毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日は7月20日。日本の学校は今日で終わりです。
今日という日を残念に思っている子供は日本でもそう多くないと思います。でも、私たちは学校が終わっちゃってがっかり。学校が終わるってことは私たちももうすぐ日本からおさらば、ってことですからね。

子供たちも無事終業式を終わってきたのですが、今夜はしゅうちゃんはおうちに帰ってきません。

というのも、今日はお泊り保育。幼稚園にみんなでお泊りするという一大イベントの日なのであります。
もう、しゅうちゃんは、幼稚園に入る前から、この日を楽しみにしていたくらい、お泊りすることにあこがれていたので、まったく問題ないのですが、母はやはりさびしい…。

おねえちゃんはお泊りしまくっちゃっているので、結構慣れているんだけど(それでもいざいないと寂しくて、そういう日はしゅうちゃんと二人でおねえちゃんの話をしているんだけどね)、今日はその逆。「あぁ、つまんねぇ~」とか、すっかり男言葉を話すようになったおねえちゃんを尻目にビール見てテレビ見てます…。

ちゃんと寝てるかなぁ。友達と仲良くできたかなぁ。
コメント

 そっかー、初おとまりやったんやね。
 しゅうちゃんも大きくなったんやね。 いつまでもそばに置きたい、と思うけど、子はどんどん心も身体も大きくなっていくし、嬉しい反面、さびしいね。
2007/07/21(土) 02:53:28 | URL | ゆりぼお #-[ 編集]

うわ~っ!いいな。うちは引越しし過ぎで疲れたのか最近ママっ子で、幼稚園も行かないくらい。なのでお泊り保育は寝る前までの参加予定。月曜日に予定されてます。

またその後の様子教えて下さいねー。
2007/07/21(土) 04:14:29 | URL | jasmine #-[ 編集]

うわー、お泊り保育なんてあるんだ!!楽しそう!!そりゃ、しゅうちゃんエキサイティングやねぇ。どんな感じだったか結果報告まってます。気になるわ~
2007/07/21(土) 07:28:29 | URL | YUKI #-[ 編集]
ゆりぼおへ
そうなの、親離れも教育の一環だと思うしね。でも正直、私以外にも子離れするのがつらそうな親がたーくさんいたよ。預けたらすぐに帰らなくちゃいけないのに、いつまでもだらだらと園にいて、写真とったり、何度もバイバイしている親がたくさんいました。
2007/07/23(月) 22:54:29 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
Jasmineちゃんへ
しゅうちゃんは末っ子だから、おねえちゃんがしょっちゅう一人でお泊りに行ってて、いいな、いいな、ってずっと言っていたので、念願のお泊りだったの。でも、お姉ちゃんのときは、お泊り保育ではなかったけど、お友達の家に始めてお泊りに行ったときは、結局家に帰りたい、ってなってしまって、私が夜に迎えに行ったけどね…。

続きはまた書くねー。
2007/07/23(月) 22:57:12 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
YUKIさんへ
日本に一時帰国のときの幼稚園や小学校の体験入学は超おすすめです!YUKIさんのところも是非!

まあ悪い言葉も覚えてきますが(苦笑)
2007/07/23(月) 22:58:33 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
いいですね~
初めまして。グーグルの検索で偶然こちらに行き着きました。私も上海に住んでいて、今日本に夏休みで一時帰国しているのですが、今回は本当に日本っていいなあぁ!と感じる滞在です。特に子供にとってはキラキラする毎日を過ごせているんではと思いますよ~。子供が楽しそうにキラキラしているのを見るのは幸せですね。
9月からはまた幼稚園(私の息子は台湾系に通ってます)が始まるので上海に戻らなければなりません。いままで思ったことないようなつらいさよならになりそうです(笑9
2007/08/05(日) 00:32:46 | URL | tako #-[ 編集]
家の子も・・・
家の翔も、8月23、24日と、お泊り会に行ってます。初めて息子と離れ、食事は・・・お風呂は・・・?寝られる????とか思うこと満載です。お姉ちゃんの時も、心配でしたが、やはり下の子は、心配度が違うかな。うちのお姉ちゃんも夏休みに従兄弟達と過ごすことが多かったせいか、やや男言葉になり困ってるよ・・・・秀ちゃん、楽しんだでしょうね、お泊り!!
2007/08/24(金) 09:06:22 | URL | ユイドラ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/257-0b8d7b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
