸する小さな空港だったよね。
2007/03/02(金) 16:03:19 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
Yuiさんへ
ミスドはすでに台湾に進出して2年くらいたつよね。はじめは大盛況で2時間待ちとかだったけど、今でもそれなりに店の外に行列ができたりしていました。そこまでおいしいとは思わないけど(苦笑)
昔は激マズだったケーキも今ではだいぶ進化しておいしそうになってました。ちゃんと生クリームとかも使ってあるし。私たちが住んでいたころはバタークリームとか、とにかくろくなケーキがなかったものね。
2007/03/02(金) 16:05:16 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
YUKIさんへ
カナダと違って、中国はいろんな国が隣接してるから海外脱出しやすいです。でも近いからなかなかマイルとか貯まってくれないんだけど。

台湾も今度香港に行ったときとかにぜひ!香港から1時間くらいで行けちゃうし。それに若い人はだいたい英語通じるよ。少なくとも平均的日本人の英語力よりは上だと思います。まあ私みたいに屋台の料理を食べたいのなら、通じないだろうけど!
2007/03/02(金) 16:07:54 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
初めまして!
はじめまして~!
実はチョコチョコ覗かせてもらってたんですが、上海にやって来てしまいましたぁ~!
大陸自体初上陸なのでいろいろと参考にさせてもらってます。
よろしければ相互リンクさせてほしいと思ってます。
私もカナダへ行ったことがあるので、すごく親近感を勝手に感じてしまいましたw
新参者ですがよろしくお願いします!
2007/03/03(土) 14:54:50 | URL | ブーソン #YD14tAto[ 編集]
ブーソンさん、
はじめまして♪コメント残していってくださってありがとうございますー。最近ブログもさぼり気味ではありますが、リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。

カナダを経て中国に来る日本人は意外に多いです。これも、カナダに中国人が多いことと、日本を出ることで、よりアジアへの興味が増すというか、自分がアジア人であるということの実感が増すからかな~?なんて勝手に分析していますv-11どうでしょう??
2007/03/04(日) 23:28:55 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]

ワタシが降り立ったのは、ビルギリギリのとこの空港だったよ。
ドキドキしながら見てたもん(笑)
今は違うのね・・・。
2007/03/05(月) 08:39:26 | URL | MICHI #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/225-0519aea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
