毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

先日しゅうちゃんが、時々好きでお話を書くってブログで書きました。
あのめちゃくちゃな字に、とほほ…とは思いつつも、まあ、こんなこんなのかな、って思っていたのですが…


今日学校でクラスメイトの書いた作品を見ました。全員あったのですが、中には2人くらい、「お母さんが書いてくれたんじゃないの??」って言いたくなるくらいきれいな字の子がいました。←もちろん、学校でやっているので、親の助けはなく、自分でやっている。
ちゃんと枠の中に、単語ごとにきちんとスペースも入れながら、適度な大きさできちんと書いている作品を見て、あー、こんなに差があるんだー、と妙に感心してしまいました。

日本でも2歳や3歳とかでひらがなできちゃうような子が時々いますよね。前は、こういう子達は家で猛特訓とか受けているのかと思っていたけど、意外といつの間にか覚えた、とか、やっている方でも、壁にひらがな表をはっておいたら勝手に覚えた、みたいなタイプの子の方が多いように思います。どうやったら、「いつの間に」覚えられるのか、私はすごーーーーーく知りたい!!!

うちの子は二人ともかなり遅咲きタイプ。おねえちゃんの時ははじめてだったので、一生懸命こちらも教えて、おねえちゃんも泣きながら覚えたりしていたけど、しゅうちゃんの時は、私もすっかりあきらめと面倒くささと、いつかできればいいや、という放任主義に変わり、まだほとんど何もやってません(苦笑)いいのかなぁ、こんなんで…。両極端すぎる?!
スポンサーサイト
コメント

子供に何を教えるか。私もどうしたものかなーって思い始めてますよ。共働きの子達はね、親は教えてないのに結構勝手にひらがな覚えちゃって一人でちゃんと本を読めたりするみたいです。どこまで手をかけるべきか、ほんと人それぞれなんだよなぁって。特にカナダにすんでると日本語やっぱり覚えて欲しいしねー。
2007/05/19(土) 16:27:18 | URL | YUKI #-[ 編集]

うちはしまじろうが教えてくれたので上海にいても勝手に覚えたよ、ひらがなカタカナは。じゃあ英語はleap frogに…と先日ハワイでDVDを買って来たけど、必要性を感じないからかスッカリ興味無し。見やしない。

あ、でもしゅうちゃんは自分でお話しも書けるのだからすごいわ-!うちは読めるけど名前しか書けないもの。
しかも園でも名前くらいしか書かないからこのままよー。
2007/05/20(日) 23:36:04 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]
YUKIさん
親が苦労せずにひらがな読めちゃうなんて、うらやましすぎるー。だからといって、共働きすれば子供がかしこくなるのかっていうとそういうわけでもないものね…。やっぱりその子の能力もあると思うんだー。
特に私たちは日本語環境があまり恵まれていないので、本当に親が努力しないと日本語覚えてくれないし、すぐ忘れてしまいます…。Stephanくんも今は英語はどうでもいいから(言いすぎ?!)とにかく、日本語たくさん使って、実家にも帰れる時はできるだけ帰って時間を過ごすといいと思うよー。うちもおねえちゃんが日本語を保っているのは日本に帰っているからだと思うし。
2007/05/21(月) 18:12:41 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]
Jasmineちゃん
その「勝手に覚えてくれる」っていうのに超あこがれるんだけどー!!
でもそういえば、しゅうちゃんは英語は勝手に覚えてくれたかな、まあ学校で教わってるんだけど、私は苦労せずに済んでいるわ、今のところ。
LeapfrogのDVD?おもしろい?Leapsterのゲームとか面白がって結構いいかも。
2007/05/21(月) 18:15:45 | URL | かよ(ちゃいなぶるー) #-[ 編集]

うちも勝手に覚えたくちです。
長男が3歳の時に壁にあいうえお表を貼って
あとはあんぱんまんのビデオで歌いながら。
興味を持ったらあとは勝手に表を見てカタカナまで。
テレビのバラエティー番組で字幕が出るじゃない?
気づけばあれで漢字も読めるようになっていたよ・・・
それからポケモンカードや遊戯王カード。
遊びながらっていうのがポイントなのかもね。
次男も書くのは今学校で勉強中だけど
読むのは同じように勝手に覚えてくれたのでした。
三男も同じように勝手に覚えてくれるのを期待・・・
2007/06/11(月) 16:06:58 | URL | めめ #-[ 編集]
めめさんへ
気がつけば読んでいる…って、やっぱりすごいー。
小3くんもきっと、その調子で言葉覚えるんだろうなー。上の子がいると特にそういうのは顕著だって言うものね!


2007/06/12(火) 10:57:35 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/240-5afe76d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
