毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

中国のゴールデンウィークは、5月1日から7日間。まるまるお休みです。お気づきの方もいるかもしれませんが、1日は火曜日。じゃあその前は?というと、土日も出勤だったのです。だからローカルの人は、ゴールデンウィーク前は、土日もなく、ぶっとおしで、8日間働いた後、7日間の連休に入ったわけです。

で、我が家はというと、普通に土曜日だった28日から休みが始まり、5月の6日(日)まで。

だから、我々のGW明け初日は、まだこちらの人たちはほとんどお休みの日だったんですよー(泣)

まあ実は、今回は上海に残り組だったので、学校がはじまってくれて万々歳だったんですけどね♪

GW中なにをしていたかというと、たいしたことはしていなかったのですが、前半におねえちゃんがはまったのが、プレゼン。自分でテーマを決めてそのことについてインターネットでリサーチして、写真などを印刷したものを画用紙にはって、みんな(って親だけだけど)の前で発表会をするのにはまっていました。テーマは「石」とか「カナダ」とか…。

presentation bouquet

宿題でもないのに、一生懸命やってて、感心しました。でも母としてはもっと算数をがんばってほしい~。分数とか、割り算とか(苦笑)ま、いっか。
スポンサーサイト
コメント

数学とかも頑張って、って思うけど、そうやって自分の興味のあることを、自分で調べて、それをまとめて、発表するなんてすごい事やよ。 
 
 写真みたらすごいスラッとしてて、背がほんとに伸びた感じやね。
 近じかバンクーバーには来えへんの?
 
2007/05/10(木) 07:22:16 | URL | ゆりぼお。 #-[ 編集]

秀ちゃんにしても智美ちゃんにしても・・・
勉強家だね!
さすが、かよちゃんの子!って感じ。

親としては、あれもこれもガンバレ!って思うけど、自分がやりたい!って思った事に必死な姿も素敵よね。
しかも、石とかカナダとか・・・とってもとっても奥がふかそうデス。
ちなみに、ハル坊は書けない字で書いた日記を読んでくれるます。
マイブームみたいです(笑)
2007/05/10(木) 11:31:29 | URL | MICHI #-[ 編集]
ゆりぼお。へ
自分からいろいろ興味のあることを調べる、っていうのは勉強の基本だし、えらいわ、とは思うんだけどね。
算数の方は、どんどん嫌いになっていくようで、かなり心配なのです…。

バンクーバー、行くよー、だって、引っ越すかもしれないしねぇ…。引っ越さないようなら、7月下旬、引っ越すなら8月下旬に行きます。そのときはよろしくー♪
2007/05/10(木) 16:49:03 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
MICHIちゃんへ
確かに、親になると、結構いろいろ要求しすぎちゃうよね。反省~。

私はハルくんこそ、本当に天才だと思うけど。はっきりいって、しゅうちゃんよりも年上に見えることもあるよ(苦笑)うちは、ひらがなの方はどうしよう、いつの日か読めるようになるかなぁ…
2007/05/10(木) 16:51:45 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]

私だったら算数よりも絶対プレゼンが上手いほうが将来のためになると思うよ!!
日本人はプレゼンが凄くへたくそでしょ?やっぱりカナダで小さい時から教育受けてるとプレゼン好きになれるのかな?私的には凄くうらやましー!
2007/05/10(木) 18:59:18 | URL | YUKI #-[ 編集]
YUKIさんへ
確かにそうはそうなんだけど…
だって、まだ3年生なのに算数挫折しちゃったら、この先思いやられると思わない???北米住んでいると、計算できないとチップも払えないし(笑)
2007/05/21(月) 18:08:42 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/239-9f432464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
