毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

先日インターネットのニュースで見たところによると、専業主婦の1ヶ月というのは、1600万円に相当するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000058-jij-int

お手伝いさんに家事はまかせ、子供たちも朝から晩までいないし、送り迎えもバスや運転手さんがやってくれちゃう今の私の上海での生活では、この半分にも相当しないかもしれないけれど、やっぱり主婦って大変な仕事なのよねー。

掃除、洗濯、どれをとっても大変だけど、お料理も結構難しい。好きってだけじゃやってけないところがありますね。独り身の時は、料理がしたい気分のときは作り、外で食べたけりゃ外で食べていましたが、子供がいるのにそうしょっちゅう外出してられないし、だいたい、食費も、家族全員だったら4倍。1000円ランチなんて、安いもんだと思って食べていた時代もあったけど、それを4倍したら4000円ですからね、結構なお値段です…。

じゃあ家でも同じくらいおいしいものを作ってやろうじゃないか、と思うのですが、これも簡単ではないのです。実は主婦暦も先日で10年がたったのですが、10年たとうが100年たとうが作れないもの…それはてんぷらです。かろうじて作ったとしても、とてもじゃないけど、お店のあの味はとても…。見てると簡単そうなのにねぇ…。

でも、そんな私にも強い見方が!友達から教えてもらったのですが、SHOWAから出ている「フライパンでできる昭和天ぷら粉」なるもの。上海の方は、しんせんかんで手に入ります。これで作ると、なぜか、さくさくのてんぷらができます!!見た目はまるでお店のてんぷらみたいにできて、味の方はどうなのだろう、と思ったけど、こちらも、私が自分で作ったとは思えない出来!!てんぷらが作れないという人にはぜひ試していただきたいです。って、私は別にSHOWA粉の回し者ではないですよー。

でも料理で一番大変なのは、献立考えることじゃないかと、買い物に行くたびに頭を悩ます、とても10年も主婦やってるとは思えない今日このごろの私です。
スポンサーサイト
コメント

ほんと、そう。 何年たとうが「献立を考える」が一番主婦業の中でやっかいものやろうねー。
 そういってる今夜も何にしようかな~って、、悩むわ、、。

 てんぷらか~。 結婚してバンクーバーでは作ったことない、、かも、一回あるかな?ってほど。 ほんまうまいことできん!!
 なんかマヨネーズを入れたらさくっと揚がる、というのを聞いたことあるけど、なんせうちの娘がDairyアレルギーだからそういった類の料理しばらくおあずけなんよねー。
 
2007/05/08(火) 08:31:28 | URL | ゆりぼお。 #-[ 編集]

うーん。分かる。。。ついこの間までは、ほんと作りたければ作る、嫌なら出前か外食。週に1回とかしか作らない日もあったー。(自称料理嫌い。しかーし旦那が全く作れないので、自炊するしか道は無し)
揚げ物なんて、外で食べるものと決めているけど、そんなに美味しいてんぷらが出来るなんて、なんか良いこと聞いたみたいで嬉しいぞ。
2007/05/08(火) 10:39:02 | URL | YUKI #-[ 編集]

ワタシも、日に日にゴハンを作るのがキライになってますよ。
考えるのも、イヤー!!てな感じです。
GW中は、前半後半一日も作りませんでした(笑)
そりゃ、破産するわ!

昭和のてんぷら粉、そんなに凄いの?
よし、今度買ってくるわ!
気が向いたら、揚げてみよぉー!
昨日も作らなかった夕飯。
今日は簡単に、お手軽に・・・カレーです(笑)
2007/05/08(火) 13:00:23 | URL | MICHI #-[ 編集]
授業中に
今日は何作るかな~って考えたりしてる。
あてられて答える授業じゃないと「今日は残ってる野菜使わなきゃ」とか「帰りに肉を買って帰らないと」とか、頭の中が主婦モードになってるよ。こっちだと日本にいるときより魚類とか自由に買えないので(買える環境の人もいるけど)、メニュウがいつも同じです。揚げ物鍋がないんだけど、この間IKEAで深めのミルクパンを買ってきたのでそれでやってみるかな~。
2007/05/08(火) 17:47:58 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]
ゆりぼおへ
そうか、アレルギーとかあると、献立考えるのはさらに大変だね。いつもどうしてる?私は1週間分を考えて計画たてて買い物したりすることもあるんだけど、どうも計画通りにいかずに、結局は食材が余ったり…。
2007/05/09(水) 10:29:47 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
YUKIさんへ
そうよ、日本にいるのだから、ぜひ買ってみてくださいー。
日本にいる間はお母さんが作ってくれるだろうから、試してみる機会はないかもしれないけど…。
2007/05/09(水) 10:30:49 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
MICHIちゃんへ
MICHIちゃんは、私と違って揚げ物好きだったよね?ならこのてんぷら粉はぜひお試しを~!!!

GW中は一度も作らなかったの?ご主人もずっと一緒だったんでしょ?やさしいだんなさんだよー、やっぱ。
まあ別にうちも、作れ、とかは言われないけどさ。
2007/05/09(水) 10:32:25 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
maomaoさんへ
主婦と学生の掛け持ちは半端じゃないですよね。それなのに、ちゃんといつもだんなさんのこと考えていて、Maomaoさんはえらい!と思います。当たり前の事のようで、なかなかできないもんですよ。

この粉はフライパンでできちゃうので、揚げ物の鍋はいらないんですよ。2cmくらい油を入れればよいそうです。まあでもミルクパンで作ったら油が外にはねなくていいですね、きっと。
2007/05/09(水) 10:34:26 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/238-c9ada17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
