毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この前お泊り会のこと書くといって、そのままになっていたので、今日はその続きを。

幼稚園には夕方4時ごろ集合で、行ったらすぐにカレーの材料のお野菜の皮むきをします。先生と一緒にやるので、100人近くの子供が3つくらいに分かれて並んでいるのですけど、なかなか順番はまわってきません。しゅうちゃんは後ろのほうだったので、待ちきれずに後ろのお友達とにんじんでチャンバラを始めていました(汗)
そして、やっと自分の番が来た頃には先生も疲れていたのか、時間がおしていてあせっていたのか、先生主導の皮むき、といった感じで、先生がしゅうちゃんの手を握ってものすごいスピードで皮むいてました(苦笑)まあ、本人は特に気にしていなかったようですが。

そして、先生たちがカレーの準備をしている間に子供たちは自由遊び。その後、お手紙に書いてあったスケジュールによると、みんなでお外でカレーを食べ、お片づけをし、キャンプファイヤーやダンス、手遊び、そして花火をします。
カレーのごはんはお弁当箱にいつも食べる分量のごはんを入れて家から持参するのですが、いつもより多めに入れたにもかかわらず、しゅうちゃんは、3杯もカレーをおかわりし、先生に何度もご飯を催促するものの、ごはんは用意してないので、結局ルーだけを食べて、お腹がメタボっていたそうです(笑)
キャンプファイヤーでは妖精が来てなんだかお話をしてくれるだか、歌をうたってくれるんだか、あるらしいのですが、「あれは、先生がやってるの」と見破ってました。先生かわいそう(笑)

そして夜は、映画を見た後就寝。

朝は、起きてから本当は体操をしてから近くの公園にお散歩できるはずだったのですが、あいにくの雨模様で中止。とってもがっかりしていました。でもかわりに映画を見れたようで、それはそれでうれしかった模様。

朝は私の心配をよそに、けろっとしていて、まだまだ園で遊びたいようでしたが、用事があったので、無理やりひっぱってきました。まあでも、それなりに緊張はしていたようで、朝は5時には起きていたようで、その日の夜は横になったとたんに爆睡。

このお泊り会、先生たちは24時間体制で子供たちを見守っているそうです。2つのチームにわかれるようですが、ぜんそく持ちの子とか、トイレに行きたい子とか、いろんなお子さんがいるので、真夜中でも寝ずに子供たちの様子を見守っているようです。大変だよねー。一緒に寝てるとばっかり思っていたのでびっくりしました。こんな大変なこと、日本でしかやらないだろうなー、なんて思っちゃいました。

お泊り会終了と同時にしゅうちゃんの日本での幼稚園生活も終了です。もう来年は小学生。この3年間でかけがいのない本当に貴重な体験をさせていただきました。本当に入れてよかった、って思います。
スポンサーサイト
コメント

 たのしそうな、盛りだくさんのプログラムやね。
 ほんま、日本ならではって感じ。
 しゅうちゃん来年小学生やの? なんだかびっくり、小さかったしゅうちゃんしかイメージがないよー。
2007/07/29(日) 07:38:09 | URL | ゆりぼお #-[ 編集]

カレーだけおかわりって(笑)そういえば、遠い小学生の頃を思い出すと、自分たちで調理実習で作った物って美味しかったもんねー。いまや料理なんて面倒クサイだけになっちゃったけど・・・。まだ幼稚園だからさすがにご飯は持参なのね。小学生とかになると飯ごう炊飯したりするのかもね。
2007/07/29(日) 10:30:32 | URL | 麻美 #-[ 編集]
ゆりぼおへ
そうなの、しゅうちゃんが1年生なんて、私も信じられなくて(笑)カナダではもう来月には1年生だしね。
でも下の子って、何歳になってもベイビー扱いしてしまって、なかなか精神的にも成長しなくて、ちょっとやばいかも?!
2007/07/31(火) 13:58:17 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
麻美ちゃんへ
そうなんだよね、自分たちできちんと作れればご飯を持参する必要もないのだけど、そういうのはもしやったら、やっぱり先生がほとんどやらなくちゃいけなくなるもんね。
というか、高学年になってからやった飯ごう炊飯ですら、結構焦がしちゃったり、失敗してた気がするー。
2007/07/31(火) 13:59:46 | URL | ちゃいなぶるー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/260-c9455ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。