毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

本日3月4日は、旧暦ではお正月の一番最後、1月15日だそうで、花火があちこちであがりまくり、とてもうるさいです。花火がうるさくなるまで、今日がこの日だとは全然気がつきませんでした。台湾とかだとランタンフェスティバルで盛り上がるのにね。

そして昨日3月3日はひなまつり♪

とはいえ、女の子がいないと特に実感することもあまりないかもしれませんね。お休みでもないし、今年はペコちゃんもひなまつりはお祝いしないらしいし…。

我が家はほんとに気持ちばかりの小さなお雛様ですが、毎年飾っています。ひなあられとかも毎年祖母が東京から送ってくれるので子供たちはとても楽しみにしています。

今年は、智美の人生以来多分2回目の家族そろってのひなまつりです←だんな、いつも不参加(苦笑)

小さいころは、おすしでおひなさまの形を作ったり、いろいろしてたのですが、最近は私もすっかり手抜きが得意になり、もっぱらただのちらしずしです。あと毎年欠かさないのははまぐりか、入手不可能だったら貝の入った汁。そして今年は日系の食料品店でお刺身を予約しました。家で刺身食べるのなんて、1年に数回!←まああまりおいしくない、というのもあるのだけど。あと、それだけだと足りない…というかこんなの食事ではない、とか言う人が若干1名いそうなので、ミートローフも作りました。写真には写ってないけど。

hina1

そしてデザートにはこれも何年かぶりに、さくらもちを食べました!しかもきちんと桜の葉っぱで包んであるやつ!こんなものまで食べれるなんて、さすが上海だなぁ、と感動してしまいました。おいしかったし。

hina2


雛人形は、旧正月後出したので、2週間も飾っていませんでしたが、今日さっそく片付けました。だって、おねえちゃんが「お嫁にいけなくなるんでしょう?片付けてね」ってボソッと言ったので…。私的には、晩婚になっても全然いいんだけど♪

というわけで、今日からは家の中はイースターモードです。イベント多すぎ(爆)
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

素敵なママだわ。
食卓も、凄くキレイに・・・。
どこかのレストランみたい!!
桜餅の出し方もお洒落。

いいなぁ。
浅野がママだったら、ワタシの幼少はとても幸せだったことだろぉ(笑)
2007/03/05(月) 08:37:58 | URL | MICHI #-[ 編集]

私も爆竹&花火の大音響が鳴り響くまで
元宵節なんて忘れてました。
とはいえ、その桜餅ステキですねぇ。
左党だけどかなりそそられます。
2007/03/05(月) 10:58:27 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]

 すてきー。 上手にしてるね。
 きれいきれい。 私なんてまだ2年目にして、もう外食してしまった、、。お雛様で、写真もとらなかった、、。 反省。
 
 桜餅、すごい食べたくなった。
 
2007/03/09(金) 01:57:03 | URL | ゆりぼお。 #-[ 編集]
MICHIちゃん
ありがとうー。食卓がきれいに見えるのは、きっと写真が小さいのと暗がりで撮っているのがポイントだと思う(苦笑)
2007/03/10(土) 18:32:10 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
王九蛋さん
桜餅、日本で食べるのとさして変わらずとてもおいしかったです。こういうのを見ると春だなー、と思うのはやはり日本人だからなんでしょうね。子供たちもこの感覚を引き継いでくれれば、と思います。
2007/03/10(土) 18:33:19 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
ゆりぼおへ
外食したって、一応ひなまつり、ってことを意識してお祝いしていればいいんじゃないかな。
桜餅にしろ何にしろ、上海の日本食は、どんどんおいしくなっていきます。ブルガリアヨーグルトだって食べられるんだよ!!上海の日本人の多さを物語っているよね。
2007/03/10(土) 18:35:30 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
素敵~かよさん宅のひな祭り!
もうすでに、イースターモードになっているのでしょう~我が家の雛人形は、まだまだ健在、まだ飾ったまま・・・嫁には行かず、うちは婿殿にきていただきたいから(^0^)
日本では、行事ごとに学校、幼稚園で活動があるから、それにつられて私もお祝いしてます。今年は、かよさんを見習って、ひな祭りプレートを作って夕食の時にお祝いしました。でも、プレートのメニューは洋食(ハンバーグ)だったけど・・・・(苦笑)おにぎりを雛人形の形にしてみたし。
二人とも、喜んでくれたので母も救われました。桜餅も食べたよ~でもヨモギもちのほうが、子供達は好きなんで、桜餅は私だけ・・・今は、さくらアイスとか、あって、子供達は、さくらアイスにハマッテます。
ほんのり桜色の桜の香りがするバニラアイスって感じかな・・・。
2007/03/16(金) 23:14:19 | URL | yui #-[ 編集]
Yuiさんへ
へぇー、桜アイスかー。面白い。おいしい?ちなみに私は桜湯とかあんまり好きじゃないです。見た目はきれいだけど。

日本の幼稚園は当たり前だけど日本の行事をお祝いしてくれるからいいなー。やっぱり家でやるだけだといまいち伝わらないような気がする。学校なり、外でなり、他の人もやっているのを見るとお祝い気分も盛り上がるんだよね、どんな行事でも。
2007/03/17(土) 16:09:42 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/226-1cacfbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
